※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘におやつ代わりにミルクをあげたい。量に悩んでいます。食事量や成長曲線を考慮しつつ、様子を見ながら調節する方法を知りたいです。

完ミでおやつにミルクをあげている方に質問です!

娘が10ヶ月になり、なかなかうまくいってはないのですが3回食です。
3回目は今16時台ですが、徐々に遅くしていきたいと考えています。
1回目8時台、2回目12時台、昼寝(だいたい14時台)の前におやつ代わりにミルクをあげようと思うのですが、どれくらいの量をあげたらいいか悩んでいます。
ミルクにしたい理由は、元々ミルクを飲む回数が4回で今はほぼ寝る前だけであること、単純にいっぱい買ってしまったからです(^-^;

ちなみにミルクは始めたばかりの1回目の離乳食の後100前後、他は食べた量にもよりますがほしがる素振りがないのであげないことが多いです。
ごはんはひーひー言い出すので食べても100g前半で150gはいきません。
これでも成長曲線は上の方を辿っています。
寝る前は220~240を飲んでいます!

様子見ながら調節するのがいいのでしょうが、一度参考にさせていただけると嬉しいです♪

コメント

あんどれ

うちの子はおやつの時間に200mlミルク飲んでました😊

  • みん

    みん


    ご回答ありがとうございます😊✨
    おやつに200あげても、3回目の離乳食の食べは変わりませんでしたか?

    • 2月25日
  • あんどれ

    あんどれ

    3回食にしたタイミングで15時にミルク、18時に夜ご飯にしてたので変わらなかったかはわかりませんが、完食してましたよ😊

    • 2月25日
  • みん

    みん


    そうだったのですね!
    そして完食うらやましいです♪
    参考にさせていただきますありがとうございました🙇💕

    • 2月26日
ぽんぽん🧸

うちは7時、11時、18時に離乳食+ミルク80にして、15時の間食にはミルク160くらいにしてました!
18時の離乳食後はミルクあげず、寝る前に200飲んでました〜!

  • みん

    みん


    ご回答ありがとうございました😊✨
    最初の2回は食後にもあげられてたんですね!
    離乳食の量は目安量を食べていたのですか?

    • 2月26日
  • ぽんぽん🧸

    ぽんぽん🧸

    離乳食は200超食べてました😂
    でも足りないみたいで…ミルクもプラスしてました!
    1歳までは離乳食だけでは栄養摂りきれないので、どんなに食べててもミルクはあげてましたね🙂
    11ヶ月過ぎてからはあげたりあげなかったりで、卒ミルクに向けて徐々に減らしました。

    離乳食も食べてミルクも飲んでても体重の増えは平均より少なめか気持ち上くらいでした🥲

    • 2月26日
  • みん

    みん


    200食べてミルクも飲めるの羨ましいです♪
    食べる量も成長も、本当に一人ひとり違いますね!
    参考になりましたありがとうございました😊✨

    • 2月26日