※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーちゃん
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が落ち着きがなく、外では反応が薄い。手遊びや他の子に興味がない。自閉症や多動症が心配。悩んでいる。

明日で1歳3ヶ月になる男の子の母親です。
わたしの息子はとにかく落ち着きがないです。家にいる時もいないいないばぁのテレビを見ている時以外常に動いています。オムツ替えには1回10分はかかるし着替えも同じくらいの時間を要します。9ヶ月で歩き出して今は上手に走り回り、パパ、ブーブーなどの単語も出てきて指差しもします。私たちの言ってることも分かってきていてお片付け、ばいばい、いただきます、これ頂戴、など分かっているようです。
ですが、それは家の中だけです。普段うちで息子と私の2人きりなのですが、その時は言ったことには反応してくれるしニコニコわらって笑顔でわたしがいなくなると泣いて探し回ります。けどひとたび外に出るとわたしのことは全く眼中にありません。散歩に連れて行けばとにかく小石を拾っては側溝に入れての繰り返しです。名前を呼んでもわたしが見えないところに行ってみても反応はありません。とにかく石を水の中か側溝に入れることしかしません・・・
買い物に出かけてカートに乗せても嫌がってずっと泣いてます、抱っこしても仰け反ってとにかく歩きたがるしけど歩かせると1人でどっかに行ってしまい困り果てます。
生まれた時から手を触られるのを嫌い、手遊びも出来なければ手を繋いだこともありません。( 手を繋ぐと嫌がって床に倒れこむ )他には顔を触られるのもとても嫌うし、他の同い年くらいの子にも全く興味を示しません。それにわたしの膝に大人しく座っていたことなんてほとんどありません
わたしの実家や旦那の実家に連れて行くと、みんな凄い可愛がってくれますが、この子のことは1人で面倒は見きれないと絶対言われるくらいじっとしていないです・・・

自閉症や多動症などの障がいがある気がするのですが皆さんはどう思いますか??文章にまとまりがなくて申し訳有りませんが毎日毎日鬱になりそうなくらい悩んでいます。
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

pepecoco

うーん。。
何の参考にもなりませんが、うちの息子も似たようなものですよ✋💦息子も常に動き回ってますね。小児科で同じ月齢のお子さんが大人しくしてる様子を見ると落ち込みますよね⤵
今日も小児科で順番来るまで病院内散歩してました(笑)

1歳半健診受診に相談してみては?それより早くどうしても気になる様でしたら、役所の児童の発達相談に一度相談してみてはどうでしょうか?
息子は単語らしい単語も出ませんし、指差しもちょっと怪しいので発達相談しに役所に行きましたよ~✋結局様子見ですけどね⤵
外でミーちゃんさんに眼中にないのは外の世界がキラキラし過ぎて楽しいのかもしれないですし💦皆さん専門家ではないので、あれこれ悩んで毎日もやもやするよりも、専門家や保健師さんに話を聞いて貰った方が安心すると思いますよ☺

• ミーちゃん

ミーちゃん

すごくわかります・・・それに体温測る時なんかも1人じゃとても無理でいっつも看護師さんにお手伝いして貰ってます(笑)
    わたしの住んでいるところがとても田舎なので役場の発達相談や近くに発達センターみたいなのがなく、歳くらいの時に保健師さんに相談しても保健師さんもそうゆうことを全然わからないみたいでそうゆう子もいるよね〜で終わってしまいました(>_<)田舎はほんとダメですね(笑)
    外の世界がキラキラしているとゆうの確かに!って思いました。子供にとって普段ずっと一緒にいる人より見たことない物や世界の方が楽しいのかもしれませんね。
    1歳半検診までもうちょっと様子を見ようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 11月4日
  • pepecoco

pepecoco

男の子の方が自閉症や発達障害の割合が高かったりするので、心配しちゃいますよね💦
    私も以前そうでした😣でももし仮に息子がそうでも、いつか本人が大人になって少しでも困らない様に解ったら養育頑張ろう!って思うようになりました☺息子が可愛い事に変わりないしなって(笑)

そうなんですね💦では役場の保健師さんはあまり頼りにならなそうですね⤵
    家と違って景色も違うし、それこそ側溝だって家に無いじゃないですか(笑) 自分で歩ける様になって、あれこれ気になって仕方ないんですよ✨
    息子もカートに乗せても抱っこをせがみ、最終的には降ろして歩かせろ!ってジタバタします(笑) 自分で歩きたいんでしょうね💦
    あとは男児、枝派と石派に別れるそうで…息子も立派な石派です(笑) 公園行けば石を拾い、良い感じの石があれば持ってる石ポイして新しい石を拾い…orz
    あと苔大好きで触りたがります⤵⤵うちの息子も中々のもんなので男の子ってそんなもんなんですかね(笑)💦
    健診で不安解消出来ると良いですね☺男の子、パワフルで大変ですが互い程々に頑張りましょうね~😊

• 11月4日
  • ミーちゃん

ミーちゃん

女の子より男の子の方がかなり割合が高いって聞くのでそこでもやっぱり心配になっちゃうんですよね・・・
    そうですね。最近息子がイヤだって思ってしまうことがたまにあったのですが後からものすごい後悔してしまって・・・だいすきなのになんでこんなこと思っちゃったんだろうって。おっきくなっても困らないように今から頑張るのがいちばんですね。
    石だいすきですよね。なんであんなに好きなんだろうって思ってしまいます。苔はあんまり触らせたくないですね(笑)
    お互い心配は尽きないでしょうけど子供のために程々にがんばりましょう!わたしたちも無理しすぎないのがいちばんですね☺️

• 11月4日

うちも女の子ですがとても似てます(^ ^)
うちもほんと落ち着きないしずっと多動なんじゃないかなって思ってたんですが、支援センターや公園でも似てる子を見かけるので性格的問題かなと思ってます。
保育園に入っても多分泣きもせずにマイワールドで遊ぶタイプだろうなーと思ってます。

• ミーちゃん

ミーちゃん

わたしの周りでそうゆう子がいないので余計不安でしたが( ど田舎なので人自体あんまりいないです笑 )結構いるんですね。安心しました。
    マイワールドわかります〜!支援センターいっても1人で遊んでばっかりで周りのこと全然気にしてる様子がありません(笑)
    個性なんだと思って検診まで様子見てみようと思います!

