※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNMAMA
お金・保険

会社からの案内通り、解約手続きは不要です。半年以内に移行する必要はないので安心してください。

会社を退職したあとの確定拠出年金について。

企業型の確定拠出年金に加入していましたが会社を去年退職しました。半年以内に個人型に移してくださいと会社から案内されたので、そのまま解約したいと思い、問い合わせたところ「3年未満の解約で掛け金は会社に返す関係で資産は0円なので手続きは不要です」と言われました。

書類には必ず半年以内に手続きしてくださいとありましたので手続き不要と言われ少し不安ですがこのままで良いのでしょうか?

わかる方、教えていただけると助かります。

コメント

ままり

自分の資産にならないという意味ではないですか?💦
拠出なしで、運用したらいかがですか?💦私はそうしてますよ☺️

• LUNMAMA

LUNMAMA

そうです!資産は0円なので何もしなくて良いです。と言われたのですが🤦‍♀️

運用というのは主に何をするのですか?毎月お金はかかるのでしょうか?無知ですみません。。

• 2月28日
  • ままり

ままり

今まで拠出していた金額がいくらかありますよね?0ですか?
    わたしも企業型DCでしたが、退職を機に個人型に移行しました。
    地元の信金でイデコを申し込みましたよ!
    掛金は拠出しないので、要らないですが、管理費みたいなのが、数百円程度掛かってます💦もちろん働かれてた今までも掛かってたと思いますよ💦
    ですが、運用益が上回ることもあるので、おっしゃってる方法よりもお得かと思いますよ💦0になっちゃうんですよね?
    それに、今後またお勤めしてその会社が企業型確定拠出年金を取り扱いしていたり、取り扱いがなくても個人で掛金を拠出していけば管理費を上回る運用も期待出来ますし将来のためにもなりますよね☺️

• 3月1日
はじめてのママリ

個人型に移す方法はわからないのですが、確定拠出年金を開始して3年未満での解約は出来なかったと思うので、そのまま解約したいというのは無理だったと思います。
なので、個人型に移すしかないのかな?と思います…
(解答になってなかったらすみません💦)

• LUNMAMA

LUNMAMA

回答ありがとうございます!
    資産が0なので個人型に移す手続きはしなくてもよいと言われました🥺本当に手続きしなくていいの?となったので投稿した旨です😂

• 2月28日
ママリ

個人型に移すなら退職後半年以内に手続きをする必要があります。

個人型に移さないなら、今までの掛け金は会社に返金されますから主さんがなにか手続きをしなければいけないということはありません。

• LUNMAMA

LUNMAMA

会社から返金という形になりますという連絡はきたので会社の方で返金の手続きはしてくれたのかな…?と思いました😵‍💫

その後、私で問い合わせをしたら資産が0なので個人型に移す手続きはしなくて良いとの回答をされました😳が、本当に何もしなくて良いのか?!と戸惑ってるところです😢

• 2月28日
レンコンバター

いままでいくら貯まってますか?
損しないようにした方が良いです。

わたしは個人型に移管手続きしましたよー。

• LUNMAMA

LUNMAMA

回答ありがとうございます!

今まで20万ほど溜まってましたが、3年未満の退社だったので会社に全て返金のようです🥲

• 2月28日
  • レンコンバター

レンコンバター

えー、返金とかあるんですかね!?
    もったいないです😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

在職中の掛金は全て会社負担で、退職後個人型へ変更しないということですよね?手続きないですよ。