※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が少食で悩んでいます。離乳食もミルクもあまり飲まず、栄養が心配。同じ経験の方、離乳食やミルクの量について教えてください。

9ヶ月の娘がいますが、少食すぎて悩んでます😭

最近3回食を始めたのですが、完食することはほぼなく、よく食べてもお粥70gくらい、おかず30gくらいとかです😵
この半分くらいで食べなくなることも多々あります😢
食後のミルクは飲まず、1時間後くらいにあげても100~120mlくらいしか飲まず💦
寝る前に180~200mlくらいミルク飲みますが、それ以外はあまり飲まないので1日500ml飲めたらいい方だと思います😭
離乳食たくさん食べるならミルクの量も気にしなくていいのかなぁと思うのですが、食べも悪くてミルクもあまり飲まないので、栄養足りてるのか??って心配でなりません😭
個人差があるとはいうものの…ネット見て、月齢並みに食べてないので不安になります😭

同じようなお子さんいらっしゃいますか?😭
無理に3回食にせず、まだミルクをたくさん飲ませたほうがいいのか、このままでいいのかとか悩んでます😭
どのように離乳食、ミルクあげてますか?
よかったら教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

月齢ほぼ同じです。うちの子も食べません。1食で50gくらいしか食べなくて、下手すると数口で拒否。80gくらい食べたら大げさに褒めてしまうくらいです😂全体的に見てまだ食に執着していない感じです。食事量が少ないので、おやつはさつまいもやバナナヨーグルトなど、少しでもエネルギーになりそうなものを与えています。

食べないならミルクは減らさないほうがいいということと、食べない子は何しても食べないから気にしないで〜と保健師さんや助産師さんからアドバイスを受けて、ミルクは飲む分だけあげています。1日4~5回でトータル900ml前後です。本人は機嫌よく過ごしていますし、無理矢理食べさせる必要はないと思って割り切ってます😂食べてくれたら離乳食作りがいがあるんですけどね笑

eriii

うちはまもなく1歳ですが、最近になってやっとそれくらい食べるようになりました😅
と言っても、食べたいわけじゃないので食べなくても大丈夫です😂

9ヶ月の頃なんて、まったく口を開けずに麦茶ばっかり飲んでました😇😇
私も悩みすぎて色々相談したりしましたが結局、食べたくないんだから仕方ないと思うのが正解だった気がします😂

ミルクは飲めるならあげた方がいいと思います!
うちは全然食べなかったけど、突然食べるようになることもあるから毎食用意してあげてくださいと言われたので、少量ですが3回食にしてました。
食べられるようになってきてから少しずつ量を増やしていきました😊