※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

家計の見直しについて相談です。育休中で家計簿をつけているけど、貯金は10〜15万。3人目の子供に不安があります。他の世帯はどうしていますか?

家計の見直しについて!
最近、第二子を出産して産休中です。
来月から育休になり、来年の4月に
仕事復帰予定です。
夫がどんぶり勘定で家計のことは
私に任せているので、私がしっかり
せねば!と思って、簡単に家計簿をつけています。
同じような世帯の方、家計の収支は
どんな感じになっていますか??
中々ママ友にお金の話とか聞けなくて、、

我が家のざっくりの収支です。
収入(夫婦二人分)47万

支出
住宅ローン 8万
保育料 41000円
保険代 4万
食費 37000円
光熱費 2万
ガソリン代 12000円
日用品+子ども用品 2万
通信費 7000円
医療費 7000円
外食費 5000円

支出計 269,000円

毎月ざっくりですが、
10〜15万貯金している感じです。
これとは別に毎月児童手当等入ってきますが
そちらはあてにしてなくて、無いものと思って
いるので、収入等にはいれていません。

皆さん毎月どれくらい貯金されていますか?
私は、子どもは2人と決めているのですが
夫は3人欲しいと言います💦
これからどんどん支出が増えていくのに、
この家計を見て3人目、考えられる??
と、何度も聞いたことありますが、
まあ大丈夫でしょ!という夫😇
私は不安しかありません、、

なんでも大丈夫です、あまり周りには聞けない
お金の話等、是非してください!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

一馬力ですが同じ手取りです。
貯金は毎月は12万、ボーナス頼りで年間合計250くらいです😂

あまり節約もしてないので、
住宅ローン、車2台所有(ローンなし)、子供3歳幼稚園児、専業主婦。
普通に暮らして無理なくこのくらいです😂
うちは二人目すらこれじゃ足りないな〜と感じてます🤦‍♀️
夫が激務で全く頼れないので、せいぜい私は働くとしても短時間パートです💦

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます🌟
    お子さん3歳なんですね🌸
    うちも次の4月で息子が3歳になります🧡
    旦那さんが激務で全く頼れないとなると、2人目…考えますよね💦
    うちは幸い義実家が近いので、働きながらお迎えとかも手伝って貰いながらなんとか正社員で働いていますが、、
    8ヶ月だけ正社員で復帰しましたが、正直めちゃくちゃキツかったので
    次復帰する時はパートがいいなあ…と思っているのですが、
    家計を見直していると、やっぱりボーナスって大きいなと思うので😭
    中々この立場を手放すことに思いきれません。。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供二人いたら今の収入は必要ですよね💦
    夫が1000万稼いでくれるので、私はのんびり、趣味の時間も楽しみつつよっぽど空いた時間に働ければいいです😂

    • 2月25日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうなんです😭
    そんなにめちゃくちゃ贅沢な生活をしたいわけでは無いんですけど…
    やっぱり習い事は少しはさせてあげたいし、たまには旅行にも行きたいし…と思うと💦
    年間貯金が今で毎月10〜15万×12ヶ月+ボーナス夫婦分190万って感じです。
    多くて310〜370万くらい貯金できてたらいいなあ…という感じです。
    ただ去年は子どもが生まれるとのことだったので、車を軽自動車からファミリーカーに買い替えたりしたので、一気に貯金が飛びました😇笑

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習い事もけっこうかかりますよねー!
    うちは私が旅行好きで国内外行くのでその辺もあまり貯まらない理由です笑

    まぁ、現金ばかりあっても仕方ないので、株投資で頑張ってもらってます👍

    • 2月25日
deleted user

我が家と結構状況が似てる感じです!!
私も子どもは2人と思っていますが、旦那が三人か四人欲しいとか言ってて困ってるところです😭💦

今は収入は月50万円で、そこから現金貯金は殆どしてないです!
全て投資やドル建てに回してます👌
ドル建て約7万円、積立ニーサ2人分(66,666円)、ジュニアニーサ2人分(これは既に貯まってる現金貯金から出しています。)
個別株1万円
これから余った現金は米国株ETFへ注ぎ込む予定です!
なので20万円ぐらいは毎月貯蓄するような感じです😊🎈
生活防衛費が貯まったので、全額投資です🤔!

  • deleted user

    退会ユーザー


    家賃11万(賃貸で駐車場代込み)
    保育園代 50000円
    掛け捨ての保険 10000円
    食費 50000円(外食代こみ)
    通信費8000円
    日用品 6000円
    ガソリン代 5000円
    光熱費 25000円
    子ども用品 2万円
    旦那のお小遣い 3万円
    大体こんな感じです!

