※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那の「育児は仕事より絶対楽」とか娘がお熱で保育園お休みで私も仕事…

旦那の「育児は仕事より絶対楽」とか
娘がお熱で保育園お休みで私も仕事休んだ時に「ゆっくりできて娘と過ごせて良かったね」とかの発言にイライラします。
旦那の仕事は忙しいのは分かっています。
娘との時間はたしかに幸せです。
でもそれを言っていいのは、やっている私だけではないのかなぁと思うのは私だけですか?
育児も大変だよ?と言い返したことあるのですが、「いや、絶対仕事より楽!娘と過ごせるなんて幸せ」と言われました。なんか私が娘との時間が苦痛みたいに言ってるみたいですごく嫌で、もういいやってなりました。
喧嘩になるのもめんどくさい。
仕事が忙しくない時は旦那も育児家事やってくれます。
なんと返したらグーの音も出ないか、頭の中で考えています。
皆さん、スッキリする返答を教えていただけませんか?

コメント

まめ

旦那さんの仕事が休みの日、丸一日家開けてみたらどうですか?
娘さんが起きる前に家を出て寝てから変える。みたいな🥰

• はな

はな

ありがとうございます🙇‍♀️
    丸一日開けたことあります🤲数回ですが、、
    それが、旦那はそつ無くこなすのですよね😔そこがまた悔しい!まぁ、洗い物とかはそのままですが。
    そして娘も良い子!!笑
    私に1番べったり甘えん坊です🥺
    旦那の前でめっちゃわがまま言って欲しい気持ちと良い子でよかったと安心する気持ちが混ざってます😂笑

• 2月25日
ママリ

仕事は育児より絶対楽
早退や休みで職場に申し訳ないとか考えないでいい人は楽だね

くらいしか思い付きません😰
しかし嫌な事をいう旦那さんですね💦

• はな

はな

次言われた時に言ってみようと思います✊
    やっぱり嫌ですよね!!!
    良かった、共感してくれる人がいるだけでも心底嬉しい😭
    旦那は分からないのだろうか😩

• 2月25日

今度1日家事育児やらせるのが1番ですね☺️
家事育児も仕事もどちらも大変、比べるものじゃないです!
それを言っても分からないなら体験させるしかないです💦
はなさんは1日どこか出掛けて、朝の家事から夕飯作りやお風呂までやらせましょう🙋🏻‍♀️笑

• はな

はな

比べるものじゃないですよね!!そこから間違ってる😩

1日お願いしたことは数回あるのですが、「全然大丈夫だったよ~🎶」的な感じで、そこがまたムカつきます!!
    娘がめちゃ良い子だったんだなって安心する反面、分かってもらえないもどかしさがあります😔

• 2月25日
みほ

丸一日やらせてみてはいかがですか?

でも、1日だけなら、なんとでもなるし、そもそも育児と仕事を比較するのが間違ってる。
仕事に終わりがあっても家事育児に終わりはない!!!
毎日が繰り返しだから、先のことまでめちゃくちゃ考えてるんだよーーーーーーーー!!!って言いたいw

• はな

はな

そうなんです!1日だけだとなんか伝わらない😭なんならそつ無くこなされてしまう!
    そして比べることが間違ってますよね!!🥺

毎日めちゃめちゃ考えてますよね!
    体調のこととか
    お休みの日の過ごし方とか
    食事のこととか
    保育園の進級に伴い新たに必要な物とか旦那は知らないであろう、、
    旦那にも分かってほしい😩

• 2月25日
娘のママ

一日、二日家事育児手伝うくらいで全部できてる気にはなってないよね?
毎日の献立、子供の体調管理や乾燥などないかのチェック、次の予防接種の予定、保育園の服のサイズ感のチェック、そんなのも細かくできてる?してくれる?
遊んではい、たのしかったね、お休み!では終わらないのよこっちは😂
そんなテレビで見るようなイクメン気取りのパパまじで無理だからやめてね!
今どきそんなのもてないし、外でおんなじお母さんしてる社員の人とかにそんなの言わないでよ!?!?

とかですかね😂

• はな

はな

強い!&カッコイイ!👏
    これ、旦那に音読したい!笑
    まさしくそういうことです!!

• 2月25日
けー

わたしなら1週間家空けますね。
楽と思うならどうぞやってみて!って。
もちろん家事しながら育児して平日は仕事、土日は丸々相手してね、スマホでYouTube見せたりとかしないで
栄養バランス考えて食事作ってね
こぼさないで上手に食べられるようにサポートして
保育園の支度は忘れずに
土日は公園2時間、スマホ見ないで相手して
子どもの遊びに常に付き合って
当然だけど危険予知に敏感になって
叱ると怒る間違えないで
頑張ってね〜って消えます(笑)

• はな

はな

1週間!!😂
    でもほんと1日じゃ伝わらない!こっちは休みなく毎日ですからね🥺
    めっちゃカッコよくてスッキリします!!

