※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎
子育て・グッズ

生後57日目の赤ちゃんについての相談です。指しゃぶりや吐き戻しについて悩んでいます。対処法やケアについてアドバイスを求めています。

生後57日目です。
長いですがアドバイスください。

①最近指しゃぶりならぬ拳しゃぶりを始めました。
口の周りだけでなく、そのよだれのついた手で顔全体を触るので少しできものが目立つようになりました。

指しゃぶりをする原因は、お腹が空いてるとか何かしてほしい欲求があるのに私がこたえられてないのでしょうか。

②吐き戻しがとにかく多いです。
・ゲップを出す前に寝落ちしちゃった時
・ゲップが出ても1.2時間後
・うんちを踏ん張る時

白というより、透明の胃液?よだれ?
がでて、知らない間に首とか首の下とかについていて
顔は気付いたら拭いて保湿するのですがおいついてないです。
これもまた顎、首筋にできものが目立ちます。

触るとザラザラするところもあります。

吐き戻しが少なくなったり、指しゃぶりがうまくできるようになる(目が見えるようになって手を認識する)までは辛抱強く待った方がいいのでしょうか、、、、。

ボディーローションを塗った後にベビーワセリンをぬってます。
テカテカになるくらい毎回塗った方がいいですよね?

また吐き戻しを拭き取る時に、お尻拭きをつかったり乾いたガーゼで拭き取ってるのですがそれは間違いですか?

長くてすみません。
もし面倒でなかったらアドバイスおねがいします。

コメント

はるちゃん

こんばんは〜⭐️

できもの、発疹については
市販薬より皮膚科で貰った薬のほうがよく効きますよ〜😚
ワセリンだけなら変わらないですが、その発疹に原因が何かあるならそれを治す成分を混ぜて作ってくれるので☺️

拳しゃぶりは成長過程で
どの子もたどる道だと思います🙃
まだ自分の手っていう認識がないので、なんかある〜!舐めてみよ〜くらいの感覚です(^^)

吐き戻しは個人差があるので
全くしない子もいればめっちゃする子もいますよ😳
吐き戻ししたらその都度優しく拭いてあげてください😀
おしり付きというよりはガーゼでのほうがいいのかな🥲

保湿としてつかうならワセリンのベタっとしてる方がいいと思いますが、1番は部屋に加湿器置いて保湿した空気の方がいいと思います😕

  • ✌︎

    ✌︎

    面倒な質問に、ご丁寧にありがとうございます😭

    小児科でロコイド軟膏というものをもらいました。
    これってできものがある場所に塗るんですよね?どの程度塗ればいいのかわからなくて、、、。
    薬が強かったらなー。とおもって少ししか塗らないから効果がないのかな、、、🤷‍♀️

    部屋に空気清浄機兼加湿器置いてるんです、、、。
    それに勝る乾燥具合みたいで。

    • 2月25日
  • はるちゃん

    はるちゃん


    顎は口に入ってしまうので
    ちょこちょこ塗りをして
    首筋はたっぷり塗って大丈夫ですよ☺️
    私も息子の時貰ってて、その時にしっかり塗って(口に入らない部分なら)と言われたことがあります🙃

    なるほど😳
    うちはそれに合わせて、部屋干ししても困らないもので小物の洗濯物をわざと部屋干ししてます🙂
    それだけでも変わってくるので嫌でなければお試しを⭐️

    • 2月26日
  • ✌︎

    ✌︎

    なるほど!ありがとうございます!
    ちなみに、お腹の方にもブツブツあるんですが、同じ薬塗っても大丈夫ですかね?

    • 2月26日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    このご時世、あまり病院に行きたくないのもあって
    同じような発疹なら私は塗っちゃってます笑
    顔に塗っても平気なら、肌の強さ的に身体に塗っても問題なさそうですし😂
    ただ、顔用のなので身体に塗ってもあまり効果がないかもしれないです😅
    そうなったら身体のは別でもらった方が治りが早かったり効きがよかったりしますよ😀

    身体用に出た薬は同じような発疹でも顔には使いません😌

    • 2月26日
  • ✌︎

    ✌︎

    ありがとうございます!
    火曜日に予防接種があるので、聞いてみます!

    • 2月26日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    お大事になさってください‪·͜· ❤︎‬

    • 2月26日