※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初回ママ
ココロ・悩み

担任の先生に不信感があります。子供がトラブルに巻き込まれた際、学校の対応に疑問を感じています。

担任の先生に不信感あります。
うちの子、小三の男の子なんですが、相手から何回かテメェかかって来いよって言われ、蹴ってアザを作ってしまいました。それは、うちの子が100悪いのは分かります。でも、トラブルあると学校側は絶対うちの子にだけ電話よこし、他のご家庭には、連絡させず謝罪させません。今の方針ってそんなもんでしょうか?
不信感しかありません。そして、怪我させた子は、前から宿題終わってないからを理由に学校休む子でした。そして、その子の仲良い子も登校拒否気味で、その理由の一つに、怪我をさせた子を庇う理由も入ってるらしく、その事を今日うちの息子に、あなたのせいで学校を休んでますって言われ、もしみなさんだったらどうしますか?

コメント

太子

すみません、私はまだ質問者様のように大きなお子さんがいないので状況もよく分からないのですが💦

先生にそのように言われたら、私なら、向こうの親御さんとどうにか会う、もしくわこの時期ですし電話などでも、直接お話しして謝罪するかなと思いました💦

先生の言い方はもしかしたら他にもあったかもしれませんが、事実、本当にそうなのかもしれません。
だとしたら、怪我をさせた理由があるにしろ、怪我をさせたは事実ですし😓

知り合いのママさんに連絡先を聞くかわ、もしくわ先生に「相手の親御さんに謝りたいのですが」と言ってみるのはどうでしょうか💦

• 太子

太子

誤字脱字、すみません🙇‍♀️

• 2月23日
mika

今は怪我させた方だけに連絡するものなのかもしれませんね:( ; ´꒳` ;):

私は「あなたのせいで学校を休んでます。」と言われても「あぁそうですか。」って感じですね( ´・∞・)

「蹴って!」と言われて蹴った、蹴らないで大人には何も出来ないし( ´ ` )
アザはすぐ治るし。
保育園とか噛まれることとか押されてアザできることとかあるし。
切り傷、お医者さん行くレベルならもっと大袈裟になるかも。

今でも影で虐めてるならまだしもそんなやり取りがあってそんなこと言ってるなら「あぁそうですか。」で終わっちゃいます(´×ω×`)

その子に解決する力無かったんかな。家でママとおりたいんかな。小学校の勉強って大事なのに勿体ないな。と思うくらいです。

自分の子がいい経験出来たね(*´︶`*)ノ
暴力は絶対にいけないよ。
これからはお話で解決しようね。と思います(*´ч ` *)

• 初回ママ

初回ママ

ありがとうございます!
    mikaさんのいうとだなとおもいます!

謝罪に行き、あーそうですかと思えばいいんですね

• 2月23日
  • mika

mika

ベストアンサーありがとうございます(*´︶`*)ノ

親だから謝罪はして心の中で「あぁそうですか。」と思えばいいです。

結局親の居ない学校で子供の問題ですしね。

私は活発な子でよく親と謝りに行ってました( ´ ` )
    叱られるかな??と思ったら。

帰り道に「お母さん怒ってたねー:;(∩´///`∩);:」とか「気にしない!気にしない!」とか「また一緒に遊べばいいよ!」とかママが声掛けてくれました(*´︶`*)ノ

両親で謝りに行った時も叱られるかな??と思ったらパパが「お父さんハゲてたね:( ; ´꒳` ;):」とか「怒ってたねー!」とか「大丈夫!大丈夫!」とか言ってくれました( ˙˘˙ )♡

もちろん事件があった時にしっかり叱られます。
    けど謝罪の時はもう話し合った後なので励ましてくれました(∩´∀`∩)

特にママは誰に何を言われてもウソっぽくても私の話だけを絶対信じてくれてずっと味方でした♡

小学生ってホントの気持ちとウソの気持ちが混じってたり言ってくれなかったりして難しいですよね( ´ ` )
    頑張って下さい(∩´∀`∩)

• 2月23日
らすかる

ことの発端はどうであれ、手を出した方に連絡が行くだけだと思いますが…。
言い方悪いけどあざ程度なら学校何も言わないんじゃないですかね?
服破るとか病院沙汰にならなければ。
私自身が小学校の時被害にあったけど、相手の親御さんから謝罪なんかされたことないですよ。制服破られたりしましたが😂
今思えばそんな放置親だから子供荒れてたんだなって思います。
仕事してたら子供放置してていいのか、どこの親も働いとるわ💢と(笑)

