※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

7ヶ月で切迫早産、自宅安静中。24週、頸管長2.5センチ、リトドリン4錠服用中。張り続けても入院していない方いますか?

7ヶ月くらいで切迫早産と言われ、自宅安静してる方🙌
もしくはしていた方🙌
ちなみに私は24週で頸管長2.5センチです。
リトドリン4錠服用してます。

横になっても張ったり立ち上がったら張ったり安静にしていても1日に何回も張ってるのに入院にはならなかった方いますか?

コメント

39110

一人目の時そうでしたよ◎

• ままり

ままり

本当ですか?😢
    頸管長とかどのくらいでしたか?😢

1時間に1回は張って、多いともっと張ったりしています😢

• 2月25日
  • 39110

39110

頸管長は2㎝弱だったと思います。
    自宅ではほぼ寝たきりで、多少家事は休み休みして、お風呂は2日に1回とか、頭だけ洗うとか、とにかく入院にならないか、早産にならないかビクビクしながら生活してました。結局少し早産になってしまいましたが…

• 2月25日
  • ままり

ままり

7ヶ月頃で2センチ弱ですかー?
    入院にならずに済んだのですね😢✨
    家事はされてたんですね!
    私もまだ自宅安静4日目とかなのにすでに心折れてます😔

• 2月25日
ゆゆママ♡ᵕ̈*

今のところまだ入院になってません!健診のたびにビクビクしてますが💦

• ままり

ままり

頸管長どのくらいでしたか?😢

1日にもう何回張ってるか分かりません😭10.20回とか張ってるかもです😭

• 2月25日

上の子の時そうでした☺️
何しててもどんな体勢でもすぐお腹カチカチで19週の頃から切迫、出産まで何回も子宮頸管短いと言われましたが入院は免れました!

• ままり

ままり

本当ですか?😢
    19週ごろから頸管長どのくらいでしたか?😢

ほんとにどんな体勢でも張って...寝返りして張って同じ体勢でも張って、立ち上がって張って座っても張って💦

• 2月25日

退会ユーザー

頸管長は教えてもらえなかったのですが、同じ週数の人より短いと言われてました😅

わかります😢辛いですよね😢
    私もずっと張ってるのが普通で2人目妊娠して初めて普通のお腹の硬さ知りました😅😅

• 2月25日
  • ままり

ままり

教えてもらえなかったんですね💦そこまで緊急性なかったんですかね?💦

1人目のお子さん時切迫でも、2人目のお子さんは大丈夫なものなんですね!!✨

• 2月25日

退会ユーザー

今は自宅安静でいいけど酷くなったら入院ね!みたいな感じでした🥲
    一度何センチって言われたことあったんですがそれも覚えてなくて…
    私もリトドリンは1日4錠飲んでました!

1人目の時はもう本当すぐカチカチで1時間で6回張るなんてよくありましたが下の子のときは臨月入るまで全くでした😂

• 2月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね🙌
    19週から寝たきりだったんですか?😢
    私も1時間に最低1回、多くて1時間に5.6回とか普通にあります😭リトドリン飲んで横になってるのに張るなんてもう遅かれ早かれ入院と思ってるのですが、するなら短期間でお願いしますという感じです😭

1人目と2人目でそんなに違うんですね😳

• 2月25日

退会ユーザー

19週からずっと安静指示でした🥲
    と言ってもずっと寝たきりにはなれなかったので家事やどうしてもいかないといけない買い物などはいってました😂
    結局1日だけ早産で生まれてきちゃいましたが😅

ほんと、びっくりでした😮
    下の子も絶対切迫なるわ〜と覚悟してたのですが全然で😂
    今となれば、初めての妊娠で体びっくりしてたのかなとか思ってます(笑)

