※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子が理解力が低く、行動に課題がある様子。言葉の理解が難しく、感情のコントロールも苦手。他人の気持ちや状況を読み取れず、行動が問題になることがある。

園で周りに比べて理解力が低い、幼いと言われた4歳の男の子です。

クリスマスにサンタさんのプレゼントがきてるよ!
とリビングに案内しようとしたら、そんなはずない!とブチ切れてました😅実際プレゼントがあると受け入れてくれました。
保育所でもサンタさんのイベント毎年してるのに、、

お友達のお誕生日でプレゼントを渡すと僕にはなんでないの?とギャン泣き。
分かってと何回言っても理解出来ず、、
泣き止むのを待ちました💦

節分の豆まきで豆を投げた後にその豆をホウキで掃いていたらその中にお菓子を入れてしまう。

週に一回ある体操着の日、トミカの服が着たい!!とギャン泣きします。
前日に話しておいても覚えていません。

言わないでと教えた言葉を半年経っても何回言っても使い続けます、、

言葉を意味ではなく音で覚えている感じで、悪い言葉、いい言葉を認識していないように見えます💦

気になったものがあると動いてる車がいても突っ走っていきます。

私が体調が悪かったり、怒っている時に空気を読むことは一切ありません💦
上の子が4歳の時には、空気を読んでシーンとしたり体調が悪いと大人しくしてくれました。
反省みたいのも一切見たことがありません。

上の子がふざけてパパのスリッパくさーいと匂いを嗅いでいる時に、スリッパを噛んでしまう。

意思疎通、会話は成り立っています。

4歳にしては幼いですよね💦
テンション上がるとまっっったく声が届きません、、、
外に出したり、少しほっぺをトントンして戻ってきて、話し聞いて!!ってしても一瞬返事したら繰り返します💦

コメント

けー

5歳の男児がいますが、
比べると幼いですが変にわかっているところもあり、余計拗れているのかなと思います💦

発達障害は詳しくありませんがそういうのがあるのか、ただの特性なのか…
ただ園から言われるあたり、顕著なのかなと思いますし、
ここに書かれてることだけ見てもちょっと突出しているのかな、と思うところがありますね💦
2歳くらいから全部はわからずとも空気読むことはできると思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

うちも上の子が5歳なんですが、去年こんな感じだったかなぁと不安が募っています💦
    はじめは上の子がかなり気を遣う性格だと思っていて大人びていたので、下の子の空気読めない感じが子供らしくて可愛かったんですが、4歳でここまで読めないとなると怪しい気がしています😥

• 2月26日
青空

まだ、なんとも分かりませんね…
単にヤンチャで元気な男の子なのか、ちょっと違った一面を秘めているのか…

でも、私の場合ですが、(息子がひとりっ子なのもあると思いますが)こういうタイミングで愚図るだろうなと予測できたので、例えばお友達の誕生日プレゼントをあげる時に、自分のは?と騒ぐだろうなと予測できれば、同じものを息子にも用意したり、は、していたような気がします。

あまり先回りして対処してしまうと、成長のチャンスをつぶしてしまうので、おすすめはできませんけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私も上の子の時は確かに同じように、お友達の誕生日に同じの買っていました😂

確かに泣いて覚える事もあるしなかなか難しいですよね😂💦
    けど繰り返し繰り返しが多すぎる気もして、、
    性格なだけならいいですが、、😭

• 2月26日
  • 青空

青空

成長スピードも、性格も、みんな違いますからね😌
    まだまだ、手のかかる子もいるかなと思います!

小さい頃、手をかけた子は、後にすごくいい子になったりしますよ~🤗

上のお子さんと比べてしまうお気持ち、よく分かりますが、なるべく比較しない方がいいのかなと、少し感じました。ごめんなさい💦

言って欲しくない言葉
    ありますよね💦
    他の言葉に置きかけてあげるのはどうですか?

書いてある事、たしかに幼い気もするし、いや💦でも、1年生の息子でも同じような時もあるかな🤔とも感じます!😅
    幼稚園でも、こういうタイプの子もいたな…とも思えます。

幼稚園の先生に相談しながら、少しずつでも改善していけるといいですね!

ちなみに、うちの息子も、何度も何度も同じことで注意しますよ⤵️

• 2月26日
NAO

同じく4歳の男の子がいますがちょっと幼い気がしますね…。
うちの子は言わないでって言った言葉を言ったりはしますが他は当てはまりませんでした。
記憶するのが苦手なのかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

今4歳3か月なので同じくらいですね☺️
    うちも上の子が5歳ですが、去年こんな感じじゃなかったなって思ってます💦
    4歳越すとだんだん聞き分けができて楽になってきますよね🧐
    記憶という面だとひらがなとかは記憶して読めるんですよね💦
    トミカとか注意しても注意してもガチガチ食べてます😢

• 2月26日
  • NAO

NAO

話したら理解出来て納得出来る年齢にはなってきますよね…。
    物を覚える力と言うより言われたことを理解する力が低いと保育園で言われたんですよね…。発達面では他に言われたこととかはないですか?

• 2月26日