※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁チャン
子育て・グッズ

朝から夜まで子育てでワンオペの大変さを実感。保育園でのお迎えが憂鬱で、子供たちの世話に追われる日々。2人同時のお風呂も大変で、他のママさんに尊敬の気持ちを抱く。

今日改めてワンオペの辛さとしんどさを実感しました
一か月の男児と3歳の男の子ママです🤱
朝は基本的にワンオペでもなんとかなる(何とかしている)のですが
息子を迎えに行く時間が憂鬱で毎日真っ直ぐ帰った試しがなく……必ず保育園の園庭で遊びたがる(コロナ禍でお迎えの時は遊ばず帰りましょうの園内放送が始まる)ので
1・2分遊ばせて引きずってでもかえるギャン泣きで
下の子を抱っこしたまま脇に抱えて火事場の馬鹿力のように抱えて車もしくは自転車に乗せて帰るのです🤣🤣
たまたま旦那さんが遅かったので(2人目が産まれてからは早めに帰れるように上司に話してくれたみたいで)
帰宅して 朝仕込んだ食材を調理しながら上の子のワガママに答え赤ちゃんに授乳しながらミルクの準備をして😅

夕飯を食べながら赤ちゃん返りの息子に食べさせながら
どんな手順で1ヶ月の赤ちゃんと上の子を同時にお風呂に入れるかを何度もシュミレーションして
考えるより行動やと思い 何とか光の速さでワンオペ風呂終了(泣きそうになりました)
1人で2人とか無理😖😢😭
ホント世の中のママさん尊敬します!!!
長文ですみません 改めて実感したことでした

コメント

みみ

大変ですよね😭2歳までの記憶がほんとにないくらい毎日バタバタであっという間でした😂
毎日お疲れ様です💦

• 嫁チャン

嫁チャン

ほんとです😂😂
    友達とかに何が大変か聞かれますが…日常生活が大変平穏に過ごしたいです

• 2月24日
はじめてのママリ

自分も産後里帰り終えて上の子と同居生活になるときに、保育園のお迎え時間が恐怖でした泣
今は赤ちゃん返りも少しだけ落ち着いて、上の子が楽しそうにしてると下の子も楽しそうだし、コロナで接触者として自宅待機とかの期間経て、不思議と上の子がいてもそれなりに過ごせるようになりました。

• 嫁チャン

嫁チャン

我が子は落ち着きがなく
    食事に興味が無いのかと思うぐらい
    すぐ遊びたがります…
    いつぐらいに赤ちゃん返りが落ち着くのでしょうかね😂😅

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もそんな感じでした‥半年くらいでいつのまにか少しだけですが落ち着いた気がしました。
    でもワンオペ風呂は大変ですよね泣
    保育園の面談でも上の子の赤ちゃん帰りと下の子を同時に見るのがしんどくてって話したら、どんなことしてても、お母さんがどんと構えて、まぁそんな年頃かと思ってれば良いよ、とか、一緒の空間にいてあげて見守ってあげるだけでも良いんですよとか保健師さんに言われて、上の子ファーストでやらなくちゃと色々思ってたのを少しだけ気持ち緩めて色々(ご飯家で食べなくても保育園で完食してるしとか)まぁいいかと思ったら少しだけ気楽になれたというか、あまり参考にならずすみませんT_T

• 2月24日
  • 嫁チャン

嫁チャン

とても参考になりました!
    コメントありがとうございます

• 2月25日
ママリ❤

本当に大変ですよね😫💦
ワンオペはずっと続きそうですか?😥
退院した日から動きまくったら
1ヶ月後に目眩で立てなくなり寝込んだので
本当に無理しないでくださいね😢❤️