※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

実家で暮らす案があり、目標金額まで貯金できず悩んでいます。子供が小学校に通うことや、自宅と実家の距離も考慮して行動を決めたいです。

批判やきついお言葉はなしでお願いします。

今実家で暮らす案が出てます。
5年後に家を買いたくてでも今の家だと
目標金額まで貯められなくて実家に暮らして
お互い働けば貯金もできるかなって感じでいます。

実家は車で10分なんですが市が変わり
わたしの育ちは今現在暮らしているところで
小学生のときに引っ越して小.中は変えず
通ってましたが中学生からは自転車通学してました。

わたしは絶対に小、中を変えたくなくて
自転車で通ってましたが
理由がないので小学校入学する時から
今現在住んでるところの小学校は
実家からは通えないですよね?

再来月で4歳の子供がいるんですが
実家で暮らして5年となるとやっと
小学校に通ってしまってるしそうなると
実家から近いところの小学校になってしまいますよね?

なかなかお金がたまっていかず
どう行動するべきか悩んでて

コメント

はじめてのママリ🔰

住民票が校区内にあれば越境できますが、住民票置ける場所がないなら難しいかもですね💦

私も中学は越境してました!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど🥲ありがとうございます!!

    • 2月24日
はじめてのママリ

小、中を変えたくない理由は何でしょうか?
今いらっしゃる土地で幼稚園に預けて働いても目標金額にはいきませんか?いかないならマイホームにかけるお金を削るか、転校してもいいやぐらいの考えになるしかないかなーと😣

私も実親と同居した事ありますが、離れてるからこそ仲良くできていたのだと思いました💦なので、お金のためとは思いますが同居して上手くいくか…も考えた方がいいかもしれません(;_;)

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしがそこの小中だったので
    そこに通わせたいなと思ってて😅
    行かないんですよね😢
    今住んです土地がわりとするのでどうしたらいいかなとも迷っていて、、、

    母とは全然ずっと一緒にいても何も思わないですが父が自己中なのでそれでも迷ってますがお金貯まるなら仕方ないかなとも😅

    • 2月24日
ままり

はじめまして。私達も同じようにマイホーム資金を貯めたくて義父が一人で住んでいる義実家で同居をはじめました。

低収入世帯だったので引越し前はあまり貯金が出来ませんでしたが、おかげさまで着々と貯金ができていてとても有り難く感じています。

私たちは子供が低学年ぐらいまでは転校になることもありかなと思っていて、現在と将来に金銭的に余裕ができたことで心の余裕ができたのが一番よかったと思います。

転居は大きなことなのでとても悩むと思いますが何を優先するかをゆっくり皆さんで考えて頑張ってくださいね。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    やっぱり実家とかに住んだ方が全然お金貯まりますよね🥲

    友達が住んでてもう3年目なんですがきっと1000万まではいかないけどそれくらい溜まってそうだなーと😅

    そうなんですね!
    わたしが転校が嫌だったのだそれは絶対したくなくてどうしたらいいかなと悩み中です😢

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    おはようございます✨

    お友達もそうなんですね。
    固定費が大きく下がるのでたくさん貯まりやすいですよね。

    私自身が何回か転校しましたが、そんなに遠くない場所での転校であれば友達とまたすぐ会えるし、新しい場所でも友達が出来たりで意外とメリットもあるかと♫
    ただ、さんが絶対したくなければすぐに同居して1.2年だけでめちゃくちゃ節約したりもありですかね🤔

    • 2月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    おはようございます!!

    そうなんですよね🥲

    周りとちくわさんの性格が
    良かったんですね😊!
    近所のままさんは転校したけど
    あんまり馴染めなかったからといっててやっぱり周りも自分自身の性格にもよるなぁって🥺
    旦那にも言われました!
    でもまた賃貸となると初期費用とかもかかるしなぁとか思ってしまったり😢

    • 2月24日
  • ままり

    ままり


    いえいえ、確かに性格と周りの環境によりますよね🤔

    確かに初期費用はかかるけど、もし実家の方に少し甘えられるならそれ以上にたくさん貯金はできるのでやる価値はあるかと💡

    よく同居のデメリットの話が多いので、意外とそんなこともないよーというひとつの意見として参考になればと思います☺️

    • 2月24日