※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが風邪。熱あり、機嫌悪く、授乳後泣く。病院に行くか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

生後一ヶ月の赤ちゃんに風邪をうつしてしまいました。
私の風邪をうつしてしまい、3日くらい前から黄色っぽい鼻水が少し出ていました。
それ以外はおっぱいも飲めているし様子見しようと思いましたが、
昨日の夜は鼻詰まりがひどく、縦気味に抱っこして寝たので、寝不足気味です。
今日は熱が38.0℃あり、ぐったりという感じではありませんが
機嫌が悪く、抱っこされていないと大声で泣き、熟睡しません。
あと授乳の後必ず怒って泣くので、おっぱいが足りてないのかと思いミルクをあげてみましたが飲みませんでした💦

おしっこ、うんちはしっかり出ています。

田舎なので木曜日にあいている小児科まで車で1時間近くかかります。
遠い病院まで連れて行くか、明日朝一でかかりつけに連れて行くか悩んでいます😔
病院に行ったほうがいいのは承知ですが、様子見して、と言われたら娘にしんどい思いをさせるだけかもとも思い…
しかし明日まで待って何か重大な病気だったらと思うと不安です。。
皆さんならどうされますか?💦

コメント

Anp

熱が高めなので私なら病院に連れていきます🥲
うちの子も1ヶ月で上の子達から風邪をもらってしまいましたがかかりつけ医から『熱が出たら入院』と言われました💦(原因不明で半月以上拗らせたのもありますが)
低月齢児なので急変した時が怖いので安心するためにも連れていきます🙂❤️

• たこやき

たこやき

せっかく回答して頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

こちらの質問を投稿したあと。やはり不安で色々調べ、比較的近くですぐに診てもらえる病院が見つかり、大きい病院に繋げて頂き入院となりました。
    私の風邪が治っていなかったため付き添い不可となり、母にきてもらったり、当日、昨日とバタバタして、返信が遅くなってしまいました。。

今回私の知識不足で病院に連れて行くのがおそくなったり、娘につらい思いをさせてしまい申し訳なさでいっぱいです。。
    先生にも、ただの風邪ではなくて悪いウィルスの可能性があるから入院しましょうと言われました。
    2人目にもかかわらずこんなことで恥ずかしいです。
    これからは適切な対応をとれるように気をつけます💦

ご回答ありがとうございました✨

• 2月26日
  • Anp

Anp

いえいえ、大変でしたね💦
    明らかにぐったりしてたりするならわかりやすいですが風邪を拗らせた感じだと親じゃわからないですもんね🥲
    でもママさんが翌日に持ち越さず早めに行動出来たから大事に至らなかったんだと思います🙂
    私も3人目ですが育児は日々勉強だなぁ…と思ってます☺️
    ママさんも大変だったと思うのでゆっくりできる時に休んで養生してくださいね❤️

• 2月27日
  • たこやき

たこやき

ご返信ありがとうございます!
    先生、看護師さん、母のお陰で2日で退院することができ、ようやく日常が戻ってきた感じです💦
    色々たくさん痛い思いをさせてかわいそうでした💦
    本当に勉強ばかりです😞ついつい忙しさに振り回されてしまいますが、1人目と同じように気をつけて見てあげないとと、今回の気持ちを忘れないようにします😢

ありがとうございます✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月以内の発熱は即病院ですよ。
遠かろうが近かろうが関係なく即病院です!!!!

• たこやき

たこやき

せっかく回答して頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

上の方の回答にも書いた同じ内容となってしまいますが
    やはり不安で、こちらの質問の投稿のあとすぐに病院に連れていきました。
    入院となり、しっかり検査していただき今日退院することができました。
    2人目にもかかわらずこんなことで恥ずかしいです。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事に退院できたとのこと良かったです。
    お大事になさってください

• 2月26日
  • たこやき

たこやき

ありがとうございます!
    子供達のために頑張ります💦

• 2月27日
mama

うちの子も今生後1ヶ月ちょっとで
ずっと痰絡みの咳があり今日で1週間です💦徐々に良くなってきていたのですが今日38℃ありました😢
病院には2回行っており血液検査などは問題なく胸の音も悪くないと言われました!

入院してどのくらいで熱下がりましたか?
あとただの風邪でしたか?

過去の質問ですが教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• たこやき

たこやき

こんにちは!
    心配ですね😢💦上のお子さんたちのお世話もあるし大変ですよね😭

熱は1〜2日で下がりました!
    何種類も検査しましたが悪いウイルスは検出されず、
    おそらくお母さんの風邪がうつったんでしょうと言われましたが、
    入院中はそのウイルスを殺すための抗生剤の点滴をしていました。
    なので、ただの風邪でも1ヶ月の赤ちゃんだとミルク飲みが悪くなったりするので、何らかの処置は必要なんだなと思いました😢

大きい病院に紹介してもらった小児科の先生からは、生後1ヶ月でなんのワクチンも打っていない赤ちゃんが38度以上出たら、基本的には入院するしかないと言われました💦

もう病院に行かれたかもしれませんが、早く良くなることを祈っています😖!

• 3月9日