※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

子供が心配性で、幼稚園も行きたくない。将来が心配で、不安を抱えている。年齢が上がるにつれて悪化するのではないかと心配しています。

子供が心配性で大変です…🤦‍♀️アドバイスください。

HSP(繊細すぎるこ)だと思います。

例えば遠出をする際。おしっこしたくなったらどうしたらいい?などと事前にあれこれ確認してきます。
サービスエリアで止まれるし、早めに言ってくれたら大丈夫だよ🙆‍♀️などと言っても、「急にしたくなるかもしれない、サービスエリアが工事中だったら?、渋滞で動かないかも…」などとあれこれ心配事をこぼし始め、最終的に不安だから行きたくないと言います。
解決策を提案しても、じゃあこう言う場合は?じゃあこうだったら?などと言われ、何を言っても無駄というか…。最初は優しく丁寧に対応していますが、何を言っても反論してくるのでイライラしてきて、もうお留守番してなさい!などときつく言ってしまったりすることもあります。

ママが死んじゃったら誰がご飯作ってくれるの?とかそういうこともよく聞かれます。常に何かを心配しているというか、常に不安をかかえています。

そういう性格だからか、幼稚園は行きたくないというし、わたしから離れることを過度に怖がります。

4歳でこんな感じだと年齢が上がるにつれてどんどんひどくなるんじゃないかと不安です。

コメント

としやん

うちの姪っ子が、小学校入学したあとに、母子分離不安で暫く母親同行で、学校に通ったり今も休んだり早退したりはある様です。
(幼稚園は率先して弟の世話をして通っていたのにです

→結局、母親同行のため、弟達の幼稚園送迎などは爺婆に頼りまくりですよ。
それができる環境だから良かったけど、、、

他はスケジュールの変更があるとパニックになるとか、、

運動会の競技も参加できるときと出来ない時があったり。→出来ないときは保健室にかけこむらしいです。
給食が食べられなくてお弁当持参したり。

その事があり色々、調べてみたんですけど、人によって一概に言えないけれど、言って聞かせてもストレスになる→表で「見通しを立ててあげると良い」とかその子、その子に合う何かしらの対処方法を見つけてあげられないと、お互いが辛い感じですよね。

一応、病院や学校カウンセラーにも定期的にかかってるんですが「とにかく本人にストレスを与えないこと」と言われるみたいです。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    姪っ子さん大変ですね🥲💦
    年齢があがるにつれてストレスも増えてくるだろうし、先が不安すぎます…。
    ストレスを与えないように…って言われてもそれは親に対するかなりのストレスですよね。🥲🥲辛すぎます…

    • 2月23日
あんこ

HSCの娘(年長)がいます😊

トイレについては
外出時に、本人に聞いて
ナプキンみたいなパッドつけたりしてました💡


娘さんも、かなり不安が強いですね💦

うちの子は年中から月2の発達支援に通ってました。

今も心配は尽きないようですが、
困った時は大人(先生)を頼る練習や
失敗してもいいんだよ😊
というような体験をして
だいぶ、変わったかなーと思います😊

でも今年から小学生
同時に療育も卒業なので
また不安が大きくなりそうで
かなり心配してます😂

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    発達支援ですか!
    どこかで指摘をされて通っているのでしょうか?それともお母さんの考えで通わせているのですか?😌💓
    症状はHSCの症状のみですか?他に発達の遅れなどあるのでしょうか?
    発達支援、療育、いろいろと調べていますが、紹介状がないと通えなかったり、何ヶ月と待ち期間があったりで、なかなか踏み出せずにいます💦
    宜しければお話を伺えると嬉しいです。
    お返事お待ちしております!

    • 2月23日
  • あんこ

    あんこ


    結論からお話すると
    発達の遅れはなく、HSCだと思います。
    (診断は受けてませんが、療育の先生とも話して診断はおりないだろうというかんじ)


    年少の担任から、
    園に発達専門の先生がくる機会があるから、娘の様子をみてもらいませんか?と指摘

    様子を見てもらう→
    そのまま面談→市営の発達支援教室申込み

    という流れでした😊



    ことばの発達が心配な子
    友達と一緒に遊んだり活動したりすることが苦手な子に
    あそびを通して、
    ことばやコミュニケーションの力を豊かにしていくことを目的とした教室

    がコンセプト?のようなので
    娘の通っていた教室は
    知的障がいのある子
    ではなく
    多動気味だったり、
    娘のように繊細な子が多かったように思います。

    分かりにくかったらすみません😂

    • 2月23日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    詳しくありがとうございます!
    先生から指摘があったんですね😊💓繊細な子が多い教室、そういうものがあるなら我が子もぜひ通わせたいです…。
    ちなみに教室ではどのようなことをするのでしょうか?
    お子様ご本人はどうしてその教室に通っているのかご存知ですか?
    (うちの子だとすごく気にするので私はおかしいのかな?他の子の違うのかな?ママに迷惑かけてるのかな?などと考えこむような気がします😭

    • 2月23日
  • あんこ

    あんこ


    教室の事は
    幼稚園みたいな所に、もう一つ通うよー😊くらいにしか言ってません💡

    内容は、
    毎回、いろんなルールの中で
    子供3人、先生3人くらいで遊ぶだけです✨

    娘の場合は、
    気持ちを言葉にして伝えるのが苦手なので、

    ◯◯だから、やりたくなかったんだね、と先生が娘の気持ちを代弁してくれたり

    わからなくなったときに
    先生教えて、って言えばいいんだよ😊

    とかいう所からスタートしていきました。

    娘は教室大好きでしたよ!


    あと、園と連携をとっているし
    小学校へ引き継ぎも
    教室からもしてもらえました。

    幼稚園へ相談はされたことありますか?

    • 2月24日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そういう感じなんですね!
    楽しそう…♡
    幼稚園には相談していません。
    年中に上がったときに面談があるので、そこで相談してみます!
    ありがとうございます♡

    • 2月24日