※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

4月から仕事復帰するため、9ヶ月の下の子のスケジュールに悩んでいます。朝の起床や食事のタイミング、保育園のスケジュールについてアドバイスを求めています。

4月から仕事復帰します!

上の子は、1歳の時に仕事復帰したので、保育園での給食も1日のスケジュールも休み中と変わらず対応できましたが…
下の子は、4月で9ヶ月。
3回食が始まるかなーくらいなのと、上の子の時より離乳食も進んでいなく…
一日のスケジュール等どうしようか悩んでいます💦💦

ちなみに、現在は朝8:30頃起床。(上の子は、パパと保育園へ行っていて、準備している間寝かせています💦)
9時頃 離乳食+ミルク
13時頃 離乳食+ミルク
17時頃 ミルク
21時頃 ミルク  21:30頃 就寝

の流れです💦💦
大幅にスケジュールを変えなきゃなので、3月から変えていこうと思っているのですが…
上の子がいると夜は早く寝かせたくても21時頃になるのを避けられず💦
朝6時とかに起こしたいけど、そうしたら睡眠時間短くなるし…と悩んでいます💦
あと、ミルクと離乳食のタイミングも。

保育園でのお昼は、11:30頃と聞いています。
なので、
6時起床 離乳食+ミルク
11:30 離乳食+ミルク
15:00 おやつ+ミルク
18:00 ミルク
21:00 ミルク
となるのかなーと思いつつ、今よりミルクの回数多いし。んー。いいのか?と疑問です。

9ヶ月頃から保育園へ預けているママさん達、
どのようなスケジュールか教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ちちぷぷ

保育士なので、保育士的にみると朝の離乳食は7時すぎがいいかなと思いますが、出発の時間となってしまうでしょうか?
食間は4時間が理想と言われています!6時だと11時半までもちますか?お腹空いてしまうかなと💦

  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    早い時には、7時には出発しなければいけなくて…💦
    9時頃に朝のおやつがあるので、どうにか持つかなーというところです💦
    やっぱりかわいそうですよね😭💦

    • 2月28日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    なるほど!そしたら仕方ないですし、九時におやつがあるなら大丈夫そうですね😊😊

    • 2月28日
  • そら

    そら

    朝の時間以外は、こんなものでしょうか??

    • 2月28日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    いいと思います〜!!
    大変ですが、復帰応援してます😊

    • 2月28日
  • そら

    そら

    ありがとうございます!
    ドキドキヒヤヒヤですが、頑張ります!😅

    • 2月28日
チコリ

うちの保育園では離乳食中はおやつ無しで、10時30分位から離乳食が始まります!
他の普通食に上がってることは時間が違います。
離乳食も同じ時間なんですね!

  • そら

    そら

    保育園から11:30と案内されているので、こちらはそうなんだと思います💦💦
    0歳児が少ない園なので、他の子に合わせるって感じなのかな?と😭
    誤飲とかも心配だし、分けてくれるといいのですが💦

    • 2月28日