※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金について、締日が15日で5月1日から産休に入る場合、4月16日から30日の出勤はカウントされないか悩んでいます。詳しい方、教えてください。

育児休業給付金についてわかる方教えていただきたいです。

育休手当は、産前産後休業開始前の6ヶ月の賃金を180で割った金額と見たのですが、会社の締日が15日で、
私は5月1日から産休に入ります。
そしたら、4月16から30までの間働いても
出勤は10日しかないので、育休手当のカウントにはならないということでしょうか?😥
それなら無理してギリギリまで働かないで欠勤にしたいなぁと、思ったのですが…どうなんでしょう?😣

調べてるうちにわけわかんなくなってしまって💧
詳しくわかる方教えてください😥

コメント

ママリ

締め日で見たときに11日以上出勤している月が対象となりますから、10日しか働かないならその給料(4/16~5/15)は育休手当の計算の対象から外れますよ。

うぃん

賃金支払基礎日数が11日以上の月が計算対象になります。
ただ(主に月給制の場合)出勤日数=賃金支払基礎日数とは限りません。
賃金支払基礎日数の数え方は会社によって異なるので、会社に確認してみてください。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
一度総務にも確認してみます🙆‍♀️