※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が食事が遅く、食べ終わらない悩みです。いろいろ試しても改善せず、他の方の対処法を知りたいと相談しています。

3歳の女の子を育てています。

ご飯を食べるのがとにかく遅いです。

ご飯茶碗半分以下のお米に少しのおかずを2、3口食べるだけで1時間以上はかかっています。

自分達が食べ終わったら痺れを切らして食べさせたりしてるのですがいつまでも飲み込めずに口にの中に溜まっていきます。

やることも遅いし3回は同じことを言われないとやりません。

友達がそーゆー時は取り上げちゃったら良いよと言ってやってみましたが、やはり寝る前などお腹すいたって怒るしそんなこと続けてたら栄養も取れないしという感じです🥲

子供が好きなお菓子で釣ってみてもだめでした😭

みなさんどうされてますか?

コメント

ポケ

我が家はそこまでではないものの、やはり遅くてイライラします💦
なので、ご飯前に長い針がここまで来たらご飯終わりね!と言っておいて、その時間近くになったら、もうすぐご飯の時間終わりだよ、と言って食べさせます。時間が来たら片付けてます。寝る前にお腹空いた〜と言っても我が家は夜食べないとお腹空いちゃうよね、でももうお夕飯終わったから明日の朝食べようね、と言ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部食べてくれますか?😭
    うちの子はちょっと言うと怒ります。それに怒れてきて大きい声で怒っちゃいます😭
    明日の朝食べよと言ってますが何かあげるまでギャーギャー言ってこちらが負けてしまいます😭
    本当に子育てって難しい…。

    • 2月25日
いちご

息子もちょっと前までそうでした💦なので朝は時間掛かると幼稚園に間に合わないので野菜はやめてパン、フルーツ、きなこヨーグルト、牛乳にしてます。
夜は1時間以上かかって何とか完食してたのでとりあえず下げたりはせず見守ってました😓
今も40分くらいかかりますが食べムラが落ち着いたし、よく噛んで食べる子なので良しとしてます😅食べ物に執着ないと難しいですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝とか時間ない時はどうしても簡単なものになっちゃいますよね😢
    よく噛んでくれるの羨ましいです!うちの子は噛み黙ってるので😭
    そうなんですよ!こだわりないのは楽なんですがね😅お菓子とかだとあっという間に食べちゃうのに😂

    • 2月25日
  • いちご

    いちご

    野菜を一人で食べるときもあれば、いらなーい!って言って片付けようとするとママが食べさせて!って言ってきたりして時間がかかるのでやめました😂
    今でも「お口もぐもぐしてる?」「次は何食べる?」って急かす言葉は言ってます😱💦
    口の中で溜めてるのはしょっちゅうやってましたよ〜😥
    好きそうなものだけ出しても時間かかっちゃいますか?😣

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘えてるんですかね😅
    みるとリスさんになってて全く噛んでなくて😭
    ほんとイライラしちゃいます😢
    大好きな納豆でさえもずっと残ってたりするので時間かかっちゃうと思います😢ちゃんとバランス良く食べてほしいのに…😭

    • 2月25日
deleted user

毎日一時間半かかってました💦
時間を言っても効果なしで、途中でやめると、お腹減って起きる、寝付きにくいなど睡眠にひびきます💦
たくさん食べて、たくさん寝てほしいので、色々試しました。

・テレビつけない
・おやつへらすか、なし
・日中の飲み物はお茶かお水
・たくさん遊ばせる
・とにかく食べるふりかけごはんやおにぎりでペースアップ
・おかずは好きな味つけ
・好きな食べ物
・自分も美味しそうにたべる
・今日はパスタ屋さん☺️とか楽しく食べる

テレビ消す、とにかくお腹減らす、好きな食べ物、楽しい雰囲気で‥
40分くらいで食べてくれるようになりました😭
ほとんどふりかけご飯しかたべなかった日もあるのですが、夕飯への食欲はましたと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにおにぎりとかにすると食べてくれる気がします!
    やってます!ありがとうございます😊

    • 3月2日