ただ、休む理由を我が子のせいって言われるのはムカつきますね。
それは聞き捨てならない。
うちの子に会いたくないなら保健室登校なりできるでしょうにそれすらしないのにうちの子のせいって…うちの子が学校いけなくなったら先生のせいですからねって思います。

• 初回ママ

初回ママ

返信ありがとうございます。
    昔は連絡なんて無かったと思いますが、今は報告、謝罪お願いしてもいいですかって感じです。でも、手を出す事は悪いので、それは行かなきゃ行けないとおもってます。

聞き捨てれないし、うちも行かせる気失せます。うちも悪いけど、子供がかわいそうになってきますよね😭

• 2月23日
  • らすかる

らすかる

ではそれを言ってこないってことは先生は初回ママさんのお子さんだけが悪いとは思ってないんじゃないですか?
    だから特に謝罪の必要なしって判断なんじゃないですかね😗

• 2月23日
  • 初回ママ

初回ママ

あっ!言ってきました。アザできてるみたいなので謝罪行ってください。

• 2月23日
𖠚ᐝ

正直…学校ってそんなものです。いい先生は必ずいて子供自身をみてくれて対応をしてくれる先生もいます。でも家も3年生ですが、出会ったことありません💧うちもトラブルに巻き込まれたことありますが、学校の対応にはガッカリするばかりです、学校は大した事では親には連絡したくないと思います😓そして学校にこれなくなってしまった側ばかりかばうものです…来てもらわないと学校が困るので😭私も含め自分の子供を守りたくて必死になりますよね…

• 初回ママ

初回ママ

手を出しうちの子が10悪いと思うし、わかってるのですが、可哀想になってきます。
    先生が、他の子とうちの子に対する温度差があるのかなっと…

• 2月23日
す🥝

学校で教員をしております。
初回ママさんにだけ電話して他の子のおうちに電話していないというのは、その担任の先生に言われたのですか?

そこも謎ですが、私なら「あなたのせいで学校休んでます」は絶対言わないなと思います。子ども同士のケンカですし、ふっかけた方とやった方があるなら、しっかり聞き取りをしてどちらも指導するのは基本です。

もし初回ママさんにお時間があれば、学年主任の先生同席での面談を申し込むのが良いと思います。できればご主人も一緒に。
一対一だと言った言わないがありますし、上司が同席すれば担任もヤバい言動はしないはずです。また、初回ママさんもご主人がいれば少し冷静に対応できると思います。
面談ができたら、ノートを持って行ってしっかり記録しましょう。
人間なので合う先生も合わない先生もいます。きちんとお子さんを見てくれる先生に出会えますように!!

• 初回ママ

初回ママ

多分してないとおもいます!
    クラスでも問題起きた時、うちの子の時は授業を潰し話し合いしたらしいのですが、違う子の時は、誰でしょうねって言う感じだったみたいですから!

うちの子本人に言ったみたいです…被害者の仲良いい子休んでるのは、うちの子が蹴ったのを見て心配で来れなくなったと…涙

確かにうちの子が手出したのは悪いのも分かってますし、今日謝罪行くつもりですが、でも、相手も相手でかかって来いよって言うのも悪いと思うんですけど…学校休む方が勝ちなんですよね…

• 2月23日
  • す🥝

す🥝

私は学校休む方が勝ちだとは思わないです。初回ママさんのお子さんだってこんなことがあっても頑張って学校行ってるわけじゃないですか!がんばってますよ!!
    今回のことは、相手がケンカふっかけてきてるので相手の子も間違いなく悪いです。それは間違いないので安心してくださいね。
    今日お相手に謝罪するのはもうお約束しちゃいましたか?もう少し学校としっかり詰めてからでも良いかと思いますが…😭

先程コメで提案した学校と面談は無理そうですか?正直、親御さんが納得いってない状態での指導ってあんまり良くないと思うのですが…😭
    とにかく、初回ママさんとお子さんが少しでも良い学校生活を送れると良いなと思います

