※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♪♪
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を完ミで育てています。ミルクの時間について質問です。お風呂の前にミルクをあげるのはよくないでしょうか?他の飲み物はどうでしょうか?胃の負担を考えると心配です。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘を完ミで育てています!

ミルクの時間について質問です!

だいたい今、3時間半から4時間間隔でミルクあげているのですが、家族の都合上、お風呂の時間がだいたい7時から8時すぎくらいになってしまうことが多いです。

例えば、お風呂の前、7時くらいにミルクをあげたとして、お風呂に8時に入ると、9時頃には眠たくなってきています。

ここで疑問なのは、風呂上がりになにも飲んでいない状況で寝かしつけるのはよくないですか?特にミルクは欲しがらないのですが…

ミルクではなく、麦茶とかあげた方がいーのでしょうか?

今は、夜しっかり寝てほしいっていうことで、2時間半くらいでもミルクをあげてしまって寝かしつけています💦胃の負担を考えるとよくないですかね?

似たようなご家庭の方や、その他アドバイスなどでもいいので、教えてください‼

コメント

さや☆たん

うちも2時間であげちゃってます😅
だいたい19時にお風呂に入るのですがその前のミルクが17時、お風呂上がりのミルクが19時半頃です😊
うちはあまり気にしないであげてます🍼

  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    そうなんですね!ありがとうございます!
    寝る前にあげるとよく寝てくれるので、しばらくこれでいこうかなと思います😊✌

    • 11月3日
とんらちゃん☆

いつもお世話になっております。
最近昼間はほとんどミルクをあげているのですが少食ちゃんで飲みが悪い時は70位しか飲んでくれません。
そこで質問なのですが70飲んだとして次に提供する時は必ず3時間空けないとダメですか⁉︎助産師さんや子育て支援の方など質問するのですが意見がバラバラで…。
今は飲みが悪い時は欲しそうだなって思ったら2時間くらいで再度提供して100くらい飲んでくれる時もあります🌟
みなさまはどのようにして提供していますか⁉︎

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    本当に本当に申し訳ございません…
    間違って返信に自分の質問をしてしまいました…😱😱😱

    • 11月3日
  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    いえいえ大丈夫ですよ!✨
    むしろ質問にも答えます!笑

    うちもミルク移行するとき飲まなくて大変でしたが、少な目で飲んだときは3時間開けずに欲しがればあげてましたよ!

    • 11月3日
  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    こんな失礼な私に回答までしていただいてありがとうございます💦
    あまり時間に縛られず飲んだ量であげてみたいと思います🌟
    本当にありがとうございます🍀

    • 11月4日
♡♡めー♡♡

6カ月完ミです。
お風呂は20時すぎなので…。
入る前にグズれば100とか半分飲ませます。
上がって大抵はお茶のませながら寝ますねー。

  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    お茶飲めるんですね!いーなあ。
    うちの子はお茶きらいであんまり飲んでくれなくて😵

    • 11月3日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    そうなんですねー。うち2ヶ月にはお茶のませてました。白湯が私がいやで笑笑。。
    だから、お茶のんだり、ミルクのんだりです。

    • 11月3日
  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    早いですね!うちもお茶慣れさせておけばよかったー…⤵
    少しずつ慣らしてみます、今後のためにも💦

    • 11月3日
らるるたん 

うちは新生児から泣かない子
だったのでこちらからやる事が
多くてミルクの時間近くに寝て
しまったりしたら5時間空く事も
ありますよ\(^^)/うちは、
泣かないから調整できるのかも
しれませんが例えばで15時ぐらいに
次のミルクなのに14時半ぐらいに
お昼寝してしまった場合そっから
16時に起きた場合16時にすぐあげ
19時にお風呂って感じです!
そして上がったら飲ませて少し
経って寝かしつけるって感じです!
いつも18時半頃までにお風呂なので
13時頃にお昼寝してくれたら
15時に飲ませると18時〜18時半に
入れれます(*^^*)💓基本うちの場合は
12時を基準に飲ませる事が
多いでのそれをやると5時間空くのでは?と
思われると思いますが朝起きて
泣かなければすぐには飲ませて
ません\(^^)/7時に起きても
7時半とか(^^)そしたら、12時に
あげる時4時間半なので(*^^*)
後お風呂は誰がいれてるのか
わかりませんが、お風呂の時間は
基本変えません\(^^)/なので
お風呂入る前に飲む事もないですし
お風呂を入れる時間を決めとけば
それから逆算すると良いと思いますよ(*^^*)
どうしてもズレた場合はうちは
麦茶を飲ませます(*^^*)💓

  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    そうなんですねー!ありがとうございます!
    うちは私が体調不良なことが多く、夫が入れるため、仕事帰りの時間に左右されてしまうんです😵
    なのでお風呂時間を決めることができません😥
    麦茶もきらいで飲んでくれないのでなかなか大変です!
    麦茶どうやって飲ませてますか?ストローとかスプーンとか…

    • 11月4日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    そうなんですね󾌹それは難しい
    ですね(:;)うちは普通に哺乳瓶に
    いれて飲んでますよ\(^^)/
    まだ自分でマグマグ使えなくて😂笑
    麦茶が嫌なら、白湯どうですか?
    それか離乳食でりんごあげて
    みてからりんごの成分少し入った
    ウォーター売ってるので飲ませるとか(*^^*)💓

    • 11月4日
  • ちょこ♪♪

    ちょこ♪♪

    うちもマグ買ったけどまだ使ってません😵
    そうですね、試してみますー!!
    ありがとうございます!

    • 11月4日