• 2月25日
  • ままり

ままり

でも家事などしてても大丈夫なら良かったですよね☺️
    早産でも元気に産まれてくれれば良いですよっ🥰

下のお子さんは生期産で産まれてくれたのですか?😊

• 2月26日

退会ユーザー

下の子は40w0dで予定日ぴったりでした🥰

• 2月26日
  • ままり

ままり

やっぱり張りと頸管長が大丈夫だったからなんですね☺️

たくさんお話しありがとうございます☺️✨

• 2月26日
あお

20週32ミリ
21週50ミリ
24週30ミリ
25週27ミリ
でした😭
長い時もあるけど、伸びることはないので一番短いのがその人の長さって言われました。

なるべく横になって過ごしていて、ごはんやトイレ、お風呂の最低限と、朝の子供の準備、夜の子供の着替えや歯磨きで体起こす感じにしてます💦
リトドリン私も4回飲んでいます。
横になってても張ることもあるし、赤ちゃんが押してるだけなのか張ってるかわからないこともあります。
今の所入院になってないけど、覚悟はしといてと言われています😭

• ままり

ままり

入院は2センチ切ったらですか?😢

分かります!明らかにぎゅーと張ってるのではなく、なんか違和感?て感じでお腹触るとちょっと硬い...みたいな時も多いです💦
    リトドリン効いてるのか分かりません😭

• 2月25日
  • あお

あお

頸管の長さや、短くなるスピード、経産婦であることや、お腹の張り具合、子宮口柔らかくなってるとか、総合的に判断するから何センチになったらとは言えないって言われました!
    効いてるかわからないけど、言われた通り飲むしかないですよね😭
    ダクチルとゆーもっと初期の人が飲む薬も追加されました!一緒に飲むことで効果があるとか?よくわかりません😂

• 2月25日
  • ままり

ままり

なるほど!病院によって本当ちがいますもんね😭

リトドリン、何時に飲むとか決めてますかー??
    2種類飲んでるんですね!効果あるなら飲んでおいてもいいですもんね🙌

• 2月25日
  • あお

あお

4回なのでだいたい6時間おきに近くなるようにとは思ってますが、それは夜中とかになって難しいので朝7時、12時、5時から6時、寝る直前なるべく遅くって感じにのんでます!だいたいですが😂

• 2月26日
  • ままり

ままり

私も同じ感じです!!
    今日朝飲むの8時とかになっちゃったんですけど😅
    まぁ、調節してだいたい5.6時間空いてたらいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
  • あお

あお

薬剤師さんは3時間あけば大丈夫って言われました😊

• 2月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    飲んでもよっぽど張るなーて時は3時間でも飲めるんですね😊
    ありがとうございます😊

• 2月27日
のあ

1週間前まで自宅安静でしたが入院してます🙋‍♀️
25wで4.2あった頸管が27wで3.1リドトリン3錠、28wに3.4、29wに2.9リドトリン4錠に増量、30wに3.3 リドトリン3錠へと良かったのですが、31wに2.1になり入院になりました😂
31wのときは寝る前くらいしか張らないかな?なんて思ってたんですが……だめでした🥲でも30wすぎたら2cmまでは自宅安静で見るところが多いみたいですよ〜✨

• ままり

ままり

毎週診察あるのですね!!
    やっぱお腹大きくなってくると自覚なくても短くなっていくもんですね💦
    31週で2センチあっても入院なのですね😢

• 2月25日
けけ

22週くらいから頻繁にお腹の張りを感じるようになり、子宮頸管は3cm弱でした。
28週で頸管長2.4cmで切迫早産と診断されたので、仕事を休み、ウテメリンを1日3錠服用しながら自宅安静をしていました。お腹の張りは1時間に2.3回ありました。

今日、32週の健診でしたが、頸管長2cm(場所によっては1.8cm)で、子宮口1cmあいてると言われ、薬が1日4錠に増えました。゚(゚´ω`゚)゚。
お腹の張りが落ち着いてきたなぁと思っていたのに、NSTではずっと張っていることが分かってビックリしました…。

1週間安静に過ごして、来週2cmきっていたら入院だそうです💦入院の基準が病院によって違っていて不安になりますよね(*´-`)

• ままり

ままり

私もお腹の張り、1時間に1回はあります...多くて2.3回とかで、1日何回張ってるか分かりません💦
    私の病院も2センチ切ったら入院です😭
    子宮口あいてるのは心配ですね😭

自宅安静中何してらっしゃいますか?🙇‍♀️

• 2月25日
  • けけ

けけ

もともと、じっとしていられない性格で、安静にしているのが辛いです😭
    気が乗らず、どれも長時間は無理なのですが…読書、テレビ、育児グッズ探す、ネットサーフィン、Amazonプライム、携帯ゲーム、横になったまま愛犬と遊ぶなどしてます。
    なーなーさんは何していますか?