    • 2月25日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます🌼
    現金貯金は殆どされていないのですね!
    私も投資について勉強しないと…思いながら、全然できていません😇
    投資等の勉強は何か本とか見てされましたか?
    もし何かオススメあれば教えてください🥺

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    現金貯金は生活防衛費さえあれば必要ないかなという考えです🤔!
    400万円とりあえず準備してあるので、それはステイのままです!

    投資の勉強はYouTube、インスタと年収300万円でFIREしたライオン兄さんの本と、投資の学校です🤔!

    ちなみに、保険が4まんとお高めですが貯蓄も含めてですか🥰?

    子ども三人、ハードル高いですよねー😭!
    私はお互いの実家近くないので、私がずーっとワンオペなので尚更ハードル高めです😭
    そこまで貯金されてますし、金銭的には三人いけそうな気がします🥰!
    我が家は20代後半なので、産むならあと4年後ぐらいがいいなーと考えてます🤔

    • 2月25日
ママリ

ものすごく節約されてますね!食費も4人家族(あかちゃんは食べないでしょうが)で3.7万円はすごいなって思いますし、外食費も0.5万円は我が家では1回分でも足りないくらいなので、デリバリーなどに頼らず素晴らしいなって思います。

住宅ローンも少ないので、
3人目が無理だとは思いません😊

ただ、今後、お子さんの習い事費も増えますし食費も増えます。
レジャー費も無料の公園ばかりでは難しくなるでしょうから費用アップしてきます。

ご夫婦の小遣いはなしですか?
それもすごいですね。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    あによさんのお家はお子さんが3人、しかも食べ盛りのお子さんですもんね🙆‍♀️
    うちはまたこれからどんどんかかっていくんだろうな…と思うと、今からゾッとします😂
    うちは外食に行きたいのですが、息子が偏食気味+じっとできないので…💦
    結局疲れてしまうことが多いので、家で食べることが多いです🥺
    本当は外食にも行きたいです。。笑
    夫婦の小遣いはお互い自分の稼ぎからちょこちょこ使っています✨
    何に使ったかは申告するようにしているのですが、
    夫も私も趣味らしい趣味もないので、夫は読書が趣味なので本を買ったりよくしているみたいです。
    私はお菓子が好きなので、食費には私のたまに買う少し高いお菓子代も入ってます(笑)
    ただ、平日は仕事と保育園の送り迎えで終わってしまうので、財布は開かないことが多いですね😂
    食費に関しては、義実家がお米を作っているので米代がかからないのも大きいかもしれません🌟
    レジャー費…!盲点でした🤦‍♀️
    今は公園ばかりなので、無料ですが…大きくなるとそうはいかないですよね。。
    あによさんのお家はレジャー費はどんな感じですか?
    毎月家族でお出掛けしたりしていますか??

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    趣味がないのですね💦
    私は自身の小遣いから、
    ヨガやネイルなども毎月使いますし、夫もボルダリングが共感できないプラモデルなどを買ってきます。笑。
    もちろん使い道に口出しはしません‼︎
    エステなども行かれないのですか?
    歳だからか、エステは自身へのご褒美として通ってます😊

    我が家の食費はお米なし(義実家よりもらえる)で月に10万円です。
    レジャー外食費として月に6万円を確保しており、
    別に年間の旅費として160万円の予算です。
    月の6万円は、
    焼肉に行けば1度で2万円は超えます。お寿司で1.5万円くらいです‼︎(回転寿司には行きません)
    レジャー費はトンデミなどの室内アスレチックや、
    室内動物園などが多いですね。
    もちろんちょっとした複合施設の室内遊び場に末っ子を遊ばせて、その間に上の子達と買い物済ません時もあります。
    後は日帰りキャンプand温泉とか、それこそ夫の趣味のボルダリングを今年初めて末っ子も一緒にトライしてみました😊
    週に1回しか家族全員が合わないので、その日はお昼夜と外食になることが多いです。

    平日は保育園と家の間に個人経営の八百屋さんがあるので、
    2日に1度は果物やあしのはやいお野菜を買い足します🙆‍♀️
    果物は毎日いただきますので、
    1パック600円のイチゴは1日で無くなりますよ💦

    まだお子さん小さいですものね。これからですかね!

