※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

五歳の子どもが落ち着きがなく、泣きやすい、母親に執着が強い、眠いときにはクズるなどの行動が見られます。発達障害の可能性が高いかどうか心配しています。

五歳の子どもについてです。

1.
落ち着きがなくずっと動いています。
食べる時など一時的には座る事はありますが食べ終わると席から立ち上がってフラフラずっと歩いてます。

2.
何かの勝負でまけそうになると泣く。

3.
友達がこれする。と言うのを聞くとわざとそれするのを嫌だ、と、自分の親に言う。

4.
母親への執着がすごい。他の子と仲良くしてるだけで起こる。

5.
眠いと同じ部屋にいても近くにいないとクズる。

6.
小さい事に細かく思い通りにならないと泣いて癇癪。

7.
一つのものに集中できない。
8.
ずっと喋っている。静かな時はYouTube観てる時だけ。
正直発達障害をうたがっています。
この項目を見てやはり可能性は高いでしょうか?

コメント

deleted user

ASDとADHDの可能性が高いかなとは思います。
専門医を受診し対応とか相談するのをオススメします🙇🏻‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに5歳ASD.ADHDの子がいますが…
    1そこまででは無いがコントロールが効かない時がある。
    2あります。(これは勝ち負けへのこだわりになる)
    3ないです。
    4そこまででは無いがママっ子。下の子が「ママ好き」と寄ってきて「ママも好きだよ」と言ってたら「自分は?」と悲しそうにしたりはある。(自分も可愛がってよ だそうです。)
    5一緒に寝たがるけどそういうのは無い。
    6こだわりや切り替えについてはかなり改善されてるのでほぼ無い。一瞬怒るのはあるけどスムーズな時が多い。
    7凄く集中する時もあるが、注意がそれやすく集中が続かない時も多々ある。
    8ずっとではないがすごく喋る。YouTubeやおもちゃで遊んだり集中してる時は静か。

    って感じですね。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    特に通っている園で指摘などされてないんですが、同じ歳くらいの子と違うなぁと、感じる事が多々あって…

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも園での指摘はなく、寧ろ周りよりしっかりしてるし本当に発達障害なの?とか色々言われます😅
    ただやっぱり他の子とは違うなと思います。

    • 2月27日
deleted user

うちの子とおんなじです😂

5歳軽度知的障害。

落ち着き全くないです。
YouTuberのときだけ追い付いてるかな?って感じです😅

ソファーに頭をつけ足で蹴りながらみたりします😅

勝ち負けは凄く、少しでも負けそうになると、辞めてしまいし、もう少しやろう?といっても癇癪おこし出来ません。

眠いとき、近い居ないと寝ないです💦

一人で行動できません😭

毎日1日ルーティン言わないと癇癪おこします。

1つもの集中力できません。
直ぐ飽きてしまい他のものにいってしまいます。

永遠と喋り続けます😅

言葉遅れておりなに言ってるか分からず声も大きいので、疲れるときあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当全く同じです!

    保育園や幼稚園からは何か指摘などはされていますか?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園では、喧嘩した時に上手く言葉が出ず手が出てしまったり、やること忘れたり、椅子に座ってられず、離れてしまうことあると言われました!

    ですが、聞いただけで、特に何もなく、園過ごしてます!

    先生が大変じゃあ無かったら言われないかも知れないです😅

    園状況色々知りたくて、自分から聞いたらそう言われました😅

    • 2月28日
もこもこにゃんこ

可能性はありますね💦
でも、幼稚園ではシッカリ出来てるんですよね?
うちは家では出来て、園では出来ないバージョンなんです😅
やっぱり、集団の中にいると特性が出やすいのかな?って思います。

園のお友達と遊びに行ったりすると、お友達は食事中もウロウロ、お母さんに注意されても聞かない、とか帰るよ〜で中々帰れないとか、全然言うこと聞かないな〜💦って子は結構います。
それでも園ではシッカリやってて、真面目な感じなんですよね。
お母さんには甘えが出るのかな?って。

でも、お母さんが怪しいと思うなら一度相談に行ってみると良いと思います😊
困っている事があるならアドバイスももらえますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園では特に言われてないですが、面談の時に、ご飯食べるの遅くて集中できてないです。
    とかは言われてるんですが、病院に行ってみてくださいとは言われた事ないです。
    甘えたいだけならいんですが、不安です。

    • 2月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    不安があるなら、発達相談に行ってみるのが良いと思います😊
    違うならそれでスッキリですしね。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!行ってみようと思います。

    • 2月28日