• 2月25日
  • ままり

ままり

分かります!!私もそうです...
    しかも上の子もいるのでいろいろやってあげたくなっちゃって気が気じゃないです😢

寝ながら読書できてますか?💦
    もうケータイをひたすら見るか(SNS.ゲーム.YouTubeなど)
    あんまりケータイばっかみてるの良くないかと思い、テレビでNetflixかAmazonプライムかYouTube観てますが、どれもハマらず...
    ママリばっか見て安心したり不安になったりしてます😅

• 2月25日
  • けけ

けけ

上のお子さんいらっしゃると、安静生活はもっと大変だろうなと想像します。゚(゚´ω`゚)゚。で、入院になってしまったらさらに大変💦さみしい思いをさせてしまいますよね。今が辛抱ですね‼︎(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

同じように過ごしていると聞き、安心しました。
    普段忙しい時なら喜んでダラダラしますが、安静にしなきゃいけないから寝ていなきゃいけないときのダラダラはキツいです…。笑
    お互い可愛い赤ちゃんのために、耐えましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 2月26日
  • ままり

ままり

そうなんですよ😭
    なんなら私が寂しくてダメだと思います😭

分かります...普段はダラダラできるのを望んでるのにもういいです😅

あ、すみません、もう一つ聞きたいんですが、32週で張り落ち着いてきたとありますが、いつから落ち着いたんですか?😢

• 2月26日
  • けけ

けけ

落ち着いてきたと感じたのは30週くらいでした!
    でもそれは、立ち仕事をしなくなったから、自分で実感できる強い張りが減っただけで、NSTをしたら弱い張りがずっと継続してると分かりました💦
    体感では、張る回数が減ったと思ってたのに、NSTでは回数が増えていたのでビックリしたんですよね(*´-`)💦
    だから、自己判断は危険です。゚(゚´ω`゚)゚。今は自分ではわからない張りがあることを自覚して、本当に安静にするようになりました。

• 2月26日
  • ままり

ままり

22週〜28週は普通にお仕事されてたんですか??

弱い張りって自分じゃ分かりづらいですよね💦
    私も最近これは弱い張りなのか...?でもお腹それほど硬くはないぞ...?
    みたいな時があり、もうよく分からなくなってきて、気にすればするだけ張ってる気もしちゃって😭もう1日中お腹触ってると思います😅

あんまり神経質になりすぎないのも大事な気がしてきました😅

• 2月26日
  • けけ

けけ

28週までは仕事していました!立ち仕事してるときと、横になってるときじゃ張り方が全然違うので油断してしまいました💦

ストレスも良くないですよね(ㆀ˘・з・˘)わかってはいるけれど、気になっちゃうんですよね…笑
    今は胎動なのか張りなのかわからないことも多いです。なので、仕事してるときは医者に「1時間に4回以上張りを感じたら即通院ね!」と言われて、張った時間を記録していたのですが、今はもう数えるのはやめました♬

毎週通院してるので、そこで診てもらって、言われた通りに過ごしたいと思います!

• 2月26日
  • ままり

ままり

頸管長短いと言われてもお仕事頑張られてたのですね🥺

分かります!!胎動なのか赤ちゃんが押してるのか張りなのか分からない事多いです!
    でもやっぱ良くないのは強い張りですもんね!
    強い張りはだいぶ減ってきたので(日よりますが...)
    このまま酷くならないといいです💦
    気にしすぎてお腹触りまくるのもやめたいですし、検索魔もやめたいとこですが暇なので辞められなさそうです😅

• 2月26日