※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、日中も熟睡してしまう悩み。夕方のギャン泣きもある。睡眠に関するアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子がいます。睡眠について先輩ママさんアドバイスお願いします(><)
最近夜中まとまって寝てくれません。
夜は20時就寝、23時には目を覚まし大泣き。授乳して寝かしつけても、1時半に1回は起きてしまいます。朝5時~6時には完全に目が覚め、7時~8時にはまた寝ます。日中は家にいてもお散歩や外気浴をさせても熟睡してしまい(夜睡眠が足りないからだと思いますが)起こすとギャン泣きしてまた寝ます。
特に夕方4時頃から6時半頃までのギャン泣きがすごいです。

もうどうすれば良いのか分からず悩んでます...
誰か助けてください( •́ㅿ•̀。 )

コメント

みう

上の質問で打ち間違いです。夜中は1時半に1回ではなく、1時間半に1回は起きます。寝かしつけの時間を抜くと4~50分単位で起きます...

まど

うちは今、ねんねトレーニング中で、日中の昼寝は午前午後各2時間まで、16時には寝てても起こして、17時半にお風呂、20時くらいに寝かせるリズムを作ってます。
たまごクラブの9月号の特集で朝までぐっすりプログラムというのを読んで参考にしました。バックナンバーなので図書館で借りるとかフリマアプリで見つかると思いますよ〜。

これを始めてから、それまで20時とかに寝かしつけ始めて、23時までかかってたのが、遅くとも21時には寝て、3〜5時間はまとまって寝るようになりました。
お昼寝を起こすのは勇気が要りますが、起こして散歩や買い物に行って少し疲れさせると、夜の寝つきも良くなりましたよ〜(^^)

• まど

まど

たまごクラブではなく、ひよこクラブでした!(^^;)

• 11月3日
  • みう

みう

ねんトレ実践したいです。
    ひよこクラブちょっと探してみます!
    朝までぐっすりプログラムなんて素晴らしい書物があるなんて!
    調べます!笑

• 11月3日
kozue

うちのこも三ヶ月の娘がいます!最近マシだったんですが同じ時間帯は、ギャン泣きひどくて疲れ果ててます😂黄昏なきかなっと勝手におもって、抱っこしたりあやしたりしてます😢私は遅すぎるかもしれないですが22時半に寝かしつけたら朝の5時か6時までは寝てくれます。20時とかに寝かしつけてしまうと夜中に起きてしまって起こされるのがいやってのもあり、あえて22時半過ぎにしてます😂もしみうさんみたいに20時に寝かしつけたら同じ23時にはまた目を覚ますとおもいます、、

• みう

みう

遅めに寝かせるのも一つの手ですね(><)
    夕方の泣きで間が持たなくて困ってますm(_ _)mたそがれ泣きってもっと月齢いってからだと思ってたのでどーしたら良いか分からず( ب_ب )
    みんな同じなんですね( •́ㅿ•̀。 )

• 11月3日
  • kozue

kozue

三ヶ月からでもあるみたいですよ♪なので最近、晩御飯の用意は昼間にしてます😱泣き止まなかったときは私はおしゃぶり嫌がらないのでおしゃぶりしたら落ち着くのか寝たりもしますよ♪

• 11月3日
  • みう

みう

お返事ありがとうございます。
    晩御飯の用意するのも必死ですよね( ب_ب )私は前日の夜に、次の日の晩御飯の準備してます。。なのでとても眠くて(><)おしゃぶり嫌がらないの良いですね!いくつかのメーカーで試したのですがうちの子はおしゃぶり嫌いみたいでm(_ _)m

• 11月3日
kozue

あっ、一時間半に一回はおきるのですか、、なんでしょーね😢おっぱいたりてないのかな?

• みう

みう

おっぱい足りてないんですかねー。すぐ遊び飲み?というか飲むのやめてキョロキョロしたり、笑ったりしちゃうんです。無理にくわえさせると泣いちゃうんです。

• 11月3日
  • kozue

kozue

うちの子は、混合でミルクよりですがおっぱいのときも同じ感じで遊びのみしてます!
    あっ。夜寝る前は電気消したりテレビの音も小さめにしたりしてます!

