※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お仕事

保育園入園後の慣らし保育は有給でしょうか?有給でない場合、育休延長が可能ですか?給付金は出ないので欠勤扱いになるのでしょうか?

保育園入園が1歳過ぎだった方、慣らし保育は有給でしたか?有給でないとすると育休延長でしょうか。でもそうするの給付金出ないのでただの欠勤?みたいな感じになりますよね?

コメント

ママリ

育休延長でした。
4月初旬から慣らし保育で、4月4週目から復職でしたよ!

慣らし保育に関する会社の規定はないですか??

• も

慣らし保育に関しては規定なくて、有給の方がいいでしょ?という感じで言われたので…
    給付金終わっちゃうので確かにそうなのですが、有給だと気持ち的に焦るなーと思って🤔

• 2月28日
モモ

1人目も2人目も4月1日付で復帰するので有給です😱
1人目は実母に頼ってましたが、今はコロナで呼べないので、2人目は私と夫が交互に休みを取る感じです。保育園にもお願いして、慣らし期間を短くしてもらうつもりです。
育休延長出来る方うらやましいです😭

• も

慣らし保育ゆっくりやりたいですし、有給だと焦りますよね…

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

育休延長にします!
5月1日復帰予定です。
うちも有給使ってと言われましたが、出来るだけ取っておきたいので人事と交渉しました💦
ハロワに聞いた所、慣らし保育も育休の対象で給付金も出るみたいですよ。
1歳になる月で保育園申し込んで、不承諾通知が来ていればそのまま慣らし保育終了まで延長出来るはずです!

• も

そうなんですか!?勘違いしてました💦ありがとうございます!!もう一度ちゃんと調べて人事に交渉してみます!!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーさんがお住まいの自治体が4月入園→4月中の復帰が必須なのか、
    それとも5月復帰でOKなのかによっても違うと思いますが、可能であれば5月復帰がおすすめみたいですよ。(4月の後半とかに復帰すると、出勤日が少なくても社会保険料がかかります。慣らし保育を有給で賄うなら別ですが💦)

お近くのハロワや労働局に聞いてみると色々教えてくれますよー!もし会社側が育休延長を渋っても労働者からの申し出があれば拒否できないそうなので。

長々と失礼しました!
    少しでもお役に立てれば幸いです。

• 3月1日
  • も

うちの市は翌月15日までに復帰すれば良いので、4/1入園5/1復職ができればいいな、と思ってました!
    有給と言われてぼんやり嫌だなーと思ってたのですが、はじめてのママリ🔰さんのコメントのおかげで会社にちゃんと話せそうです!ありがとうございます!

• 3月1日