※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が早朝に目覚めてしまい、寝かしつけが難しいです。保育園に行くため、朝5時半まで寝て欲しいです。試した方法もあまり効果がなく、改善策を教えてください。

早朝覚醒について相談させてください。
10ヶ月の息子は、生まれてから一度も夜通し寝たことはありません。9ヶ月で夜間断乳し、割りとまとまって眠れるようにはなりました。

 しかし、どうやっても2時と4時頃に目覚めます。
2時はトントンですぐに寝ますが、4時は布団から抜け出したくて抵抗し、もう起きたいといった感じです。
 かといって、4時は早いし一人で遊ぶことも出来ないので、抱っこしたまま寝転がったり、ラッコ抱きしたりしてウダウダしてると… 6時前頃から眠くなり出します。 そして15分ほどで私の起床時間になるので一緒に起きてしまいます💦
 
 5月から保育園に行くので6時起床は良いのですが、せめて5時半くらいまで寝てて欲しいなぁと思ってしまいます。何か改善方法はありますか。

1日の日課は
 7時朝食+授乳
 9時~3、40分 午前寝
 12時過ぎ 昼食
 13時半~1時間~1時間半昼寝
 (15時 おやつ)
 18時 夕食+授乳
 19時すぎ 入浴
 20時前後 就寝 

☆試したこと等☆
・夕食後の授乳をフォローアップミルクにしてみる。
・覚醒したときにお茶を飲ませてみる。
・遮光カーテン 完全に真っ暗とはいきませんが…
・寝る時間を遅くしようともしましたが、入浴後は目を擦ったりしてすでに眠そうです。
・動いてはいますが賃貸で広くはないので、活動量不足もあるのでしょうか。

コメント

もも

もう朝寝辞めるのは無理そうですか?
娘は9ヶ月頃から朝寝も辞めて、卒乳しました。
ちょうど3回食になったあたりです。
今はコロナで難しいかもですが、朝寝する前に出かけて、子育てセンターに行ったりしてました。

甥っ子も1歳になるまで、3時間以上寝たことないって言っていたので、睡眠は本当にその子によって違うので、何しても起きてしまう子は起きてしまうみたいですよね😓お母さんは寝れなくて本当に辛いと思います😭

  • min

    min

    ありがとうございます。
    活動時間3時間くらいで、9時頃に寝かしつけると割りと寝るので寝かせてました。
     朝寝しても、11時頃になると車移動や散歩中に寝ます😅

    支援センターが再開したら、朝寝を少しずつやめてみたいと思います。

    • 2月26日
cki

2歳の下の子も同じことでまだ悩んでます😅
生まれ持った体内リズムなのか、19時過ぎると「もう寝る!」と宣言して勝手に布団にゴロゴロし始め、20時ごろに本当に寝ちゃうと私も4時起き覚悟です。保育園でお昼寝してきた日は、夕ご飯を食べるとすぐ眠くなるのを、お菓子やお風呂でなんとか引き伸ばし、21時-5時のリズムでやっと安定してきました。
赤ちゃんの時は19時就寝、3時起きでした🤣そして朝寝が7時からでした🤣
うちの子の場合は連続で寝れる時間が通常8-9時間みたいで、夜寝に入る時間がキーポイントです。たまにお昼寝なしで休日を過ごして18時ごろに夜寝に入ってしまうと、今日は疲れたから朝まで寝るだろうと期待しても、3時ごろに一度起きて大泣きして二度寝に時間がかかります。

保育園でもお昼ご飯を食べるとすぐに眠くなってみんなより早く寝てたみたいで、進級に向けてみんなと一緒のお昼寝時間にできるように練習しているそうです😅

  • min

    min

    ありがとうございます。

    朝寝の概念が分からなくなりますよね🤣
    保育園に行けば変わるかなぁとも思っているのですが、なかなか個人差がありそうですね😅
     私も早起き覚悟で、一緒に早寝出来るよう家事を頑張ります。

    • 2月27日