• 11月3日
  • みう

みう

お返事ありがとうございます。おっぱいだとなんで遊んじゃうんですかね(><)色々興味が出たした成長の証...なんでしょうか。早めに電気消すようにします ´ω` )/ありがとうございます。

• 11月3日
さやかねこ

こんにちは(^^*)
我が子も2時間に1度とか起きる時もありました。
でもいつの間にかまとめて寝てくれるようになりましたよ!
日中はよく寝る日もあるし、テンション高い日もあります(声が出るのが面白いのか、奇声を発してます(笑))
夕方のギャン泣きはたそがれ泣きかもですね。TVを見せると泣き止むかもしれません!たまたまかもしれませんが水戸黄門見せたら真剣に見ていました(笑)
あとは膝に座らせて一緒にTV見たり、縦抱きゆらゆらしたりすると良いかもしれませんよ!
ギャン泣きしてると赤ちゃんも辛そうだしこっちも辛いですが...気長に寄り添ってあげるのが1番だと思いますよ(^-^)そのうちに泣き止んでくれるはずです!お互い頑張りましょう!!

• みう

みう

いつの間にか寝てくれるようになりますかね。日中よく寝てても夜寝ますか?
    私の息子はお昼寝はたくさんするんですけど、その分夜寝ないんです。そして寝足りないから日中寝るってゆう悪循環で...m(_ _)m

• 11月3日
ゆん

うちも先週から同じような感じで悩んでます💦
19時あたりから黄昏泣きのような時間が始まり、色々あやして頑張って20時過ぎまで持たせ、寝かしつけるのですが、23時頃までは寝が浅く、お布団に降ろせず。。
夜中もまとまって4〜5時間寝てくれる日もあったのですが、また2時間おきとかになりました😣

散歩中も途中でねちゃうこと多いし、日中は側にいてほしいorだっこしてほしいで、トイレも食事もしづらいです💦ほんと疲れますよねぇ。。

きっとメンタルリープの時期だろうなー、彼も頑張ってるんだなーと言い聞かせ気分をあげるように頑張ってます😂笑

• みう

みう

メンタルリープ??初めて聞きました(ˊ•̤ω•̤ˋ)そうゆうのがあるんですね!ほんとに、トイレ行く時にちょっと置くだけでギャン泣きなんです( •́ㅿ•̀。 )めっちゃ分かります(๑•́o•̀๑) ↯↯正直ちょっと疲れちゃってm(_ _)m
    そうですね、子供も頑張って成長してるんですね。私もそう思うようにします。

• 11月3日
よろよろ

全く同じで思わずコメントしちゃいました!
うちも20時就寝、その2時間後には大泣きして起きて、それから1時間ごとに起きる日が続いてます( T_T)ひどい時は30分とかで起きます。
全く寝れないし、ストレスはんぱないです…
昨日はつらくて耐えきれず夜中に私が大泣きしてしまいました…(^^;)
3ヶ月ってそういう時期なんですかね?
これ以上続くと身体が持ちませんよね( ; ; )
つらいですがお互いがんばりましょうね♪

• みう

みう

ほんと...可愛いけどやっぱりしんどいですよねm(_ _)m旦那は頼りにならないし。。笑
    みんな同じ思いをしてるんだなって思うと、1人じゃないんだと頑張れます(><)お互い頑張りましょうね(//∇//)

• 11月4日
☆ゆったんママ☆

私も今まさにその状態ですヽ(;▽;)ノ
あの手、この手でやっても…
何か良い方法が知りたいですよねヽ(;▽;)ノ

• みう

みう

二人目さんでもやはりこういった悩みは同じなんですね!!
    赤ちゃんによって違うのは分かってるんですが、まとまって寝てくれる秘訣を知りたいです。。

• 11月4日
mami86

大変ですよね>_<
うちも今まで夜まとまって6〜8時間寝てくれてたのですが。
3ヶ月入ってから30分〜1時間で起きてしまったり、眠りが浅くてグズってトントンして寝るという現象が。おっぱいもすごくほしがり、また逆戻りかーと思ってます。
3の倍数の時期は大変と聞きますし、過ぎれば落ち着くはずなのでお互い頑張りましょう>_<

• みう

みう

ほんとそんな感じで同じですー!3の倍数は関係あるんですね!?!?早く落ち着いてほしいです( •́ㅿ•̀。 )

• 11月6日
emr.

