※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

死亡保険について相談があります。夫の保険が多く、私の保険を解約した方がいいか悩んでいます。家族構成や資産状況も考慮しています。どう思いますか?

死亡保険についてです。
亡くなったら、夫1000万、
学資保険+終身保険700万 (これは満期あと10年)
計1700万
私500万に入ってます。
みなさん夫には4000万とかの死亡保険入っていてびっくりしました。

我が家は子ども2人の4人家族です。

亡くなった時
夫が私より先亡くなる→1億6000万非課税。
私が先に亡くなり、次に夫が亡くなる→相続人は子ども二人。(500万✖️2人)700万のオーバー

これらを考えると、私が先に亡くなった時満期を迎えた700万の保険を解約したほうがいいですよね?

みなさんこれをみてどうおもいますか?

ちなみに、夫は給料からの貯金年間100万ほど。
私は今は親の土地、(いずれ私名義になる)1億。
と今の土地6000万程をもっております。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんがそれだけ資産があるならあまり心配いらないのではないですかね。。

私も夫の保険は数千万下りるものにしてますが、それは亡くなったら生活に困るからです。その1億6千万が0だったら多分主さんももっとかけますよね?😅💦

逆に、主さんが亡くなった場合はその資産はいずれお子さんに行くのですよね?だとしたら500万の保険追加もそんなに必要ない気がしますが…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

死亡保険は子どもが生まれる前に加入したものであり、資産とかも最近父が亡くなり把握したり、相続したものです。
    なので資産とか考えず加入したものなので不安で投稿しました。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険をかけ過ぎてるか不安という事なら分かるんですが、さらに追加した方がいいかという投稿だったのでそこは心配されなくてもいいのではないかと思いました。

主さんが仕事されてるかにもよりますが、単純にお子さん2人で旦那さんの保険1千万は少ないと思いました。
    ただお父様が残して下さった資産がそれだけあるなら私だったら夫や自分の保険の追加はしないです!

• 2月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 2月25日
はじめてのママり🔰

保険はもういいんじゃないかなと思います😌
満期でやめたらいいと思います。

土地代の相続税がかなり取られると思いますので、その準備のために現金で用意しとかないといけないなと思いました。ご両親がまだお若ければあまり心配いらないかもしれませんが😊

• ままり

ままり

満期でやめた方がいいですね!わかりました!

ですよね。相続費必要ですよね…もう歳なので、1000万以上は用意してあります。

• 2月25日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

資産があると思いましたのでもういいかなぁと私は思いましたがいろんな意見があると思います😊

一億円の土地だけで1000万以上の相続税がとられることと、他にも資産をおもちでしたらその分も計算に入れた現金が必要ですね。
    投資信託ならすぐに現金化できますし😃

• 2月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます‼️‼️

• 2月25日

親の土地も、ご夫婦の土地も、売却されていいなら保険は不要だと思います😇
結局保険は、お金の保証なので。すでにそれだけ現金化できるものがあるなら満期でやめていいと思いますよー。

• ままり

ままり

売却予定はないです。
    今6000万のところに賃貸アパートが建ててあって、資産運用してます。

1億の土地には、母と私の家が建ってます。

• 2月25日

退会ユーザー

売却予定がないなら、保険は必要ですね💦
    要は遺された家族が困らないように保険をかけるので、収入が少ない・資産が少ない家庭ほど死亡保証額を高くします。

たとえばうちの場合、私も働いており、不動産収入もありましたが、教育費の目処が立つまではある程度の死亡保証額をかけてました😌

• 2月25日
  • ままり

ままり

父から受け継いだので、なるべくなら持っていたいと思っています。

どのくらいかけたらいいと思いますか?

• 2月25日
  • ままり

ままり

はじめてのママリ🔰さんさんはいくらかけているのですか?
    ご参考までに教えてください!

• 2月25日

退会ユーザー

不動産収入や現時点での現金化できる資産、遺された家族の稼ぎや年金にもよるので難しいです💦

うちは子供3人ですし、最高で夫に4000万、私に2500万かけてました😌今は半分以下の保証額にしてますが。

• 2月25日