※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぼまぼ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんで夜間断乳と日中の断乳を考えています。保育園に預けるため、断乳方法や経験談を教えてほしいです。

夜間断乳と日中の断乳について教えてほしいです。

生まれた時から完母でやってきて
今生後10ヶ月です。
離乳食を本当に食べなくて
食べて40gくらい。
水分も舌を濡らす程度舐めるくらい。
主におっぱいから栄養と水分とってるような感じです。
ちなみに体重は9.8キロくらい。

夜も起きるたびに添い乳で寝かせていて、
2時間ごととかに起きるので大変です。

4月から保育園預けるので
そろそろ本気で断乳を考えています。

やり方としては、
もうひたすらおっぱいをあげずに
抱っこしてなだめたり
他の食べ物飲み物を与える感じでいいんでしょうか?

多分めちゃくちゃ泣くと思います。
泣いてもあげずに数日耐えれば
断乳出来るんでしょうか…
断乳したら離乳食よく食べるようになりましたか??

アドバイスと経験談聞かせてください…

コメント

まま

10ヶ月だとまだ完全断乳は栄養的にも早いかなと思います。
離乳食を食べれてないから尚更かなぁと。

夜間断乳からでもいいと思います☺️
夜間断乳するだけでもかなり食欲変わると思います。

我が子の場合ですが、体力がありほぼ朝まで泣き続けました😅
途中バナナを食べたりお茶を飲んだり1歳超えてたので牛乳を飲んだりしました。
まだ10ヶ月ですのでマグでミルクをあげてもいいと思います。

3日頑張れば夜間は断乳出来ると思います。
その後離乳食が順調に進み、1歳超えたら昼間も断乳したらいいと思います☺️
もしくはミルクに移行するか😌

1回諦めたら終わりなので、やると決めたら朝まで頑張ってあげてください😊
おっぱいもかなり痛くなると思うのでケアもしてあげてくださいね!

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    コメントありがとうございます😭

    やっぱり離乳食食べれてないから
    完全断乳はリスクありますよね…
    とりあえず夜間断乳からやってみます!
    食欲変わればいいのですが💦
    とくに朝が全く食べてくれないので
    朝起きて食べてくれるようになったらいいな🥺

    朝まで泣き続けたんですね😱
    それは親も大変でしたね…
    うちもそうなった時に
    あきらめないで頑張らないと…

    頑張りますね!
    ありがとうございました😊💗

    • 2月23日
ひまさくら

保育士です。
離乳食の量が40gで断乳しちゃうと栄養が取れないのではないでしょうか?
きっと、ならし保育が始まり給食も開始すると思いますが、環境が変わり思うように食べてくれず、慣らし保育が延びる可能性もありますね。
根気強くお子さんに合わせるしかないと思います💦

うちの子は離乳食をよく食べていたので、11ヶ月前には日中は自然とおっぱいをほしがらなくなりました!
夜は環境も変わるし、夜泣きもあるかなと思い4月は引き続き授乳を行い、GWの期間で夜間断乳をがんばりました。

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    コメントありがとうございます😭

    やっぱりそうですよね…
    ほんとご飯も水分もあんまり摂らないので
    慣らし保育、どうなるのか不安です😭
    給食も水分も摂らないと
    1日預かるの無理ですもんね。
    とりあえず夜間断乳から始めてみます!
    あと1ヶ月半くらいあるので、
    頑張ります!!
    コメントありがとうございました😊💗

    • 2月23日
  • ひまさくら

    ひまさくら


    お母さんがいない環境で食べたり、飲んだり預かれないですからね💦
    ちなみに0歳児で入所予定ですよね?
    哺乳瓶でミルクは飲めますか?

    • 2月23日
  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    0歳児クラスに入所です!
    哺乳瓶で飲めません💦
    離乳食や水分が普通に摂れないなら
    年齢は一歳になりますが
    哺乳瓶で飲めるようにしたほうがいいんでしょうか??
    それよりストローやコップで
    しっかり水分とれるように
    練習した方がいいですか??

    • 2月23日
  • ひまさくら

    ひまさくら


    0歳児クラスなら哺乳瓶で飲めるようにしておいた方がいいかもしれません💦
    そろそろ保育所で面接ありませんか?
    その時に相談した方がいいと思います😊
    その保育所がどんな対応をしてくれるかですね!

