※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

託児所での息子の怪我に不安を感じています。他の方の経験や意見を聞きたいです。預けるのが早いか悩んでいます。

11月1日から
フルタイムで仕事を始めました。
息子は今1歳5ヶ月で
職場の近くに職場の託児所があって
そこに預けています。
まだ、預けて全然日が経っていないので慣れて
いないのは当たり前なんですが
託児所の目の前に来た途端号泣。
お昼ご飯も一切口にせず、飲み物も飲まず
寝るときも泣き疲れて寝るって感じらしく
公園遊びのときは機嫌がいいみたいなのですが
おととい迎えに行った時にほっぺたに
青タンができてて息子に「どうしたのー?」って
聞いたら横から先生が
「今日は公園で転んで一回転しちゃってましたよ!」って
笑いながら言ってきました。
正直、もっとちゃんと見て欲しいし
まだ脚元もおぼつかないので
目を離さないでほしいと思いました。
でも、さすがにマンツーマンで息子を見るっていうのは
無理だと分かっていますが
なんか、初日から怪我をして帰ってきて
凄く落ち込んでいます。
で、足や手に擦り傷があって
昨日息子を迎えにいったとき
息子本人に「どうしたのー?」って聞いたら(聞いても
答えられませんが)
横から先生が「あ、昨日転んだときに怪我
しちゃったんですよ!お伝えするの忘れていました!すみません。」って言われて
なんか、ここに預けるの大丈夫なのかな?って
おもいました。
託児所ってこんなものですか?
みなさんは、こういう経験お持ちですか?
あと、うちは、こういうことがあったから
託児所変えたとかいう経験があるかたの
お話も聞きたいです。
父や祖母からは預けるのが早いんじゃないのか?
3歳ぐらいまでは自分で面倒見たほうが
いいんじゃないか?とか
言われて自分の選択が間違っていたのかなって
凄く落ち込んでいます、、、、。
いつかは、慣れるものなんでしょうか?
やっぱり、預けるのは可哀想で
辞めさせて自分で見てるって方も
いらっしゃるんでしょうか?

コメント

deleted user

1歳9ヶ月頃に3ヶ月だけ託児所のようなものを利用してました。
そこは慣らしがあって最初の1日は1時間、その次はお昼までとか1週間かけて鳴らしました。慣れませんでしたけど。
最初は託児所前につくとギャン泣き、迎えに行ってもギャン泣きでした。
お弁当もほぼ残し。おやつは食べてたみたいですが…
怪我をしてくることもありました。
散歩で近所の公園遊びとかしてたので、転んだりあとは顔に引っかき傷とか
でも私の場合は割り切っていました。
小さい子が集まればずっとうちの子だけ見てるわけにもいかないし託児所とか保育園ってそういうもんだと思いました。
怪我したときは連絡帳にも書いてくれてましたし迎えに行った時「ここ怪我しちゃって…」って感じで軽く説明はありました
怪我より風邪もらってくる方がかなり多くて週1で発熱、通ってる間鼻水ズルズルで、インフルエンザになったのをきっかけに辞めました。
旦那と話し合い、私が働かなくてもなんとかギリギリやっていけるから自宅保育に戻そうという事で今現在も自宅保育です。
でも託児所に通ってよかった面もありましたよ!
託児所への不信感が拭えないなら、変えた方がいいと思います。

  • ゆりな

    ゆりな

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、怪我などは
    つきものですよね(;_;)
    そして、その後の対応が
    重要ですよね、、、
    変えたいのは山々なんですが
    職場の託児所なので
    例えば仕事の勉強会があり
    少し遅くなるときも勉強会って
    伝えておけばその時間まで残ってくれたり
    ようは、仕事をする上で
    融通がきくのは今の託児所です。
    通勤時間が40分ぐらい
    かかるので例えば体調くずしたって
    なったらすぐ迎えにいける距離ってのも
    大きいです。我が家は車が一台しかなく
    (旦那は職場まで自転車で3分です)
    体調くずしてお迎えも
    私しかいけないので
    そうそう変えるわけにもいかず(;_;)
    でも、やっぱり不信感はあり
    どうしたもんかと悩んでおります(;_;)

    • 11月4日
まま

マンツーマンは無理だし子ども何人に対して先生1人とか決まってるのでどうしようもないですが、転んで一回転しちゃってましたって笑って言うことではないですよね🙄普通なら、少しばかり怪我しただけでも謝るとおもいます。
不信感つのるし苛立ちますね💦

  • ゆりな

    ゆりな

    そうですよね、、、。
    私も職場に入ったばかりで
    託児所に預けたのも初めてだし
    なんにも分からず
    「え?こういう対応が普通なのかな?」って
    思ったりもしましたが
    やっぱり普通じゃないですよね。
    連絡帳にも、うちの息子が
    足元がおぼつかず、よく転んでいます。
    って書いてあって
    それを知っているんだったら
    一回転するぐらいの怪我を
    事前に防げたんじゃないのか?とか色々
    考えてしまって、働きだして
    数日しかたってませんが
    涙が出るほど悩んでおります、、、
    ほんと、不信感しかないです。

    • 11月4日
りお

私のところは元々託児所から認可保育園に変わったところですが、怪我をすると迎えに行った時は必ず先生の方から報告します!
確かにマンツーマンは難しいので子供がこけて怪我をすることはあるかもしれないですが、笑いながら言ってきたり、こちらから聞かないと教えてくれないのは少し大丈夫か?と不信感を持ちますね、、
虐待がないにしろしっかりフォローやサポートがなくこのまま続くようであれば安心して預けられないですよね(´・ω・`)

  • ゆりな

    ゆりな

    そうなんですよね。
    連絡帳に、
    「まだまだ足元がおぼつかず
    よく転んでいます」って
    記入があったので
    うちの息子がよく転ぶことは
    わかっているはずなんです。
    なのに、一回転するほどの
    怪我をおわすって、事前に
    ちょっとでも注意してれば
    防げたんじゃないのか?とは
    思いました。
    ほんと、これからの
    対応しだいで託児所変えることも
    検討していきます。

    • 11月4日
R.mama

私ならもうそこ預けないですね⤵︎

  • ゆりな

    ゆりな

    私も、できれば
    変えたいです、、、。
    だけど、通勤時間が片道40分ぐらい
    かかり、我が家は車が一台しか
    ないのでお迎えってなったら
    私しかいけないので
    私の職場の託児所に預けてます。
    だけど、これからも
    こういうことが続くようであれば
    託児所変えることも
    検討していきたいです。

    • 11月4日
rikuzora

私だったら、、、
他に預けれる所を探すと思います。
子供に何かあってからでは遅いので。
ニュースとかで無認可の託児所で死亡事故が起きたりするのを見るとやはり不安です。

うさぴょん🐰

私も1日目でもう預ける気は一切無くなりますね。
そこを悩んで何度もまだ託児所を利用されているのはなんでですか??

子供さんも我慢して本音を吐かず
ストレスで体に悪いと思いますよ。
助けてママ、って本音は
思ってると思います、