※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の学級がコロナ感染者で閉鎖。下の子の園長に学級閉鎖の報告漏れてモンモン。PCR検査や隔離指示に疑問。他部署のコロナも辛い。

愚痴を履かせてください。上の子はこども園、下の子は公立の保育所に通っています。
上の子のクラスにコロナ感染者がでて、一週間学級閉鎖になりました。特にクラスターとかではなく、1人出たのでその場合は学級閉鎖というスタンスです。風邪症状があれば、即帰らされるので、身近に感染者が出て、調べたら分かった?程度だと思われています。
コロナ対策で各自、自粛している園児も多い中の、閉鎖でした。
ちなみに、上の子の園では、学級閉鎖になった子のきょうだいは症状がなければ通園できます。うちは、預け先が別々ですし、症状が2人ともないので、上の子は母に預けたり、主人の仕事と折り合いをつけて、下の子は普通に保育園に通わせていました。
そしたら、下の子の園の園長先生が、お姉ちゃんのこども園、増えてますよね〜と暗い顔で話しかけてきて、お姉ちゃん大丈夫ですか?と、聞いてきました。家族に症状があったりPCR検査を受けた場合、報告することになっていましたが、特に家族間においても症状がなく、健康体だったので、学級閉鎖のことは報告していませんでした。これについては私が悪かったと思います。しかし、そうなんです。お姉ちゃんのクラス学級閉鎖になってて。。、と説明したら、すごく無表情で、それ早く言って欲しかったんですけど、早い段階でゆってくれてたら、子供さん、二、三日様子見て今日から症状なければ普通に通えたんですがって言われて、、。そんな規定なんて聞いてないし、そうだったんですか?って聞くと、園からはあーだこーだ言えないので、色々情報教えてくれないと困るんですとか、怒ったように言われました。何かあったら責任になるので、園長先生の気持ちもわかりますが、具体的なことを示してくれないとわかりません。それに、下の子の園でも1人コロナが出たとき、学級閉鎖にもなりませんでした。挙句の果てには、お姉ちゃんと〇〇ちゃん、接触してますか?隔離とかしてないんですか?PCR検査受けました?など質問攻めで、仕事行く前にげんなりしてきて、今から連れて帰りましょうか?とゆったんですが、まぁ症状なければいいけど、次から気をつけてくださいと言われて、すいませんといい、仕事に行きましたが、モンモンとしています。隔離とかって症状ないとゆってるのに、そこまでしないと行けないのでしょうか?PCR検査は、指示されてないので受けてないし、そこまで、下の子の園の指示に従わんと行けないのでしょうかね?私も報告が漏れてたのは悪いのは反省してますが。。
別にきょうだいだけでなく、主人の職場の他部署にコロナが出たり、無症状だってあるのに、なんか腫れ物扱いみたいで、辛かったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、とてもモヤモヤしましたね。

園長先生のお気持ちはよーく分かるけど、正直 もうどこで誰がなっても誰のせいでもないし、ほんとに無症状なんてゴロゴロいると思うし、そもそも濃厚接触者の定義もめちゃくちゃ曖昧だし。。

あからさまに嫌な顔は、差別的態度だし、不愉快極まりないですよね。

「ご案内になかったので分かりませんでした。事前に皆さんに平等になる様、お知らせして下さい。他の保護者も助かりますよ」的な事を、ある程度ハッキリお伝えしても良いのかなと思います。

事実、本当に他の方も助かると思うので😇👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが、コロナ差別かーと思いました😣
    もうすぐ、卒園式だったり今後の行事のこともあって、コロナがでたら!ってピリピリしてるんかもしれないですけど、なんかいやーな気分になりました💦 
    ほんとにもしコロナが出たら、矛先がまた向けられそうで怖いです😂
    保護者が困惑しないように、お知らせとかしっかりしてほしいですね!
    アドバイスいただいた通り、こんな場合はこう!ってハッキリしてもらえるよう相談しようかと思います。
    ご意見、ありがとうございます😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ差別って、残念ながらほんとに結構あるんですよね。

意外と、保育園や幼稚園の先生がしちゃうケース、よくよく聞きます。
    今までは表面上で上手に取り繕う事が出来てたとしても、この危機的状況で、つい「本性」が出てしまうんでしょうね😂

