※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

4歳の長男はコロナ陽性の子と接触しているため、幼稚園に行かせるのは避けた方が良いでしょうか?

この前の木曜日に会った子がコロナ陽性になってしまったのですが、4歳の長男は明日から幼稚園に行かせて良いでしょうか?
我が家は家族4人症状なく元気です。

コメント

濃厚接触ではないんですか?
仮に濃厚接触者じゃないとしてもここでは判断できないので、保健所や幼稚園の判断になりますよ。

• ♡

ありがとうございます!
    濃厚接触者は同居家族だけみたいです。

• 2月27日
ココア

発症日の2日前までに会ってたなら濃厚接触者にあたる可能性があります、
発症日が金曜日か土曜で、マスクを外して15分以上一緒に過ごしたり、しきり板等なしで会話しながらご飯食べてたら濃厚接触者と思って良いです。
もし濃厚接触者にあたるなら、木曜日を0日と考えて7日自宅待機なので今週の木曜日まで外出は控えなきゃいけないです。

• ♡

ありがとうございます!
    保健所に問い合わせた方が良いでしょうか?

• 2月27日
  • ココア

ココア

相手側が♡さんを濃厚接触者としてないなら、感染症対策してたor短時間だったって事ですよね?
    濃厚接触者の定義は調べれば出てくるので、そこに子供に当てはまるか心配、自己判断が出来ないなら問い合わせてみても良いかもしれません、
    ただ保健所は電話なかなか繋がらない状態なので、
    マスクした状態で、会っただけとかなら、心配しなくても良いと思います。

• 2月27日
  • ♡

木曜日に私と下の子と妹と妹の子供と買い物に行き、ごはんも一緒に食べました。
    昨日妹の子供が陽性、妹は症状なく検査していないそうです。大人はマスクしていましたが、子供たちはマスクしていません。
    心配なので、保健所に問い合わせてみます。

• 2月27日
みーちゃん🔰

保健所で濃厚接触者でないとされ通常の生活を送っていた方が、本当は濃厚接触者になっていてコロナ陽性になったというニュースを見ました。
自己判断も大事になってきますよね😭

ニキ

濃厚接触者の定義、今緩いのですよ!
一緒に食事していたならアウトかと思います💦
私なら念の為休ませますね💦
万が一を考えると、幼稚園児に広めたくないので😭

ドレミファ♪

うちの場合ですが…
ある教室の先生と子供マスクなし
先生マスクあり1時間ほどで濃厚接触者ではないですが4日後に発熱して私もなりました
なので万が一もふくめ2日位はお休みしてもいいかもしれません

うちは濃厚ではないので休まなくても良かったですが自粛して結果誰にも移さなくてすんだので

りんご

幼稚園でしたら私なら念のため休ませます。「大丈夫かなぁ」と思いますが「大丈夫かなぁ」で行動するよりは慎重に行動したほうがもしものことがあった時に自分の気持ちが楽かなぁと思うので。これで登園していてもしもお子さんが陽性になり幼稚園に連絡するとか思うと私自身の精神的ダメージが大きいです。それで休園とかクラスターとかになったらと思うとダメージが大きいので、大事を取って休ませます。って言ってしまいます。

どれみ

今は濃厚接種者の特定がおいついてないから基本的に家族しかならないらしいです。
オミクロンは一緒に食事したら80%以上の確率でうつるらしいですよ!

ちなみに濃厚接種者になれば、PCRは受けられないから、私なら今日、家族みんなでPCRうけに行きます