※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
住まい

 皆さんならどちらにしますか?😣😣 主人はとりあえず大きい土地がいいみ…


 皆さんならどちらにしますか?😣😣
 主人はとりあえず大きい土地がいいみたいで
 駅の遠さはどうでもいいと言います。
 私は毎日のことなので絶対近い方がいいと思ってます
 将来的にも😣😣
 でも予算もそんなないので
 2の土地は高く思えます( ; ; )
 意見お願いします!!!!

1. 分譲地 66坪 1300万円

   メリット
   ・土地が割と大きいのに値段が安い
   ・隣との距離が結構ある

    デメリット
   ・川が近い
(でもよっぽどじゃないと氾濫はしません
ここ何十年は氾濫など被害はなし)
   ・川が近いので3.4月にユスリカが発生する
   ・駅まで徒歩20分(電車通勤)
    乗り換えあり
   


2. 分譲地 50坪 1868万円

   メリット
   ・駅まで徒歩7分 乗り換えなし
   

   デメリット
   ・土地が細長い
   ・隣との距離がかなり近め
   ・値段が高い

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなに安くて広くても駅までの距離は絶対に譲れません。
なので消去法で2ですね。

ママリ

土地の価格だけでなく、車の所有台数を加味して考えても良いと思います😊
例えば1なら車2台ないとキツイけど、2なら車1台でいけるとなったら、10年ごとに200万かかるとして、30年で600万かかるので、土地代を加味してもコストが逆転します。
その考えでうちは2の土地にしました!

  • ママリ

    ママリ

    30年で600万というのは車の購入費+維持費です!

    • 2月24日
うー

1にして駅までは自転車を使うとかはなしですか?
駐輪場代もかかるとは思いますが…

川が近くにあるアパートに住んでいた時ダンゴムシやナメクジも多かったです
田舎だからかもですが他の虫がどうかも知っておきたいですかね💦

はじめてのママリ

まさに1のような土地に家建てました😂
駅まで遠くて大変ですが、デブ夫婦なので運動になるかと…
まぁ、不便ですけどね💦
通勤とか以外は自転車で動いています☺️
土地代低く抑えたので広い家で食洗機も海外製つけれて家は妥協しなかったので満足です!

しろ

以前ユスリカが発生するアパートに2年住んでいました!
私の住んでた地域では夏以外ユスリカがいたイメージで、玄関前とベランダに大量に群がって本当にストレスでした🥲
これから何十年も住むとなると、高くてもストレスが減る方がいいと思うので、私は2を選びます!
駅も近くなりますしね✌︎

義実家の家が隣近くて長細い感じの家ですが、そんなに気になりませんでした😃

deleted user

川の大きさにもよりますが、1かなぁ💦
川以外は特に引っかかりません😊
2の土地が高いなって思いますし、細長いと間取りとか車あるなら駐車場とか限られてきそうです💦
私なら正直どちらもパスします😢

ちょこぴ

1か2しか選べないのであれば2ですが、私も正直なところ、他を探します💦
まだ、条件のいい土地はでてくると思います✨

ママリ

私だったら2がいいです。
電車通勤で駅まで遠いのはやっぱり相当生活に影響しますし、土地も大きければいいというものではありません💦
外で犬を飼いたいとか、車を複数台所有したいとか、走り回れるくらいの庭が欲しいとか、ちゃんと目的あっての広さならいいんですが、大は小を兼ねる的に大きい土地を買っても外交費が嵩むだけだし広い=手入れする面積も増えるわけですから😅
たしかに1の方が安いですが、2も予算内だから候補に入っているんですよね?
細長いは度合いによりますね。
あまりに細長い変形地だと建物建てるにも困りますが、そうじゃなければ普通に手前か奥に家を寄せて、反対側に駐車場と庭って感じで、正方形より返って使いやすいですよ🤗

とま

私の実家が駅から徒歩20分で、車持つまでは不便だなぁと感じていたのと、夜道で怖い思いも何回かしたので、子供のことを考えて駅に近いほうを選びます🙋‍♀️
でも正直なところ、この2つの候補でしたら探し直しますかね。