※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
お金・保険

薬剤師の方、学費はいくらでしょうか?旦那の奨学金が高いようで、15年かかると言われています。毎月お金を返済しているそうですが、正確な金額や期間は親に聞かないとわからないそうです。

薬剤師の方いますか?
旦那さんでも奥様でも。
学費いくらぐらいでしたか?
旦那の奨学金が毎月5.3万円です。高いです。
あと、15年ぐらいあるとか言われました。
毎月お金を旦那のお母さんに渡して返済してるみたいです。
あといくらで何年か正確に知りたいと言ったら親に聞かないとわからないとのことでした。
そんな高いのでしょうか?

コメント

deleted user

夫が薬剤師の資格あります😊
薬学部は6年でだいたい1200万ぐらいかかるみたいです😅

deleted user

薬学部でてます。
私立の6年制なら、学費だけで1200万ほどです。200万×6年。

医療系は他学部と比べると借りれる額が多いんですよね💦最大16万なので、MAX1000万くらいかと。何年借りてるのか分かりませんが、返済額が5.3万でもありえる話かと。。

てんまま

みなさん仰っていますが、1200万円前後だと思います。
5.3万円×12×15で954万円なので、250万円しか返せていないんですね…。
貯金があったら、一括で返せば利息30万円くらいは損しなさそうです😭

ままり

私立と国公立で変わります💦
私立なら1000万以上、国公立で500万ほどかなと思います🤔
先輩は一浪して国公立ですが月5万奨学金返してます!その先輩は学費だけでなく生活費(一人暮らし)としても使ってたって言ってました!

deleted user

私立だと慶応だったかな?偏差値の高いところが一部国立並みに安くて、あとは大体年間200万(6年なら1200万、留年したらその分)の授業料です。
周りで奨学金maxで借りている人が複数いたので、その会を作って奨学金の重み共有してましたね。みんな奨学金辛い、そのために就職先変えたって言ってます_。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の時代では安いところあったんですけど(自宅通学無理なところだったので大学名不明)、今調べたらどこもほぼ同じですね。

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今ではなくて10年以上前の学費ですけどね。
    当時、新設校で安かったはずなんですが

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、医学部歯学部受験はしていないので、わかりません😅

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上のお子さんが12歳ならもうアラフォーぐらいですかね?
    でしたら、その時代は4年制で私立薬学部の学費は2極化だったはずですよ。(高いところは偏差値低くて付きっきりだったような…私の時代ではないのでハッキリと覚えてません)

    • 2月24日
ぱんまん

うちの旦那は私立の薬学部でした。年に200万はかかってたとかって言ってました💦旦那の場合は奨学金借りてなかったみたいです。

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。私も奨学金返済していますが、月に15000円くらいです。利子なしです。

年に1回くらいあとどのくらい残ってるかだか、どのくらい返済したかだかの葉書が来ると思います。