※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社での年末調整について、自分が記入した内容が正しいか不安。還付金の入金時期と申告内容の確認方法について知りたいです。

会社での年末調整について。

昨年、会社で年末調整するから記入してと言われ記入したものを渡して還付金はこれくらいだよという用紙をもらいました。
ただ、私が書いたものを担当の方が自分で違うやつに書き換えていて
これ違くない?と伝えたら、同じじゃないんですか?!と焦って調べていました。
無事に私が記入した通りに申請しました!と言われたのですが、
今になって本当に合ってるのか?と不安になってしまいました🥲

そして還付金はいつ頃入るのでしょうか?
今まではもっと早く給与と一緒に入っていたのですが、、
またちゃんと申告してあるのはどこで確認できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整の還付金は会社次第なのでいつ入るかは分からないですが…
源泉徴収票は会社から貰いましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

新しく担当になった方なので、ちゃんとしてるのかな?と心配になりましたが還付金はその都度入金月は違うのですね🥲ありがとうございます🥲

源泉徴収票、そういえばもらってないです💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12ヶ月分の給与明細の源泉所得税の合計と
    源泉徴収票の所得税額
    の差額で、還付や徴収額が決まります。
    なので、それがないとちゃんと計算してあるかは分からないです😥

• 2月25日

普通は年末調整した月=12月か翌月までには還付されるはずですが、税務署への報告と、実際に会社から支払う(還付)のはまた別の話なので、計算間違いなどがあって申告し直した場合は、会社都合で還付が遅れることもあるかもしれません💦
そして「源泉徴収票」が必ず発行されるはずです。
まだもらっていませんか?
もらっていないなら催促した方がいいと思います。
源泉徴収票に、自分が申告した金額が書いてあるので、ちゃんと申告されているかどうからそちらで確認できます。還付金額については、源泉徴収票と1年間分の給与明細があれば自分でいくら戻ってくるか計算できます。
年末調整では、扶養家族がいたり、保険料を自分で払ったりした分が控除されて、1年間でもらった給与に対していくら所得税を支払わなければいけないか計算されます。それが源泉徴収票にかかれている「源泉徴収額」です。
そして、毎月のお給料から所得税が引かれていると思いますが、実際に毎月引かれた所得税の金額の合計と、源泉徴収票の源泉徴収額に差額があれば、還付されたり徴収されたりします。
なので「還付金」と会社から言われているなら間違いなく戻ってくるはずなので、問い合わせしてみた方がいいかもしれません。