• 2月25日
おでんくん

私は仕事の方が楽だと思ってるから、あなた毎日楽な仕事ばっかできていいねー羨ましい!!!!って旦那さんが言ってきてること逆にして言います。笑

• おでんくん

おでんくん

これを言って、楽じゃない!みたいに旦那さんが反論してきたら、いまあなたが思ってることと同じことを私は育児のが楽って言われた時に感じてるから、二度とそういうこと言うな!!!って言います!

• 2月25日
  • はな

はな

まさしくその通りだ!
    旦那も仕事楽って言われたら、絶対反論してくるしイラッとすると思うけど、その気持ちが今の私の気持ち🥺!
    次言われたら、これ言います🙏

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私だったら…『仕事も育児も大変だよ。比べるもんじゃないわ』と数回繰り返して言わせない雰囲気作ると思います🙄

• はな

はな

言わせない雰囲気大事🥺
    今回も反応薄く、素っ気なくしたのですが、旦那よ気づいて🙏
    口喧嘩弱いので言い争いだけは避けたいです🥺

• 2月25日

1人の子供の命と向き合って、楽なことない。って言います。

何で育児の方が楽って言うのか、それを言われたら悲しいし、言いたいなら仕事しながら家事育児全てやってって言います😣

• はな

はな

ほんと大切な命を毎日守ってますよね🥺
    夜寝てる時だって今も、息してるかな?とか寒くないかな?とか確認しちゃってますし🥺夜泣き対応は絶対私だし、
    旦那は1人布団で自由だし😩
    こういう発言ある度に旦那の神経疑います😭
    分かんないのかな
    わかって欲しいなら言葉にせねばですね!✊

• 2月25日
きりん🦒

子供が胃腸炎で先週金曜から保育園お休みしています。(私は切迫の為仕事お休みし自宅で療養してます)
1週間子供と2人きり。
日曜と水曜は旦那も仕事休みで居ましたが、子供の相手したりするのは私メインでした。
まぁ、旦那には買い出しに行ってもらったりして助かりましたが。
今日はお昼寝もできなくて、夕方には眠そうにしてましたが眠くてテンションが上がって私に頭突きしてきたりお腹蹴ったりしてきてさすがに私も怒ったんです。
そんな中旦那がいつもより1時間遅く帰宅して「1週間子供見てたから何?偉いの?イライラして八つ当たりしないで。カルシウム足りてないんじゃない?そんななら仕事しろよ。」と。
「あなたが1週間一緒にいてみてよ。
いた事ないくせに。2人でいたのせいぜい1日だろ。妊婦の体になってみろよ、大変なんだぞ。いくら女になりたくても無理だけどね。」と心の中で悪態つきました。
妊娠中だからか、余計に旦那の言動にイライラしてしまう自分がいます。
仕事も育児も大変です。
それぞれの責任がありますから
仕事と育児を比べることが間違っているんだと思いますよ😞
うちの旦那も何でもそつなくこなすので、家事は苦痛に感じないので余計に家事育児が楽に感じるんだと思います。
そんな事を言ってしまったことは忘れているでしょうけど、いつか間違った事を言ったことに気づいてくれたら良いですね💦

私の愚痴まで書いてしまいすみませんでした💦

• はな

はな

お腹に赤ちゃんがいる中での育児、本当にお疲れ様です😭
    1週間大変でしたね😭
    それ絶対私も旦那にイライラします!!もっと早く帰ってきてよって言う勢いです!!
    この大変さって、経験してるから心底共感できるのですよね😭
    家事育児って言葉にしたらシンプルなのですが、考えること沢山だし、思い通りに動けないことがほとんどだし、、この大変さ、旦那さんにもっと伝わってほしい。
    きっと分かってもらえるだけで全然違いますよね😭

それにしても旦那さん酷いこと言いますね😭
    ワンオペだけでも大変なのに、お腹の命も守らなきゃいけないし、もっともっと奥様に優しくして!😭
    ついでにうちの旦那も😂笑
    言ってる本人は忘れちゃうんですよね、、こっちはいつまででも覚えてる😇

• 2月25日
ママリ

はなさんも正社員さんですか?

私もそのように言われ時に
じゃあ娘が休んだ時に、
私も働いてるから休んで看病するのは交代制にしよう。

て言ったら

ごめんなさい。

て言われました🤣

• はな

はな

今は時短で働いています!
    時短取ってるから家事育児は私がって雰囲気ありますね😔
    うおー!👏
    めっちゃスッキリします😂✨
    うちの旦那にも伝わって欲しい!私も言葉にせねばですね✊

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

私はパートですが、働いているという条件は同じなので言ってやりました🤣

全部しているはなさん、
    ご苦労さまです。😭
    ぜひ、正規に戻った時には言い返してやってください!
    旦那さんも考えと発言を改めてくれるようになりますように🙏😩

• 2月26日
  • はな

はな

働いてるという条件は同じってその通りですわ👍💓

旦那は仕事が忙しくない時は割と家事育児やってくれます😑器用にこなす所がまた悔しいんですよね😑笑
    キツい発言をしていることに旦那が気づいてくれると嬉しいです🥺🍀

• 2月27日