※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院で双子かもしれないと言われて不安。育児環境が厳しく、自信が持てない。同じ経験の方のアドバイスや意見が知りたい。

みなさんならどうしますか?
自分勝手であることは重々承知の上で質問させて下さい…。

先日、病院へ行ったら「袋が二つあるから双子ちゃんみたいだね。一つは大きさが微妙だから育つか分からないけど…」と言われました。
心拍はまだ確認できず、来週もう一度診てもらい、そこでどうなるかですが…。

元々子供は二人の予定で、上の子はもうすぐ二歳になります。
周りに手伝ってくれる人がいないこと(両家両親とも県外)、それなりの教育を受けさせてあげたいから今後教育費がかかること、平日は朝から晩まで完全ワンオペ+週末も夫は仕事でワンオペになることも。
そんな環境なので、上の子+双子を育てていく自信はありません…。

双子は安定期がないと聞きますし、急に入院になることもあったり。
一人でも不安がつきものなのに双子と聞いて、正直今は全然喜べません。
次の診察でやっぱり一人でした!なんてことがないかな?
なんて最悪なことも考えてしまっています。そんな自分も嫌になるし、赤ちゃんには申し訳ないしで、自己嫌悪に…。

同じ経験のある方や、頑張っていらっしゃる方や、泣く泣く諦めた方や、色んな方の意見や今を知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは元々3-4人欲しいと思ってたので下の子が双子ってなった時は驚きましたが嬉しい気持ちと楽しみな気持ちがありました!
でも悪阻が異常なくらい酷くて点滴に通ったりもしましたし、上の子のお世話するだけで精一杯でした🥲

クリニックから総合病院に飛ばされて毎回の検診に長時間息子と待たされて疲弊しましたし、双子じゃなかったらクリニックで産めたのになって思ってしまったこともありました。

でもそんな事考えてたらもうあと2週間で生まれるところまできました。
管理入院は上の子のことを考えて免除してもらいました。

正直、2人も3人も育てる大変さは変わらないなとは思います😅

それでも上の子と双子見るのって半端ないと思うので私は覚悟決めて頑張ろうと思ってます!大変だけど可愛さも成長の喜びも2倍です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    つわりや上の子のお世話、診察など毎日色々とお疲れ様です。
    その覚悟が持てていて、尊敬しかありません🥲
    この一週間よく考えてみます…。

無事に元気なお子さんが生まれますように✨

• 2月23日
はな

わかります😢
私も子供は2人のつもりだったので、双子でびっくり。
すぐに悪阻も始まり入院し、退院後も5ヶ月くらいまで寝たきりで、全く喜べませんでした💦
バニシングツインを知り、そうならないかなと思ってしまったこともあります😔

でも、このお母さんは大丈夫だと思って双子ちゃんが来てくれたと思おう!って妹に言われ、なんとか耐えてきました。

はじめてのママリ🔰さんと違い、上の子が大きいというのもあり、状況は異なりますが💦

旦那さんとたくさん話し合って、体も心も支えてもらってほしいなと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさに私もそんな感じです🥲
    素敵な妹さんですね。
    私もそこまで思えると良いのですが…
    夫と来週の診察までじっくり話したいと思います。

• 2月23日
はじめてのママリ♩

こんにちは。私も同じような事を言われかなり動揺しています。まだ6週で1人は心拍確認ができましたが…はじめてのママリさん、もしよろしければどうなりましたか教えて頂けますか( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    あの後、心拍確認の際に1人の方は成長しておらず…。
    先生にも「赤ちゃんが空気を読んだのかもしれないね」と言われて、申し訳なさは今でも残ります。
    じっくり話して納得いく答えが出ますように!

• 7月1日