※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロクリーム
妊娠・出産

無痛分娩を経験された方にメリットやデメリット、選ぶ際の注意点などのご経験談をお聞きしたいです。

無痛分娩(和痛分娩)ご経験のある方、いらっしゃいますか?
カテ違いでしたら申し訳ありません。
3人目を予定しているのですが、もし授かることが出来たら、無痛分娩をまだ漠然とですが検討しています。
そこで、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、メリットやデメリット、無痛分娩を行っている産院を選ぶ段階で気をつけた方がいいこと、無痛分娩を選択する上で考えた方が良いことなどなど、些細なことでも構いませんので、ご経験談をお聞かせいただけませんか?
宜しくお願いいたします。

コメント

しじみ

無痛分娩で産みました。
メリットはとにかく痛くないのでお産をしっかりと目に焼き付けることができる、お産を楽しむことができる、笑顔で出産できる、産後の回復も早いです。
デメリットは特にないです。
しいて言えば、金額でしょうか。
けれど私は麻酔代払う価値は充分にあると思ってます。
デメリットというか、心構えとして、私は一人目が早産でした。
本当は計画分娩で陣痛前から麻酔の予定だったのですが、早産のため陣痛が始まってしまい、痛みを味わうことになってしまいました。また、NICUがある病院へ搬送されることになったので、搬送先で無痛分娩やってない可能性が大いにあると言われてました。幸い無痛分娩をやっている病院だったので無痛で出産できたのですが、そういう事もあるということを一応頭に入れておくといいと思います!
無痛分娩についてかなりネットで事前に情報収集してましたが早産の事は全く載ってなかったのでまさかの自体でビックリしました^^;

こたぷん

無痛で出産しました。365日24時間無痛対応の産科がある総合病院だったので、安心して出産に臨めました。
生理痛の少し強い陣痛ぐらいは経験しましたが、落ち着いて穏やかに出産が出来ました。会陰切開の痛みはあるものの、翌日から元気いっぱいに病院内を歩き回るぐらい回復も早かったです。
そのせいか、お見舞いに家族が来てくれる日数も少なかったです。笑

デメリットと言えば、病院によると思いますが…出産した病院は費用が高い!これに尽きました。里帰りや里が来る予定も無く、上の子も心配な為、今回もこちらの病院にお世話になるつもりです。回復が早ければ入院日数も減らせるみたいなので。

人によっては、無痛でもお産の進みに具合で麻酔を切られたり、間に合わなくて麻酔が出来なかったりと色々なケースがある様なので一概に無痛をお勧め出来ませんが
お互いに良い出産が出来ると良いですね。

にゃんこ♪

初マタです。
経験者ではありませんが、無痛分娩を希望しています。
自然分娩は考えていません。
高齢であること、痛みに弱い事、体力に自信ない事などから、絶対無痛!!って思ってます。
陣痛の痛みに負けていきむ体力を失いそうだし、帝王切開よりは経膣分娩の方が産後の戻りが良いと聞いたりしたので、、、。
経膣分娩自体に若干の恐怖があるので、鎮静化で帝王切開でも…とも頭をよぎりますが、産婦人科にかかる時は最初から無痛分娩希望を伝えるつもりです。
答えでなくてすみません。

マシュマロクリーム

貴重なご経験談をありがとうございます。
なるほど…正期産で生まれてきてくれるとは限らないですものね。
それでもやはり笑顔で出産…というのはとても魅力的です。
踏ん張って踏ん張ってやっとの思いで出産!も勿論素晴らしいですが、心も体も余裕を持って挑める機会があるのなら、そういったお産もしてみたいという気持ちがあります。
因みにですが、出産一時金分を除いて、お産費用はいかほどでしたか?もし差し支えかなければ教えていただけないでしょうか。

マシュマロクリーム

貴重なご経験談をありがとうございます。
24時間365日対応の病院を選択するということも大切なのですね。
確かにお産の進み方などによっては希望通りの無痛分娩にならないこともあり得ますよね。
ところで、いざ分娩台でお産!という時には、ちゃんといきむことができるものなのでしょうか?
赤ちゃんを生み出すほどのいきみなのに、痛くないのですか?
一番目も二番目の子もいきむ時にはもう必死!だったので、痛くないというのが想像できずにいます。
無知で申し訳ないのですが、素朴な疑問です…(´・_・`)

マシュマロクリーム

貴重なご意見をありがとうございます。
初めてなら尚更お産の痛みは怖いですよね。
私は二人目を産む時に、一度経験していても怖いと思いました。
何千年も前から人類が歩んできた自然の営みとはいえ、やはり怖いものは怖いです(>_<)
痛みから逃れる方法があるのなら、と考えますよね。
それでも、無痛分娩を行っている産院が限られていることや、大多数の方は無痛分娩でないことを鑑みると、それなりの理由もあるものなのかな…とも思い…色々なご意見を伺ってみたかったのです。

