※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

守山市の小学校の集団登校の集合場所や時間はどうやって知れるでしょうか?説明会がなく引っ越したばかりでママ友もいないので困っています。

4月新一年生です。
守山市の小学校は、集団登校の集合場所や時間などどのように知ることができますか?
説明会がなく引っ越したばかりでママ友もいないので分からないことが多く困ってます。

コメント

3人のmama*

子ども会や地区長さんとかがいると思います。
わからないなら、自治会長さんに聞くかお隣さんに自治会長が誰か聞いて話をしてもらったらいいと思いますよ😊
自治会は入ってるんですよね?

• ミント

ミント

ありがとうございます。
    賃貸に住んでいて近所に子どもさんがいるかも分からないです。自治会費は毎月支払っていますが、引っ越ししてこの1年自治会行事(清掃作業など)などは案内ないです。自治会長がどなたかわからないので、市役所に確認ですか?
    登校班は学校が管轄ではないですか?

• 3月1日
  • 3人のmama*

3人のmama*

市役所は関係ないですよ😅
    賃貸なら会った時に挨拶しますよね?その時に聞いたらいいと思います。
    学校側が把握してるかわかりませんが、結局は地区長さんに聞いてください。だと思います💦
    説明会とかはもう終わりましたか?
    聞いてみてもいいかもですね!

• 3月1日
  • ミント

ミント

今の賃貸には単身やご夫婦だけの世帯の方が多いので、また聞ける方がいれば話してみます。
    どの方が地区会長さんなのか確認してから…て感じですね。
    説明会は中止で、書類のみ渡されて登校班の事はかいてなかったのでこちらに投稿しました。
    初めての進学なので、登下校時などどこまでが学校が関わってるかもわからないので不安でした。

• 3月1日
  • 3人のmama*

3人のmama*

学校や地域によると思いますが、我が家は転校だったのですが、自治会に入り、子ども会の方が家に来てくださり、色々聞けました。
    ホントこればっかりは地域によるので早い段階で聞いてみていいと思います!

• 3月1日
ゆう

うちは草津市ですが

4月からの新地域委員さんが
新一年生の家を全て回られていましたよ!
その時に集合時間、集合場所など教えてくれました!
ラインでグループがあり、欠席の連絡などはラインでしています。

はじめてのママリ🔰

栗東ですが分団の案内が全く来なくて学校に電話して聞きました!うちの地域は入学式前日までにポストに分団の集合時間、場所か書かれた紙が投函されます。我が家に投函されたのは4月に入ってからでした。。

いつ頃どのような形で案内が来るかぐらいは学校も把握されてると思うので、一度学校に問い合わせてもいいと思います😊

ミント

みなさんありがとうございます。
先日こども会の役員さんが来て集合時間、場所教えてくれました。
親の旗振りが登校時でなく下校時だけらしく働きに出てるので厳しくまた課題が増えましたが…