※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

子どもが石を車に投げてしまい、石が車の下に入り込んだ。被害者が激怒し、連絡先を教えずに帰ってきた。修理代を請求された場合、拒否できるか悩んでいる。

子どもが投げた石が路上駐車している車にあたってしまいました。
投げた石が車の運転席の下に入り込みました。
カツンという音がしたのであたったのだと思います。
家に帰る途中石を拾って投げた先にたまたま車が駐車していました。
私は子どもの前を歩いていてよく見ていなかったのですが、パパは子どもの後ろを歩いたので一部始終目撃してます。
パパが投げないよ!と言いましたが本当に一瞬の出来事でした。
60代後半くらいのご夫婦が乗っていましたが、すぐに謝罪すると運転席に座っていたご主人がでてきて危ないよ!と声をかけられたのですが、石を探すとどこにもない…?
後から奥様がでてこられて、信じられない!ありえない!とすごくご立腹でした。
対向車がきたのでご主人が前に車を動かすと、下から石がでてきました。
奥様は終始強い口調で怒っていらして、運転席のドアの下側と石の写真を撮っていました。
身分証明書を見せてと言われましたが近所の公園へ行った帰りだったので私たち2人とも身分証明書を持っていなくて、夫が家に帰ってとってきますと言いましたがそれなら口頭で教えてくれと言われ、名前住所連絡先を教えました。
確認して何か傷があった場合は払ってもらうからその時は連絡する、何もなかったら連絡しないと言われ先方の連絡先は教えてもらえませんでした。
子どものしたことだけど本当にありえないことだと言われましたが…
まだ2歳半になったばかりで言ってもまだよく理解できない、聞かないことばかりです。
悪いことをしたら理由を説明してその都度注意していますが、なかなか言うことを聞かないです。
石が車の下からでてきたことから私たちは投げた石が地面に当たってバウンドして車の下に入り込み、車の下側にあたったのだと思っています。
石は一応持ち帰ってきましたが、こちらも車の写真を撮らせてもらうべきだったんですかね…
仮にドアの傷の修理を請求された場合拒むことはできるのでしょうか?
もちろんその一部始終を見ていたのは夫しかいないのでそう主張したところで聞き入れられるとは思っていませんし、私たちは加害者側なので請求された分はきっちり払うつもりですが。。
もちろん悪いのは私たち側ですが、まず何であんな狭い道に路駐してたのか謎です。
何だかどっと疲れてしまいました。

コメント

COCORO

私だったら速攻
警察呼びます😅💦

• りんごの森

りんごの森

家に帰ってからネットで調べましたが、やはり警察呼んだ方がよかったですかね?
    もう過ぎてしまったことなのでしょうがないですが…

• 2月26日
ぽんちょ

その場で警察を呼んで、確認してもらった方がよかったのかな、と思います。後々違う傷を言いがかりつけて言われたりしても困るし、そもそも細い道で路駐してるのもどうかと思うので😅

もし連絡があった場合でも当人同士で解決しようとせずに、第三者を挟んでもらった方がいいのかな?と思います。不正な請求されても嫌なので‪‪💦‬

• りんごの森

りんごの森

私も夫も車に詳しくないのですが、結構乗り古していた感じの?車だったので、元からあった傷を付けられた傷と言われる可能性もなくはないかなと思ってます。
    車がギリギリすれ違えるかくらいの狭い道で、路駐して携帯いじってたので本当に何してたのか謎です。
    やはり警察呼んだ方がよかったですよね。。
    第三者とはどう言った人に間に入ってもらうのがいいでしょうか?
    仮に弁護士に相談する…となったら恐らく修理費より高額になるから払っちゃった方がいいよねと夫と話しています。

• 2月26日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

後々、相手方から連絡がもし来たら、本当に申し訳ありませんでした、と誠意を見せた上で、素人同士での解決では、と相手方から警察に相談してもらった方が良いかな?と思うのですが🧐

• 2月26日
  • りんごの森

りんごの森

時間が経っている場合でも警察に介入してもらえるのでしょうか…?
    無知ですみません。
    マンションの駐車場近くだったので防犯カメラに映っている可能性もありますが、そんなに鮮明には分かりませんもんね。。

• 2月26日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

介入してもらえると思いますよ!以前、父がやらかしてしまった側ですが、被害者の方からの通報で1週間後くらいに警察から連絡があったようです👮‍♀️‪‪💦‬

• 2月27日
  • りんごの森

りんごの森

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    連絡がきた場合はそのように対応しようと思います。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

まず、何はどうあれ石を投げて車にあたったのはりんごの森さん側の責任です。
2歳半になったばかりでなかなか言うことを聞かない。は関係ないです。

こちらも写真を撮らせてもらったほうが良かったと思います。

• りんごの森

りんごの森

それはもちろんこちら側の責任なので、止められなかったことは本当に反省していますし、請求された分はお支払いするつもりです。
    やはりこちらも写真撮らせてもらった方がよかったですよね。。
    まさかの出来事で気が動転してしまい、私も夫もただ謝ることしかできませんでした。
    とりあえず石は持って帰ってきたので、ちゃんと調べてもらえば塗料などついていないと証明できるかな…と思ってます。

• 2月26日

皆さん言ってるように警察呼びますね。あと車の写真も撮らせて貰います。あとは子どもに石を持たせないのも大事かなーって思います。持ったら投げたくなるのが子どもですから。言う事聞く聞かない、2歳だからって言うのは相手には関係無いですし、連絡来たら修理の見積もり書と傷の写真を郵送して貰って第三者挟んだ方がいいです。

• りんごの森

りんごの森

警察呼べばよかったです。
    その道路は端が砂利っぽくなってる側と綺麗に舗装されている側とあっていつもは石に触らせないように舗装してある側を歩かせてるんですが、舗装してある側に路駐してたので今日は本当にたまたま砂利の方を歩かせてました。
    帰る帰らないの攻防をした後で子どもの機嫌もよくなく、たまたま石が目に入って掴んだところで怒られて投げてしまったのだと思います。
    相手のご主人も悪気があった訳ではないのは分かると言ってくださいましたが奥様の方が本当にキレ散らかしてるって言葉がピッタリなくらい怒ってらしたので上記のような表現になってしまいました。
    どんな理由があろうともこちらが悪いので修理費は全額負担するつもりです。
    第三者とはどのような人に間に入ってもらえばよいのでしょうか?

• 2月26日
ひかり

うちの車も2度ボールとか当てられていますが、修理するような傷はついたことないですが、、

こちらから何も言わなくても、親御さんや一緒にいた保護者の方がすぐに身分証明や連絡先提示してくれ、

傷確認して無かったと伝えても、当日中には菓子折り持ってきて子供と謝罪に来てくれました。

子供が大きくても小さくても、親や保護者として、相手に誠意を見せることが大事かと思います😊

• りんごの森

りんごの森

近所の公園に行った帰りだったので身分証明書は持っていませんでした。
    いかなる場合でも携帯しておくべきと今回学びました。
    夫が連絡先を聞きましたがそんなの教える訳ないでしょと言われ…
    こちらからはもうなすすべもありません。
    怒ってる人を見るとやたら冷静になってしまうので、もしかしたらこちらの誠意もあまり伝わってなかったのかもと思いました。

• 2月26日