• 11月4日
いくちゃんまま

発達も問題ないようですね。私の自閉症の息子は2歳過ぎるまで歩けませんでした。こちらの言うことは理解できておらず好き勝手喋っている子でした。
悩みすぎず見守ってあげてください。

• ミーちゃん

ミーちゃん

自閉症のお子さんがいらっしゃるのですか・・そうなんですね。
    恐縮なのですが聞きたいことがあるのですがお子さんと手を繋ぐことはできましたか??わたしの息子はほんとに生まれたばかりの頃から眠る時など手を握ってあげようとすると振り払われていましたのが気になってしまい・・・

けどもし自閉症だとしてもまだ判断はつかないみたいなので気にしないようにして見守ろうと思います!

• 11月4日
あいちむ

うちは、まだ歩きませんが
ハイハイで動き回っています…

何より一番似ているのは家ではひっついたり
私を意識してますが、外に出れば
本当にもうマイワールドそのもので…
支援センターにつれていくのも嫌になるほどです😭

• ミーちゃん

ミーちゃん

そうなのですか!ハイハイはハイハイでずっと動き回られると困ってしまいますよね。

同じような感じなんですね・・・
    息子も支援センターに連れてっても他の子と遊ぶこともなければ、おやつの時間、絵本の時間になってもわたしの膝の上からすぐに脱走してしまいマイワールドそのものです(笑)最近では息子と外出するのがちょっといやになってきてしまって・・・
    お互い大変ですが頑張りましょうね!

• 11月4日
いくちゃんまま

手を握ること自体どれくらいしてあげていたかどうか記憶が薄れて来ています。この症状だから自閉症だった!っていうのは実はないんですよ。なんかよくわからんけど変な子やね〜って小さなため息がいくつも積み重なっていました。

• ミーちゃん

ミーちゃん

そうなのですね。確かに色んなところで調べてみても色んな症状の方がいらっしゃってこの症状があるから絶対自閉症!ってわけでないんですよね。
    わたしもなんでこんなことするんだろ?って思うこと多くてため息ばっかりで息子のこといやだって思ってしまうことがたまにあったのですが、後からそんなこと思ってたことにすごい後悔してしまって・・・
    いくちゃんままさんのお子さんは何歳で診断して貰いましたか??
    何度も何度も質問してしまって申し訳有りません・・・

• 11月4日
  • いくちゃんまま

いくちゃんまま

うちは3歳半ほどでした。で、就学まで療育型の保育園行って今は普通学級で過ごしています。

• 11月4日
まりりん

1歳ちょっとならそんなものかなと思ってました。
うちも1歳ちょっとのときは落ち着きなかったです。
歩くのが1歳半と遅かったのですが、歩くの楽しい!走るの楽しい!とにかく目にみるもの全て触りたい。しばらく気に入った物には執着。飽きたら次。
でも、健診や保育園ではなにも言われないし周りは、そんなもんじゃないのー?って言うのでそっかあ!って思ってました。
もし今後なんらかの障害があったとしても、考えても仕方ないから自分と子どものペースで育児していこうって思ってます。

今でもたまに予想外な行動をしますが、まあ子どもは大人が予想しないことをするので、危ないこと以外は見守りながら楽しんでます。

心配であれば一度専門家にみてもらうといいですよ!

himawari4

うちの2歳半の男の子も歩き出してから今も同じ感じです(^^;)
外に出ると私のことなんて一度も振り返りませんし、すぐ迷子になるので探すのに疲れて買い物になりません(=_=)

実家などに連れて遊びに行くと、ほんと大変だね…と親に言われたりします(><)
私も多動など心配してます…
4月から幼稚園に入るのですがどうなるのか不安です(´・ ・`)

PIKO

うちの子もそんな感じですよ😉
家ではきちんと座って食べても、外だとすぐ立ち上がるとか、石、小枝集めは毎日です(笑)外だと楽しい事がたくさんで、こちらの話す事や存在はそっちのけなんですよね(笑)でも、それって親子関係がきちんとできているから、安心して遊べる証拠です☆

保育士してて色んな子を見てきましたが、全然普通に同じような子いますよー😆

色んな事に興味があるから、じっとしてないし、歩くのが大好きなんですね☺

手を繋ぐのを嫌がるのは、自由に自分のペースで歩けないからです。どうしても手を繋いで歩いて欲しい時は、車にドンしちゃうから手を繋ぐよなど、理由を知らせるといいと思います!もちろん、泣いて嫌がると思いますが、繰り返し知らせる事が大切です😄

顔を触られるのを嫌がる子もいて、発達の目安に顔を嫌がらず拭いてもらうとかあるくらいなので、全然おかしな姿ではないですよ😉

まぁ

こんにちは。
過去の質問に突然すみません。
今私が抱えている悩みとまさに同じです。
私も検索しては不安になるばかりで…
その後、息子さんの様子はどうですか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。