• 2月23日
  • 初回ママ

初回ママ

すみません…返信下の方になりました💦申し訳ありません

• 2月23日
  • す🥝

す🥝

お約束してあるならとりあえず謝罪に行って、お子さんが蹴ったことについては終わりにしましょう。

担任の先生と合わないのもこれは人間どうしのことなので仕方ないと思います。
    ただ学校には教員がたくさんいますし、全ての子どもに対してきちんと接するべきだと思います。
    面談に抵抗があるならば、副校長先生や教頭先生など、管理職の先生に電話してるお話してみてはいかがでしょうか?
    副校長先生には、担任の先生に「お宅のお子さんのせいで〇〇くんが休んでいる」と言われたことを伝え、それならうちの子が学校に行かなければ良いということですか?これは学校全体としての対応ですか?と聞いてみてください。
    担任の先生の真意はもしかしたら違うところにあるのかもしれないですし、もし担任の先生が多少私情を挟んでしまっていたら副校長から指導されると思います。

• 2月23日
  • 初回ママ

初回ママ

ありがとうございます!
    先程謝罪に行ってきました。うちの子も、もちろん謝りましたが、相手の子はケラケラと笑い、うちの子の謝罪を、受け止めてくれたかはわかりません…。

まだ三年ということもあり、どれだけ分かってるか分かりませんが、あたし達親自身が納得いかず不信感しかないので、明日おやすみをさせ、主人から電話してもらうつもりです。

スー様自身の受け持ったクラスでも、こーゆー事はあるのでしょうか?

• 2月23日
  • す🥝

す🥝

お疲れ様でした!
    きちんと謝罪しておけばこの件は大丈夫です!謝罪は子どもにというか親にすれば良いので…(建前はもちろん子どもに!ですが)

小学校3年は、本当に話が分かる分からないの瀬戸際で難しいですよね💦なので、「子どもの言う事なのですが…」っていうテンションで話せば大丈夫だと思います。
    ぜひご主人としっかり作戦会議してからお電話してみてください!

児童生徒どうしのトラブルや、担任と上手くいかないことはどこにでもありますよ!
    私は、子どもや親にちょっと不信感持たれてるかな?と思ったら必ず学年主任に同席してもらって面談します!

学校では全ての子どもたちが大切にされるべきです。まだ卒業まで先は長いですから、少しでも納得に近付けますように!

• 2月23日
初回ママ

ありがとうございます涙
でも、うちの子悪いけど、正直そんな事まで息子に言われ可哀想になってきます。担任に対して不信感はありますが、息子と他の子に対する温度差が感じ、明後日学校休ませようかなって考えてます…

もぉお約束しちゃいました。昨日電話で、一応謝罪し伺いたいと言いましたが、今日はもぉ遅いのでと言われた瞬間、横に子供がいて、話を聞いていたらしく、子供が明日はって言ってたので、明日伺いますといいました。笑い事ぢゃないのに.相手の子供は笑ってて腹立ちましたが…。

面談して変わるのですかね…うちの子ヤンチャでスポーツ体系なんです。でも、自分から手出すことはないのですが、嫌な事言われたりすると言い返すこともあり、強い口調になる時もあり注意される時あるみたいなので、もぉ先生達は、うちの子トラブルメーカーとしか思ってないと思ういます😭

はじめてのママリ🔰

手を出したら負けなんです。
わたしなら直接まずはあやまりにいきます

わらびもち大好き♡

時代が変わりましたよね!
我が家も今まで色々あり担任の先生には頭を抱えることも…でもら余計なこと言ったら長い時間学校にいる子どもが肩身の狭い思いをすると思い、言わないようにしています。
前に住んでたお母さんが先生には何にも期待していない。勉強は家でさせる。学校に嫌がらないで行くだけではなまる。友だちも別にいなくて大丈夫。みたいなこと言われたことあります。

もし私が初回ママさんの立場なら、先生があなたの息子さんのせいでとおっしゃるなら相手の親御さんに謝罪行くかな。でも子どもには行くけど、それは貴方を守る為だし、手を出したのはどう考えても貴方が悪いよ。でもね、言われて嫌だったんでしょ?
今度からそういう子は無視しないさい。そういう子は相手にしたら余計向こうの思う通りなのよ?と教えます。

先生に?と思うことって沢山ありますよね。我が家も上の子同い年です。

お母さんは子どもの唯一の味方でいてあげたいですよね。
ダメなことは注意して後はお母さんだけはわかってくれてるっていうのがお子さんには伝わればそれだけでいいのかなと思います。
いくら担任に腹立てても、偏った見方をする先生を変えられないし無駄です。もうすぐ進級ですね✨
お互いステキな先生に会えたら嬉しいですね😊