※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

月に一度、8ヶ月の息子を一時保育に預けているが、保育園側から「週一で預けてほしい」と言われ、悩んでいる。金銭的にも頼れる人がいない状況で、毎日の育児に追われていて困惑している。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

月に一度、私自身の仕事の為8ヶ月の息子を一時保育に預けています。3ヶ月の頃から利用していて、一日9時間の利用をしています。
生活は共働きでないと将来的に厳しいのですが、保育園に落ちた為仕事復帰出来ずにいます。
月に一度の仕事が復帰する際に重要になる為辞めることは難しいです。

先月息子を預けた帰り際に保育園側から言われました。「もう物心がついてきているので、月に一度いきなり9時間預けるのはかわいそうです。せめて週一で預けてほしい。」と。午前中息子が泣いて大変だったらしいのです。
週一で預けると保育料の負担もあり、考え込んでいます。
私と主人の両親は共に新幹線で3時間、4時間離れているところに住んでいる為預けることは中々金銭面でも厳しいです。また、近くに頼れる親戚、友人もいません。

色々考えて最終的に一時保育を頼ったところがあるので、今回の言葉はショックだったのもあります。保育園側の言うことも分かるのですが、一時保育ってなんなの?って思ってしまいます。

毎日の掃除、洗濯、お弁当、ごはん、離乳食、オムツ、寝かしつけ、授乳…何だかいっぱいいっぱいです。
何度も涙が溢れてきます。

何をどうしたらいいのか。何からどうしたらいいのか。

何か前向きな方法のアドバイスいただければと思います。

コメント

保育園に慣れていない状態で9時間は保育士にも子供にも酷ですよね…
通常の保育園ですら慣らし保育があって最初は2時間から預けて1週間から2週間で通常保育に切り替わるので。
保育士さんがせめて週1と言ったのは主さまには申し訳ないですけど、その通りだと思います。

ファミリーサポートは登録されてませんか?
ファミサポだと地域によって違いますが私の地域だと1時間700円で預かってくれたり、保育園送迎などしてくれます。

とりあえず、来年度の保育園申し込みは今月ぐらいから始まりますよね?
来年度入園できるように見学やら市役所やら行って相談したり動いて「私困ってる」アピールをした方がいいですよ。

あと、毎日の生活に関しては一生懸命にならず手を抜いて!
私なんか洗濯は2日に1回です(笑)
離乳食なんかレトルト使えばいいんです。
栄養満点ですよ(笑)
一生懸命になりすぎず、手を抜いて「いかに私が楽できるか」を探してみて。
1日グータラしてパジャマのままの日があってもいいんですよ〜

• なぎ

なぎ

ありがとうございます🎵保育園の申込み行きました(^^)
    一応求職で申請したのですが、求職だと4点しかつかないよ~と言われ別方法模索中です🎵
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 11月3日

退会ユーザー

ん?
    お仕事してるんですよね?
    だったら求職中ではないのでは?
    今、働いてるところで稼働証明書書いてもらうといいですよ!

• 11月3日
  • なぎ

なぎ

自営のようなもので、月に一度だけお仕事いただいてるんです。本当はもう少しいただけるはずだったんですが、一時保育の時間と曜日の関係で月に一度になってしまったのです。
    役所の方には自営で申請するなら、月に64時間以上働いてる申請がほしいと言われたので、どうにかならないか色々と検討中です(;_;)

• 11月3日
りんごろー

うーん、保育士してますが月1回で9時間は確かに辛いですね...
私の勤めている保育園では一時保育はベビーちゃん(0歳児)はできません。
1日泣きっぱなしのお子さんもいるくらい、慣れてないところに預けられるのは子どもにとって不安な事です。
そのうえ、ミルク拒否や離乳食拒否になるとお母さんに電話して迎えに来てもらうしかありません。
お子さんが可哀想ですからね。
保育士もなぎさんのお子さんを思っての言葉だと思います。また、ベビーちゃんは手がかかる時ですよね?なぎさんのお子さん以外にもたくさんのお子さんを預かっています。
保育士1人ずっと手をとられるのも困るのかと思います。
上の方もおっしゃっているように、ファミサポがあればファミサポも利用してみていいと思います。
もしくは、一時保育は半日もできると思うので、半日でも預けられる回数を増やしてみてはどうでしょう?

• なぎ

なぎ

ありがとうございます(^^)
    どこか今の条件で働けるところ探して頑張ってみます。ありがとうございました(^^)

• 11月3日