※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

3歳息子は自閉症スペクトラムで療育中。子育て疲れており、喋りが遅れていることに悩み、鬱症状も。心療内科受診を考えているが、支えが必要。

3歳息子、自閉症スペクトラムで療育手帳判定B持ちです。
この頃、終わりの見えない子育てに疲れました…。
保育園に通いながら週2回の療育、月1回ずつのOT・STに行っているのに単語だけの発語、2語文なんてほぼ理解してないし喋らない。いつになったらこの子は喋ってくれるのだろう…。トイトレも進まないし。
夫に相談しても私の努力が足らないと。
そんなに頑張らないといけないの?
そんな事をずっと悩んでたら時々鬱のような症状がでてきます。このままじゃ悪化しそうなので心療内科受診しようかと考えています。

実家は遠方だし病気持ちなので頼れません。
ママ友もいないしこの地域に住んで3年程なので知り合いもいなく吐き出すのがここしかないので投稿させて頂きました。

コメント

Maaa13

うちは今8歳ですが、多動やら周りとの距離感とか奇声などまだまだ問題行動多くて先は長そうです😂(笑)
5歳の子は言葉が全くでしたが徐々に出てきて若干ドモリもありますが言葉がやっと会話できるようになってきました!

はじめてのママリ🔰

うちも自閉症とB判定もらってます

今はコロナ増えてるのでOT..ST出来ませんが通ってた時は楽しそうにしてるんですけど全然喋らず理解もしないで毎日つい怒っちゃいます
意思疎通出来ないためトイトレもできないし親である私が何やって欲しいのか気持ち汲み取るしかなくて、やって欲しいことが違ったら凄い怒られ、泣かれ、気持ちに余裕ないですし、運の悪いことに次女もイヤイヤ期で🥲

買い物行く時も奇声発せられ、大人しくせず、気軽にショッピングとかも行けません
コロナも心配なのでマスクもさせましたが外す為してないですがやっぱりくしゃみとかする度に周りの目が気になります

市の保健師に言っても解決しませんし自閉症と知的障害専門の先生に相談しても仕方ないとしか言われないですし

すみません
似たような状態だったのでコメントさせてもらいました

  • まり

    まり

    コメント、ありがとうございます。
    最近は「トイレ行く?」と言ったらかなりグズるので中止しました😂
    やって欲しい事が違うとギャーギャー泣き叫ばれて疲れて気持ちに余裕無くなりますよね😓
    下のお子さんの子育てもあると余計に気力なくなると思います。
    買い物はキャラクターのカートがあるとこは大人しく乗ってくれますがないとこは大人しくしてくれないですね。
    マスクしてないと周りの目が気になりますよね…😓うちは生まれつき右耳が形成出来てなく、おまけに感覚過敏なのでマスクつけられないですね😭

    • 2月27日
ママリ

うちの3歳長男も知的あり自閉症です。
トイトレ、まだ早過ぎると思って始めてません💦
今まで色々教えようとして頑張ってきたけど、毎日やってる手洗いですら、台の上に乗るのさえやる気ゼロで何度も言わなきゃならないし、手も自分でまだ洗えない、全てのことにめちゃくちゃ時間かかります💦
単語が出てるなら羨ましいです😂うちは母音とかしか出ません😅
そして、理解していなければ喋れないので、お喋りって最後ですよね。すごい長い道のり。
そんなの、努力が足りないとかじゃないです。
旦那さん、理解が無いですし、いくら自分が働いていても育児=妻の仕事と割り切っているのは昭和の考えですよ。
私はこれからですが、なるべく母子分離できて、自分の時間が欲しいです😅もしあまりにもそれが息子に辛過ぎて不登校になるようなものなら、私のやりたいことに付き合わせます💦私の息子の将来はグループホームへの自立、もしくは、大人に合わせられるニート(あわよくば在宅ワーク)の道を目指しています。
それが合ってるのかどうかも分かりませんが、全てお母さんが背負うことではない、と最初の療育で言われたのが私には響いたので、共有させてください😭

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます。
    つらいですよね…。全てに時間がかかるのは。最近、「トイレ行く?」と言ったらグズるのでトイトレ中止しました😂
    私もフルで働いているのに「ひらがなやった?」「トイレ連れて行った?」と毎日聞いてきて「はぁ?そんな余裕あるわけないし😡」と思います。全て私に押しつけるの何とかして欲しいです…😓耐えられなくなりついこの間、大激怒したら言われなくなりました。
    全てお母さんが背負うことはない。そうですよね。心にグッときますね😭

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

娘も3歳で自閉と療育手帳Bです。

うちは全く発語が無く、クレーン以外の意思疎通出来ません。
トイトレもゆるーくやってますが、多分本人はおしっこが出てる感覚も理解してない気がしています。
いつになったら喋るのか、トイトレ完了するのかって、不安ですよね😭
焦っても仕方ないってわかってるのに、このままじゃ地域の支援級すら危ういのではと悩んでしまいます💦

旦那さん、努力が足りないなんて言うんですね…💦
では旦那さんはお子さんに対してどんな努力をされてるんでしょうか?
人様の事ながら腹立ちました😂

療育にOT・STとちゃんとお子さんの事考えてやれる事をされてると思います。
もちろん家での支援も大事だとは思いますが、家は暮らしの場なので休みたい時に休んで、くつろげる環境が一番だと思います!

まりさんが穏やかに過ごせるなら心療内科でも何でも頼れるところは頼りまくって下さい☺️

私もパートですが仕事をしていて、子どもの年齢も一緒だったので、思わずコメントさせていただきました。