※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠中の歯の治療について不安があります。妊娠10週で奥歯が痛み出し、以前虫歯を指摘されました。麻酔やレントゲンは大丈夫と言われていますが、経験談を聞きたいです。

妊娠10週です。歯の治療について質問です。
昨日あたりから奥歯が痛み出しています。以前虫歯を指摘されていましたが、妊娠してるかしてないかの時期であったため、治療せずに経過を見ていました。
虫歯を指摘されたとき(妊娠4〜5週くらい)に、歯医者ではレントゲンも麻酔も問題ないといわれ、産婦人科の先生にも問題はないけど、可能ならもう少し赤ちゃんが元気なのわかってからでもいいかもね。といわれていました。
勿論再度産婦人科の先生に確認してからと思ってはいますが、以前麻酔も大丈夫と言われているので、今回聞いても大丈夫だと言われると思っています。ネットで調べても妊娠中の麻酔・レントゲンは赤ちゃんに影響ないと書いてあることが多いですが、実際皆さんはどうされているのか気になり、経験ある方体験談聞かせていただけないでしょうか(・・;)
長くなってしまいすいません💧

コメント

buu06

私も虫歯が痛くなって歯医者行きました>_<
レントゲン撮りましたよ!

麻酔も問題無いと言われましたが、出来るだけ妊娠中は治療せずに産んでからにする事に決まり、麻酔使わずに薬を詰めてかぶせるだけの仮詰めだけの状態です(´Д` )

仮詰めなので何度か取れてしまいその度に歯医者行ってますが、痛みもなくなんとかもってます。

もう直ぐ予定日なので、出産して落ち着いたら本格的に通います(*^^*)

• ここ

ここ

やっぱり問題ないと言われても、妊娠中は怖いですよね💧私も相談してできれば安定期になってからがいいかなと思っています。

• 11月4日
はじめてのママリ

私は、通ってる産婦人科で12週を越えたら部分麻酔や治療していいよ。と先生から言われました。

気になるならやはり、もう一度産婦人科の先生に聞いてからの方がいいと思います。

• ここ

ここ

まだ10週だと早い気もしますよね(・・;)
    せんせいにも確認してみます。

• 11月4日
ぴーや

うちも問題ないとの事でレントゲン、麻酔しましたよ🙌
レントゲンする時、遮断服被せてくれると思いますし、麻酔も部分なので全身に行き渡ることはないそうです(^^)

• ここ

ここ

レントゲンも麻酔も大丈夫でしたか(*˘︶˘*)
    私も先生に聞いた上で、必要なら治療した方が安心かなぁと思っています。

• 11月4日
ねぷ

元歯科衛生士です🍀
妊娠中はつわりも落ち着いた5~7ヵ月位に治療を行う事はありますが、他の方も言ってるように仮づめなどをして積極的な治療は産後ある程度落ち着いてからするのが多いと思います。

麻酔もレントゲンも局所(痛みがあるところ)だけにするので、赤ちゃんに問題はないです。ただ妊娠中は非妊娠時と比べて様々な症状が出やすいので、負担にならないよう短時間&少ない回数でするのが基本です。

以前から虫歯があるところなら多少進行しているでしょうし、寝れない位の痛みが出る可能性もあります。
早めに一度歯科受診して下さいm(__)m

• ここ

ここ

やっぱり安定期の方が安心ですよね💧
    麻酔もレントゲンも問題ないと言われてもなんとなく不安で(・・;)
    1度先生に相談して、治療した方が良ければ直した方がいいのかなぁとも思ってはいますが、、、😓

• 11月4日
  • ねぷ

ねぷ

虫歯の大きさによりますが、今の時期でも治療する場合はあります。
    以前小さな詰め物(金属や白い強化プラスチック)ぐらいなら、虫歯のとこを削って詰め直しや型を取ってくっつければ、それで終わると思います。
    ただ、つわりなどで型取りしたり削ったりするのがしんどくならないかな、っていうのが心配です。
    どちらにしても産婦人科の先生のOKが出たら、かかりつけの歯医者の先生と相談して下さい。
    以前の口の中の状況を知っているなら、今治療可能かも含めて説明してくれると思います‼
    頑張って下さい(*^^*)

• 11月4日
  • ここ

ここ

先ほど問い合わせしたら、麻酔もレントゲンも大丈夫だと言われました!不安はありますが、歯医者の先生とも相談して必要なら治療した方が安心かなと思っています。
    つわりもだいぶマシになって来たところなので、受診してみますm(._.)mありがとうございます😊

• 11月4日