※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ0318
ココロ・悩み

公園でのおもちゃトラブルに悩んでいます。

どうするのが正解だったのか、、、
今日2歳の息子と公園の砂場で遊んでいると5歳位の男の子が来ました。
砂場には右側に忘れ物らしきおもちゃが散らばっており
息子は左側で、自分のおもちゃを使って遊んでいました。
男の子が右側のおもちゃを指差して「これ使っていいのかな?」と言っていたので、「どうかなぁ、誰かの忘れ物みたいだよ?」と言いました。
すると、その子は右側のおもちゃで遊び始めました。その子のママが少し離れたところから「そのおもちゃで遊んじゃダメだよ」と注意すると男の子は私を指差して「この人が忘れ物って言ったから」と答えました。その子のママは「あらそうなの?最初からあったおもちゃなのね?」と言い忘れ物ならオッケー的な返事をしました。
しばらくするとその子が息子のおもちゃで遊び始めたので「ごめんね。それは息子のなんだ」と言うと
その子のママが「それはダメだよ」と言いました。男の子は「どれが良くてどれがダメかわからないよ」と言ってヘソを曲げたのか息子のおもちゃを蹴飛ばしました。(私も息子に「どうぞできる?」と何度かお願いしてみましたが「やだ、僕の!」となってしまいました。。。)
少しすると諦めたのかその子は砂場から出て行きました。

私は「息子のだからごめんね」等言わずに見守るべきだったかな、そもそも忘れ物のおもちゃも「誰かお友達のだから遊んじゃダメなんじゃないかな」と言うべきだったのかなと悩みつつ、息子のおもちゃを蹴飛ばしたことを謝らなかった男の子や男の子のママにイライラしたり😂
支離滅裂な文ですみません🙇‍♀️

コメント

けろけろけろっぴ

我が子が違う子のおもちゃを
蹴飛ばしなんかしたら
めっちゃ怒りますがお母さん何も言わなかったんですか?
あゆみ0318さんは間違ってませんよ😊

• あゆみ0318

あゆみ0318

早速のコメントありがとうございます😌
    恐らくですが、蹴飛ばしてる所は見ていなかったみたいなんです😣

• 2月28日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

いやー信じられないですね!
    5歳でそんな事してくるなんて(^_^;)

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

何も間違ってないと思いますよ。
そして私は蹴った時に注意します。
これはこの子だから蹴らないでね?人の物蹴ってはいけないよ?って言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蹴飛ばした瞬間はもしかしたら見えてなかったのかもしれないですよね。
    少し離れた所にいた様なので。
    5.6歳だとつきっきりってわけでもない方多いですしね。

• 2月28日
  • あゆみ0318

あゆみ0318

コメントありがとうございます😌
    そうですね、悪いことはきちんと注意できる大人にならなければですね。私も勉強になりました。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れ物で遊んでいいかは人によって違うと思うのでそこは口出さなくていいと思います😊
    どれが忘れ物かわからないよ!と言うならこれとれこれは息子のだからこっちのがそうかなって教えるまででいいと思います。

うちの方は忘れ物まとめてあってそれで他の子遊んでるのは結構あるあるです。

• 2月28日
うさ

あゆみさんの対応は間違ってないと思いますし、男の子の「どれがよくてどれがダメか分からないよ」も子どもの素直な気持ちだしその通りだよな、と思います。誰も悪くないです。
でもひとのおもちゃを蹴飛ばしたのはダメですね。蹴った男の子と謝らせない親が悪いです😩

• あゆみ0318

あゆみ0318

そうなんです、「どれが良くてどれがダメかわからない」と言われた時に「これとこれは息子のなんだ」と説明すべきだったかなと思ったのですが
    それを言うと忘れ物は使ってオッケーみたいになるかと思って何も言えず、、、きちんと説明してたら男の子も蹴飛ばしたりしなかったかなぁと何とも言えない気持ちになりました。

• 2月28日
ぱん

お砂場遊びあるあるですね。

ヘソを曲げた男の子に謝罪を求めるのは無理だと思います💦
お母さんには、謝って欲しいとは思いますが、傲慢なママさんならかしてくれれば面倒なことにならなかったのにくらいに思ってるかもしれないですね。

気にしなくて良いと思います。
忘れ物のお砂場セット使って遊んだりしますよ。
後で片付けようと思って置いていたやつももちろん勝手に使われます。
もう帰るから、ごめん、片付けるね〜と回収していきます。

気にしないのが一番ですが、気になるなら、お子さんが上手に貸せるようになって、一緒に遊ぼう!が出来るようになるまではお砂場遊びはやめた方が良いかなとは思います🤔
今回のように置いてかれたお砂場セットがなくても、それ使わせて!って言ってくる子供は山のようにいますよ!
お母さんも下の子で手一杯だったり、ママ友さんと話してたりして常に子供の横にいるとは限りませんから。

• あゆみ0318

あゆみ0318

そうですね、貸してあげることが出来て一緒に遊べたら1番いいですね。
    砂場遊び大好きな息子なので、一緒に遊ぼうが出来る子になってくれるよう練習しながら遊ばせようと思います。

• 2月28日