    • 2月25日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    あによさんの生活は私の憧れかな?というくらい余裕があるように思えます…💓
    エステは行かないのですが、出産前はネイルしていました!
    今はやめてしまいましたが、また落ち着いたらしたいなと思っています🧡
    あによさんのお子さん達も、外食にも連れて行ってもらえるし、色んなところに連れて行ってもらえて、
    幸せだろうな〜と思います🥰
    常に忙しくて余裕のないやつれた感じの母にはなりくないので、
    もう少し自分のことにもお金使いたいなぁとは思っています😂
    あによさんはきっと身なりにも気を遣われて、とても美しいんだろうなと文面からも感じ取れます…🧡
    あによさんは専業主婦ですか?働かれていますか🌸?

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    褒めていただいてありがとうございます😊

    39歳のおばちゃんですが、
    建築士でデザイン業のため、
    身なりも気にしてます。
    見た目がダサい方に家を任せられないですよね。笑。
    美術館にも行きますし、
    本もたくさん読みます。

    後は私自身、
    自分の人生を楽しみたいと思ってます。
    仕事も好きなことの延長でお金を得ることができるなんて最高です‼︎

    最近では、
    長女と二人でお買い物andケーキ食べに行ったり、
    息子と二人でラーメン屋行ったり、
    描いていた生活が出来つつあります👍

    毎年撮り続けている家族写真も夫婦の宝物で、
    こんなところにも我が家はお金をかけてます。
    (1回3万円ほどを年に2回子供達の誕生日と結婚記念日で撮影してます)

    ここまでくるのは本当に大変でしたし、わーってなってしまうこともありますが、
    夫が周りに自慢してくれるような妻でありたいし、
    子供達が目標にしてくれる母でありたいので、
    できることは全部したいです👍

    私のことばかりですみません。

    お子さん達の成長、楽しみですね✨
    あっという間に反抗期になりますし、お出かけもしてくれなくなりますから、
    今、少し大変でも、
    お子さんのキラキラした目🤩を見るためにお金使うのはアリだと思います‼︎

    • 2月25日
のん

うちと似てます。
が、子供の年齢が違うのでその辺どれくらい違うかと言うと…

食費→6万
光熱費→電気二万、ガス三万、水道0.4万(北海道なので冬は高めです)
日用品→1〜2万
レジャー費 大体二万未満
習い事 一万
学校関係0.7万
その他教育費0.8万
通信費1.5万(携帯3台とネット)
服、美容院など 平均二万
くらいですかね💦服や冠婚葬祭、レジャー、家電などはどんな感じでしょうか?
保育料はそのうちなくなるでしょうけど、替わりに学童保育代がかかりますよね。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    あり得ない!と思われるかもしれないのですが、、
    自分の服は息子を出産してから1枚も買ったことがないんです😭
    もうかれこれ3年…とかになります。笑
    服を買うなら息子のばかりで、それは子ども用品代に含まれています🌸
    冠婚葬祭もここ最近は支出はなく、
    レジャー費はコロナもあり、子どもを連れてどこかに行くというのが今はあまりないですね。。
    子供には申し訳ないのですが、公園ばかりです💦
    冠婚葬祭、レジャー費はこれからの支出としてお金は別に用意しておかないとダメですよね😭
    私の住んでるところは、保育料は3歳から無償化になるので
    来年からなくなる予定です!
    小学校になったら学童費(1万円)は追加でかかりそうです😭
    のんさんはちなみに専業主婦ですか?働かれていますか😆?

    • 2月25日
  • のん

    のん

    共働きです。保育園は給食費や教材費も無償化なんですか?
    息子の時だと3歳以降は保育料だけ無償化で給食費などは別途計算されて支払うようになりました。
    学童だけじゃなくて、給食費、教材費、PTA会費取られますよ😅
    学童は民間じゃなくていいですかね?夏休みとか給食出ませんし、送迎なし、宿題も見てくれないですが…
    民間だと月5〜8万くらいです。
    我が家は公立学童です笑

    私もそんなに私服は買いませんが、5年着てれば下着は擦り切れて破れてきませんか?笑
    仕事に行くと化粧品などそれなりに支出はないんですかね??仕事着も毛玉ついたりするでしょうから5年くらいが耐用年数では??
    旦那さんの仕事着などもいつかは消耗して避けてきたりしますよね💦

    レジャーは、夏休みどこ行ったかとか友達の間で話題になるので、公園だけだと厳しいかな💦最近だとSwitchないクラスメイトいないですし、遊びにお金はかかってくると思います💵

    子どもの服も布面積が増えるにしたがって同じものでも値段高くなります。
    多分100〜120くらいのサイズで壁、130〜のサイズで壁、150過ぎると大人用となり高くなる感じですね😅

    家電もせいぜい10年なので、用意しておくといいですよ💦

    • 2月25日