しじみ

出産金額なのですが、私の場合早産で救急搬送に加え、最初はお産を止める処置等(張り止め点滴やその他諸々)あったのであまり参考にならないかもしれないですが、
合計金額は916,370円 でした。
(ここから42万円を引いた額を支払いました)
分娩料、入院料(個室にしました)、検査・薬剤投与料など。

今病院のホームページ確認したら、普通分娩68万無痛80万でした。たしか個室代が10万くらいかかりましたので早産関係なさそうですね。
因みにこの病院かなりでかい病院で芸能人も多いとこみたいで、他より高いかもしれないです。
通院していた産院の先生がここを搬送先に選ばれたので私に選択権はなかったのですが^^;
私が入院してる間、森三中の方も入院してました☺

こたぷん

助産師さんや医師がきちんといきむタイミングを指示してくれるので、問題無くいきめましたよ。
痛みは全く感じなくて、本当に無痛でした。麻酔が切れてからも筋肉痛や筋を痛めた様な感じもなかったですよ。

マシュマロクリーム

立ち入ったことをお伺いしてしまいましたのに、詳しく教えていただきありがとうございます。

90まんえん…(*_*)
ちょっと高を括りすぎていました。やはりそれなりに経済的にも覚悟が必要そうですね。
私は現在地方都市に住んでいるので、産院選びも的が限られてしまいますし、とても悩みどころです。

それにしても芸能人の方も入院されていたとは!
有名な方とママ友に…なんてこともあり得そうですね(^^)

しじみ

色々な病院のサイトを見たかんじだと普通分娩代金+10〜15万が相場っぽいですね。
なので元々の分娩代が普通の値段ならそれ+10万ちょっとなので、麻酔代10数万が安いかどうか…というところですね^^;

芸能人の方は特別個室みたいな部屋をとっていて、面会も芸能人の方が来られるので面会時間も一般の方とはずらしていて特別な時間に行っているとそうじのおばちゃんが言ってました!笑
なので会うことはできなかったです〜

マシュマロクリーム

詳しく教えてくださりありがとうございます。
なるほど、タイミングを教えてもらいながら、という感じなのですね。
痛みを感じないのであれば、出産直後のぐったり…がなく、体の回復も早そうですね。
無痛分娩、やはり魅力的です。

マシュマロクリーム

自宅から通える範囲にある産院では、+10万円くらいで行っているような情報があったので、すっかりそれくらいなものかと思い込んでおり、それなら…と考えていたんです。
自由診療?だからなのか、料金設定は産院によりけりなんですね。

予定通りに3人目を産むとしたら、一番上は中学生になっているし、二番目は目が離せない頃になっているので、体力の消耗は最小限に抑えたいというのが本音です。
妊娠確定から出産までなるべくなら転院はしたくないですし、初めての受診の際から無痛か普通かを視野に入れて産院選びをしなければならないのでしょうね。

芸能人の方とお会いできませんでしたか…笑
一般の方よりプライバシーがあってないような生活をされているのですから、特別待遇になっていてもおかしくないですね。

マシュマロクリーム

色々なお話を聞けてとても参考になりました!
ありがとうございます。
全て貴重なお話なのですが、病院のホームページで調べてまでご回答くださったしじみさんのご回答を、グッドアンサーとさせていただきます。
しじみさん、こたぷんさん、にゃんこ♪さんが素敵なご出産をされますことをお祈りいたしております(*^^*)

あゆ&ゆうママ♡

私は妊婦高血圧症になってしまい
病院から無痛分娩でと言われたので
保険がきき43万だったので
1万ぐらいしか払ってないです。
無痛分娩は出産の時は痛くないのは
いいですが
力を入れるのがいつでいいのかわからなかったりして
子どもに苦しい思いをさせてしまいました。
そのため子どもを吸引することになりそれでなのかはわからないですが産道に傷ができてしまい
それが見つかるのが遅くなり
もー少し遅かったら輸血をしなくては
いけない状態でした。
なので私はあまりおすすめしません。

マシュマロクリーム

ご回答ありがとうございます。
医師が必要と判断すれば、保険適用になることもあるのですね。
あゆ君ママさんは大変なご経験をされたのですね。ご無事で何よりです。
力の入れ加減が自分ではわからなくなる可能性や、それに伴って吸引分娩などになる可能性もあることなど、痛くないからといって必ずスムーズにお産が出来るわけでもないということを教えてくださり、本当にありがとうございます。
まだ妊娠もしてない状況ですが、今からよくよく方向性を考えていきたいと思います。