    • 2月23日
  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    あ!そうですね、3月に入って面接あるのでそこで相談してみます😊!
    ありがとうございます🥺

    • 2月23日
メル

うちの子もおっぱいマンでなかなか困ってます💦
私はとりあえず、昼間から授乳回数減らして、ご飯の量増やしていけるように変えている途中です。
今はどんな感じで授乳してますか??

私が今してるのは、
日中、おっぱいを欲しかったらとりあえず野菜スティック一本!!作戦です。
お腹空いてる合図なら、それで繋いで、離乳食の時間を少し早めたりしました。
眠たい時にも寝ぐずりで吸いたがるので💦朝寝と昼寝の前だけは日中吸わせてます。
なので日中は2回。と、夜の寝る前です。(前は、もう、ちょっと小腹空いたらとりあえずおっぱいみたいな子でした)
それをし始めてからおっぱい飲まない分離乳食は食べるようになりました。が、水分量はやっぱり減っちゃって😅今はそこが課題です。

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    コメントありがとうございます😭

    メルさんのお子さんもおっぱいおっぱいなんですね💦
    でも食べる量増えててすごいです✨

    うちはもう夜間2時間ごとに吸ってるし
    昼間も2時間に一回くらいは
    ぐずって欲しがるのであげてて
    なので1日10回は授乳してます😱
    ぐずってる時は麦茶も飲んでくれないし、
    おっぱいあげちゃうんですよね…(それがだめですよね)
    うちはとりあえず夜間断乳やってみます!
    日中も気持ち減らして、
    同じく野菜スティックとかあげて
    頑張ってみます🥺!

    • 2月23日
  • メル

    メル

    うちも、おっぱい欲しい時に麦茶は受け付けてくれませんでした( ˘•ω•˘ )これじゃないってポイされます💦
    おしゃぶりもポイで💦家では欲しい時に服めくって引っ張ってくるのでなかなか辞めるの難しいです(((;╥﹏╥;)))
    しかも、おっぱいから引き離す分、不機嫌な時間も増えるし💦
    実際、これが正解なのか分かりません(((;╥﹏╥;)))
    保育園行くようになったら、飲めないから自然と減るかもだし、無理にこんなにしなくていいか??とかも悩みます(((;╥﹏╥;)))

    お互いうまく行くと良いですね👍

    • 2月23日
  • まぼまぼ

    まぼまぼ


    メルさんのお子さんは入園予定ですか?🥺
    うちは4月から(ちょうど一歳)保育園預けるのですが、
    本当水分もいらないって感じで
    コップ飲みもまだ出来ないし
    ストロー飲みも最近出来る様に
    なったのもあって全然飲んでくれないし
    こんなの保育園預けられないでしょってめっちゃ焦っちゃいます😭😭
    あと1ヶ月でなんとかしなきゃって😭
    ほんと悩み尽きないです😔

    • 2月23日
  • メル

    メル

    うちも3月で14日産まれなので一歳とちょっとで4月入園です!!
    コップ飲みは出来ない子も多いと聞きました。練習中ですが、あまり沢山飲めません💦
    ストローなら飲めますが💦

    離乳食もなかなか進まずで焦りますよね😅
    でも、やれるだけのこと、やってダメなら仕方ないです♪
    保育士さんの方がプロだから、保育園入った後の方が色々出来るようになるの早いかもです!!
    それで帰ってきて甘えたい時は、おっぱいでもいいかなーと思ったり😅(私も乳腺炎にならないか心配ですが😅)
    なので、断乳も、目指してはいますが、出来きらなきてもいいかなと、ゆるーく頑張ることにしています😅

    • 2月23日
  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    月齢近いですね☺️!
    ストローでゴクゴク飲めますか??
    なんでも飲んでくれますか?😔
    うちは水もお茶も吸っても
    口からほとんどこぼれちゃいます😔

    たしかに、頑張るのは頑張るけど
    無理だったら仕方ないですよね、
    なるようになるし、
    とりあえず今頑張ってみます😊
    今日から夜間断乳するって決めて
    さっき寝かしつけたところです(笑)
    どんな夜になるのかドキドキ😭

    お互い頑張りましょうね😭!!

