※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

2人目出産後、育児は大変で、上の子との対応や寝不足で毎日疲れています。少し楽になるのはいつ頃でしょうか?

2人目出産後、どれくらいで楽になりましたか?

1月に2人目を出産して、1ヶ月半経ちました。
上の子が、ママをとられる、いなくなる不安感があるようで、授乳中に下の子をつついたり、夜泣きして抱っこを求めたりと、少し手がかかるようになりました。
夜泣きのときはママじゃないとダメなので、夜の授乳は上の子と仕事で忙しい夫を起こさないように気を遣いながらの授乳で、寝かしつけから朝までが一番のストレスです。
下の子は、よく寝てくれて、あまり泣かず、手のかからない子なのですが、お尻トラブルのために、オムツ替えは毎回洗い流しています。

すごく大変な状況ではないと思いつつ、寝不足と上の子の対応と下の子を構えないもどかしさ等で、毎日へろへろです。
上の子に構えない時間は、動画ばかりに頼ってしまうのも自己嫌悪です。
いつになったら、少し余裕が出るのかな、と最近疲れ気味です。

2人以上の育児をされてる方、どれくらい経ったころに少し楽になりましたか?
励みにしたいので、教えてください🙏

コメント

mona

私も年子育ててます。

2人目出産して4ヶ月たった頃から楽かな?という感じになりました。
でも決して楽ちん!!とかではなくて慣れてきたからなのかなと思います

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!
    4ヶ月ですか!
    少し希望が持てました😂✨

• 2月23日

うちも下の子があまり手がかからないタイプで上は甘えん坊です!
夜間授乳の時には、上が勘付いて起きて大泣きになったこともありますが、2ヶ月くらいの時には、起きても授乳は仕方ないことなんだと分かってくれたのか、私の足元まで来るけど泣かずに寝るようになりました。

基本上の子中心なので、下のミルクや離乳食、オムツ替えの時は構えないんだっていうのは分かっているようです。というかその間テレビ見せてるのでラッキーって思ってるのかも😅
5ヶ月になると下が朝まで寝るようになってきたのでかなり楽です😊
日中、上の子と遊んでる時も下の子は近くに座らせていて、上の子の落ち着きない動きに下の子はケラケラ笑ってます笑

疲れているようだったら、旦那さんにお願いできるところはしていいとわたしは思います。
うちは旦那が早起きなので朝一のミルクは旦那にあげてもらって、上の子と私で起きるのですが、上の子も満足そうです笑

• しましま

しましま

上の子の様子が似た感じです!
    うちの子も2ヶ月くらいで分かってくれると嬉しいです😅
    疲れているときは、助けてもらいながら、しばらく頑張ります😖

• 2月23日
アラサーママリ👼🏻

上が年子で1歳半離れてますが
比較的楽になってきたな〜って思えたのは
上が4歳.下が3歳くらいになってからでした😭
下の子が生まれた時には上がイヤイヤ期…
上のイヤイヤ期が終わった頃には下がイヤイヤ期…
2人とものイヤイヤ期が終わってからが
ようやく少し楽になってきたな〜と感じるようになりました😭
それまでは毎日自分のメンタルとの戦いでした。笑

• しましま

しましま

それは、なかなか長い道のりですね😂
    上の子が今イヤイヤ期なので、心しておきます💦

• 2月23日

上の子達のときは2人目が全く手がかからなかったのと長女の赤ちゃん返りがなかったので比較的最初から楽でした( ¨̮ )

• しましま

しましま

赤ちゃん返りがない子だったのですね!
    羨ましいです😊✨

• 2月23日