2ヶ月すぎまでうちも夜全く寝てくれない子で…
夜寝ない分日中は殆ど寝てました。。
栄養士さんに相談したところ、1回のお昼寝で1時間以上は寝させないこと。
夜は20:00までには寝室に行き眠らなくても暗くして眠る時間だよ。と教える
朝は眠ってても7:00には起こす。
と言われました。

そっからお昼寝は1時間経ったら起こし、泣かれようが何だろうが寝かさないようにしてました!
朝寝、午前寝、昼寝、夕寝という感じで4回に分けてました。
最初の数日は起こしてギャン泣きで心折れて寝かそうか悩みましたが、何とか頑張りました!
お風呂でスイマーバー使って運動させ疲れさせて、夜少しでも眠るように…
って1週間毎日こっちもしんどかったけどやりました!
そしたら生活習慣ついたのか、今は朝7:00〜8:00に起きて(←起こします。)
少し遊び、授乳して
9:00〜10:00朝寝30分
11:00〜12:00午前寝30分
2:00〜3:00午後寝1時間
17:00〜18:00夕寝30分or1時間
19:00お風呂
20:00までに寝室
添い乳なので、夜中2.3回起きますが
添い乳してすぐ寝ます!

栄養士さんは
2.3ヶ月すぎたらお母さんは勝手に赤ちゃんの生活習慣が作って思ってるけど、それ間違いだから!
生活習慣は親がしっかりつけてあげなきゃいけないの。勝手にはつかないんだからね!
って言われて、勝手に夜はまとまって寝ると思ってた私は反省して、生活習慣つけるように頑張りました( ・᷄-・᷅ )

1.2週間はしんどいですけど、つくと凄く楽です( •̀∀︎•́ )✧︎
試してみてください!

• みう

みう

お昼寝起こすの勇気いりますよねm(_ _)m頑張ってみます。
    そうですよね、生活習慣は親が作ってあげなきゃですよね ´ω` )/ちょっとお昼寝調整してみます!!

• 11月6日
まんもすまん

寒いとかありませんか?
私は先ほどむしろ我が子が寝すぎでは、という、みうさんとは真逆の質問を投稿しました。
うちの子も3ヶ月になる直前から突然2時間に1度夜起きるようになってしまいました。
それ以前は4時間はまとめて寝てくれる子だったのに。
しばらく試行錯誤した結果、毛布を敷布団の上にかけ、その上に寝かせるようにしたら熟睡するようになりました。
どうも突然冷え込んだため背中から冷えがまわってしまい、睡眠が浅くなっていたようです。
(ちなみに都内住みで、夜の部屋の温度は16度前後です)
現在は毛布→子ども(+スリーパー)→薄手の毛布→敷いてあるのと同じ毛布→厚手の綿のおくるみの順にひいて、夜は8時間〜10時間がっつり寝てくれてます。
毛布と言ってもユニクロのフリースひざ掛けですが、軽くてとても暖かいです。
冬用の敷きパッドでもいいかもしれません。

昼寝るのは夜眠れてないから、昼夜逆転してるものと思われます。
少しずつになるかもしれませんが、夜しっかり寝れる環境を作り、朝は根気よく同じ時間に起こし、昼は児童館などで眠りにつきにくくするなどしてみてはいかがでしょうか。

• みう

みう

温度大切なんですねm(_ _)m
    寒いかなと思って毛布かぶせてみたり、色々試してはいるのですが、朝起きてみたら汗びっしょりだったり、逆に手や顔が冷たかったりして...難しいです( •́ㅿ•̀。 )お昼ちょっと色々出かけてみます!ありがとうございます!

• 11月6日