    • 2月23日
deleted user

昨日やっと夜間断乳成功できました。今日も朝まで起きなかったです。始めたのは17日の夜で初日はめちゃめちゃずっと泣いてました。2日目からは朝方起きるくらいが続いて昨日からずっと朝まで寝れるようになりました。朝方4時5時起きた時は水をあげて後は寝たふりしてました!うちは離乳食ガッツリ食べる割には体重が7キロ台です。10ヶ月なったばかりです。
日中はまだまだおっぱい欲しがります。が、お昼寝とか寝る前はあげないようにしてます。
9ヶ月くらいからはおっぱいから栄養はほとんどないからと産婦人科医に言われたことがあります。もう少し食べてほしいですね😌夜間断乳は問題ないと思いますよ!自分もだいぶ楽になりました!ただ数日の覚悟は必要です!

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    コメントありがとうございます😭

    わ!そうなんですか〜!
    17日〜22日で成功したんですね!
    おめでとうございます🎉
    朝まで起きないとか羨ましすぎる…!
    うち朝まで寝た事ないので
    夜間断乳した所で寝るようになるのかなって
    心配ですが、うちも夜間断乳から始めてみます!☺️
    希望がもてるお話ありがとうございました💗

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

私は11ヶ月になる前日に母乳やめました!
哺乳瓶試してみましたか⁇
うちの子もまぼまぼさんのお子さんと全く同じような状況で、特に夜間頻繁に起きるのが1番しんどくて断乳決意しました😣
昼間あげてると夜ももらえると思ってしまうとここの質問で見かけたので、昼間は麦茶でなんとかあげないようにして夜寝る前にたっぷり母乳を飲ませてからあとは寝るまでひたすら隣で見守りました。
哺乳瓶拒否だったのに、次の日から徐々に飲み始めて3日目くらいには泣く時間も20分とかになりました!
断乳はじめて数日はミルクもそんなに沢山は飲まないかもしれないですが、その後すぐ離乳食も食べてくれるようになりますし、ミルクも200はぺろっと飲むようになりました😊

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    コメントありがとうございます😭

    哺乳瓶使ったのが生まれてから
    入院してる間2回くらいで
    それから完母だったのですが
    生後4ヶ月頃に母乳の出が悪い気がして
    哺乳瓶でミルクあげてみたのですが
    全然ダメでした😫
    全く吸わないし泣くし…って感じだったので
    諦めてそこから使ってないです😱

    哺乳瓶で飲めるようになったんですね✨
    離乳食も食べてくれるように…!
    すごいです✨

    うちも夜間断乳から始めてみて
    日中も気持ち減らしてやってみようと思います🥺

    ありがとうございました😊💗

    • 2月23日
ひなたちゃんのママ

はじめまして😊
10ヶ月であまり離乳食を食べなかったりするのであれば、正直まだ断乳は早いと思います💦栄養とれる物がなくなってしまうので💦

私もずっと添い乳してきたのでお気持ちよくわかります😭
私は、アパート暮らしで夜中あまり泣かせたくなかったので、お昼寝のタイミングから断乳してみました!!
赤ちゃんが起きる1つの理由として、喉が渇くのもあるらしく(人に聞きました)、近くに白湯を置いておきました😊
ついこの間まで、夜間断乳もしていたのですが、昼に使ってたマグとは違う物を用意して、白湯やお茶を入れて寝室に置いておいたら、夜中泣いても大した動かず対応できたので楽でした🎶

授乳もママと赤ちゃんのスキンシップの1つなので、もし断乳するのであれば、「もうあげない」と心を鬼にしてひたすら抱っこしてあげたりオルゴールなどかけて、おっぱいがなくても安心できる環境を作ってあげたらいいと思います😊
10ヶ月だったらまだ話できなくてもなんとなくママの言ってる事がわかるかもなので、「大丈夫だよー」って声をかけてあげると尚いいかもしれないです😊
大変だけど、頑張って下さい😊

長文失礼しました🙇‍♂️

  • まぼまぼ

    まぼまぼ

    コメントありがとうございます😭

    そうですよね💦
    ほとんど離乳食も水分も摂ってくれないので、
    完全断乳はリスクがありますよね…

    なるほどなるほど!
    安心できる環境づくりも大切ですね☺️!

    とりあえず夜間断乳から始めてみて
    日中も気持ち減らしてやってみようと思います!
    今は暖房してて乾燥もしてるし
    枕元に白湯も用意しておこうと思います🥺

    ありがとうございました😊💗

    • 2月23日