イヤな思いをされて後味悪いですが、下のお子さんが別の園というのが不幸中の幸いかなと思いました🥲

ママリさんは、間違った事は言っていないので、園にお伝えしても良いと思います😌👍
    言わなきゃまた第二、第三の被害者が出るだけですしね😖

また気分の悪い事があったら、私でよければいつでもお聞きするので、吐いて下さい😇
    陰ながら応援しております!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下のお子さんの園長でしたね😖

コロナはまだまだすぐには終息しないですし、その園長先生は恐らく自分が陽性者にならない限り お気づきにならない様なお考えだと思うので(残念ですが)、今後も誰かのせいにしたり差別的言動がどこかしらで見受けられるかもしれませんね。

私もイヤな思いをした事があるのでよく分かりますが、園の本質って変えられないので、やはり「皆に平等にご案内して下さい!」とお伝えする事かなと思いました😌
    度々すみません。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもは穏やかそうな園長先生なのですが、波風立たせず、無難に行きたい感じな人です。
    結構周りでも増えてきてて、仕方のないことですが、下の子の園だけ割合的にコロナがでてないので、感染者を出していない!と主張したいのかもしれませんね。
    こんなこと言っては不謹慎かもしれませんが、いつかは誰しもコロナになると思います。持病がある方には失礼にあたりますが、そこまで過度になってふさごうとしなくても、、症状がなければ、オッケーとしないと、ほんとに全て制限されてしまいます。無症状が一番怖いですが、言い出したらキリがないですね。
    早く終息してほしいです。ただ、それだけです。
    わかりやすい文書を出してもらうよう、言ってみます。ありがとうございます。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保守的なのですね、まぁ立場的に分かるけど。。という感じですね🥲

ウチも、通っている園で子供さんに陽性者が出た時、園からのメールに「残念ながら陽性者が出ました」とありました。
    厳しい意見かもしれませんが【残念ながら】って表現、私はアウトかなと直感で思いました🤨
    その直後、子供が嫌がってると伝えても、絶対に不織布マスクに変えてくれ!ルールだから!と押し付けられました😩
    マスクで防げるなら世の中こんな事になってないし、なにより子供の気持ち全無視には言葉を失いました😥

いや、本当にママリさんの言う様にコロナって、風邪とは勿論 言わないものの、インフル的なんじゃないかなって思います。
    「だから諦める」という訳でもないのですが、正直この先 何年も終息するとは到底思えませんしね😩
    頑張って頑張って抑制して対策をして…でも世界中こんなですから、受け入れるもしくはうまく付き合っていくしかないのかなと😔💦
    (私も不謹慎発言でしたらすみません😭🙏)

ほんと、いろいろ疲れますよね🥲
    こちらこそ、お返事ありがとうございます😌💓

• 2月26日
ぜんぶ初めて🔰

保育士です。
保育園、幼稚園は次々と感染者出て、クラス閉鎖、学級閉鎖続出しています。

主さんはお姉ちゃんのクラス閉鎖については下のお子さんの園に言うべきだったと思います。

保育園は特にお仕事されている親御さんを対象としているので、他の親御さんにもご迷惑かけないようにするのもあると思います。

ここまでくれば誰がなってもおかしくはないですが、きちんと連絡すべきことは連絡してって園長先生も思われての対応だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。
    上の子の閉鎖は確かに言うべきだったと思います。
    上の子の園のルールとごっちゃになってて、風邪症状なければ通えると思い込んでました。園が違うと、準備物なども違うので、たまにどっちがどっち!?となってしまうことも。まぁ、それは関係なく、確かに働いている他の方への迷惑にもなると思うので、自分でもなんで報告しなかったんだろうとそこは後悔、反省してます。でも、風邪症状ないとゆってるのに、隔離してますか?とか責める発言で、隔離する必要あるの?と思ってしまいました。しかも、ちょっと言い方が、気に食わなく、こっちの大変さもわかって欲しいよと思ったぐらいで、お姉ちゃん大丈夫?は、体の調子を心配してではなく、自分の園の体裁を気にしてのことだと思ったら、がっかりでした。上の子にも、いつも親切に声をかけてくれるのに、それはうわっつらだけやったんかなーって思うと、少し嫌気がさしました。
    園としては何も言えないので、何かあれば言ってといいますが、しっかりはっきり物事を示してもらわないと、こんな状況の中迷うこともあります。情報を伝えると、即ハイダメです、帰ってくださいと言われるのも仕事に差し支えあるので、そこは重要だと思ってます。
    ご意見ありがとうございます。

• 2月26日