※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

親が私の名義でリボ払いをしており、借金が240万円になってしまいました。返済が難しい状況で、自己破産か責務整理か悩んでいます。

親が私、名義でリボ払い。

最近知ったのですが…。
借金の請求書が来てその額にびっくりしました…。
2社で240万くらい…
親に聞いたらこんなに無いと思うと言われましたが、ママリで請求書の見方聞いたらやはり240万でした。
年金の入った月に2ヶ月分づつ返すと言ってますが、それだと利息、損害金が凄い事になり、元金が減りません。
親も高齢ですし、完済出来ないのは分かります。
先月も振り込んだと言ってますが、ニッテレからずっと電話が来ます。
私の貯金100万も全て使われてしまってますし、弟も親にリボ払いされていて自己破産手続き中です。

それに私はアルバイトで月4万くらいの収入…
体外受精中でこんな大金返せるわけないです。
2014年からと書いてありました。
こんな事なら、正社員辞めなかったのに…。

もう、自己破産しか方法が無いような気がしてます。
こんなに大金だと思いませんでした。

責務整理と自己破産どちらがいいのか。

コメント

あず

なんでご両親はそんな事されたんですか?娘明義?
額が凄いですね😭😭

  • ままり

    ままり

    何のお金かも分かりません…。
    お金が足りないと言われた時は多くちゃんと渡してましたし、実家にいる時は家にお金も入れてました…。
    妹のクレジットも使われてるみ
    たいで😔

    • 2月22日
  • あず

    あず

    何かに使い込まれてるんでしょうね💦ちゃんと聞いた方がいいと思いますよ

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    アイドルに使ってるのは確かですが…。

    自己破産すると、医療保険なども取られてしまうのでしょうか…。

    • 2月22日
  • あず

    あず

    は?アイドルですか?
    私の親がそんな事するなら発狂します💦
    絶対許せないです

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    そうですね…。
    貢いでます😔

    言っても逆ギレする人なので、話になりません。

    • 2月22日
  • あず

    あず

    いや逆ギレされても
    これはちゃんと話すべきですよ名義使われてるし
    親でも腹たちますよ😱
    親が子供の貯金100万を使い込むとかなんかびっくりです

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    100万を体外受精費用に回そうと思ったら、残高がなくなってました…。

    • 2月22日
  • あず

    あず

    いやー。
    それは
    ブチキレていいと思いますよ
    読んでて泣きそうです😢
    通帳親が持ってたんですか?
    勝手におろせたんですか?

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    祖母に渡してました。
    貯金は祖母にお金を渡して入金して貰ってたので。
    祖母は通帳隠してたみたいですが、見つけたんでしょうね💦

    • 2月22日
  • あず

    あず

    いやー😭😭😭辛い
    おばあちゃんも凄く可哀想ですね恩を裏切られたかんじで😣

    • 2月22日
deleted user

親が子供のクレジットカードを使い込むなんてありえないし許せません!
訴訟するつもりはなくても解決策を提案してもらえるかもしれませんし、弁護士の無料相談で聞いてみてはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    一応、木曜日に電話の予約をしてます。

    額にびっくりしてます…。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クレジットカードではなく借金の請求書でしたね。すみません。
    親が苦労してもそれは自己責任です。病院にいけなくなる、ごはんが食べられなくなるとかは親の過去の行いのせいなので面倒みることはないです。借金や支払いを肩代わりする必要もないのに。なぜ兄弟みんなで親が散財したお金を支払っているんでしょうか?
    弁護士さんが良い方に働いてくれるといいですね。

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    クレジットカードであってます。
    リボ払いです。
    後、銀行からです。
    弟はもう払えないと自己破産の手続き中です。
    そうなんですよね…。
    名義人に支払い義務があるらしく、私たちに支払い義務があります😔

    • 2月22日
deleted user

やばい親ですね💦

とりあえず利息勿体ないので、旦那さんとか立て替えてくれませんかね?

それで返済しちゃって、もう親に大事な身分証明書は渡さない方が良いです💦

立て替えてもらった分は、早めにフルタイム勤務して返す…

どうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    旦那も私と暮らす為に家具1式買ったり結婚指輪も高いの買ってもらったので、貯金が…ないです。

    車が無いのでフルタイムで働く場所すらもありません😖

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならば、体外受精のお金支払ってる余裕は無いと思うので、妊活はおやすみして、働くしかないかと思います💦

    • 2月22日
  • ままり

    ままり


    体外受精のお金は助成金が出るので…妊活は休んでる時間が無いんです…。
    私は閉経間近らしく1ヶ月でも早く採卵しないとって所まで来てます。
    卵子が無いので…
    2ヶ月前に死産してますし、高齢出産の分類に入ります。

    親の借金のせいで子供を、諦める事は出来なく…

    自己破産を考えてます。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己破産する場合、指輪など高い物や車があれば売却したりしないと、そんな簡単には出来ませんよ💦

    自己破産の際に、車の売却が必要だと判断されると売却させられます💦
    ローンが残っていればもちろん手元に残せなかったりします…

    自己破産って、結構皆希望すれば簡単に出来ると思ってる人多いですが、なかなか厳しいですし、出来ない人もいます。

    とりあえず債務整理や、旦那さんにバイトして貰ったりして返済をする方向で考えた方が良いと思いますが、弁護士さんに相談してみた方が良いですね(><)

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    結婚指輪も、売却されてしまいますか?
    私は車持ってないので、車の心配は無いのですが、医療保険もダメだと聞きました。
    死産してるので医療保険が無いのはかなり困ってしまいます…。
    携帯の分割も当てはまりますか?

    旦那の会社はバイト禁止な上に3交代制なので、副業は出来ません。
    働けるとしたら私ですが、車がないので、徒歩でいける距離で探してますが、田舎なので、中々…😔
    バスも電車も1時間に1本あるかないかなので😔

    とりあえず、相談してみます。

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スマホは機種代を分割払いしているということですかね?

    基本的にはスマホも車のローンと同様に、分割払いしている場合は自己破産して、スマホ分だけ分割払いを続けるということは無理なので、自己破産した時点で強制解約になるのでは無いかなと思います。

    何か弁護士さんの方で回避策はあるかもしれないと思いますが(><)

    何にせよ自己破産はいろいろ不便が付き纏うので、可能なら債務整理の方が良いとは思いますよ💦

    • 2月23日
はじめてのママリ

ありえない。     

  • ままり

    ままり


    ごもっともな意見です…。

    • 2月22日
ちゃい

リボという事はクレジットカードですよね。無断で使われたのであれば、クレジットカードの不正利用にはならないのでしょうか…不正利用が認められれば返済義務はなくなるのではないかな、と。弁護士・警察沙汰にはなってしまうかなと思いますが💦🤔

  • ままり

    ままり

    使われたのは、私の落ち度らしいです…。

    • 2月22日
  • ちゃい

    ちゃい

    管理不足という事ですかね💦家族だと難しいとは聞きますが…弁護士相談で良い方向に行けば良いのですが😥

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんです。
    管理不足、後、勝手に使われたって証拠もないって事で家族間だと難しいみたいで…。

    まさか、こんな事になるなんて。
    私の借金じゃないのに😔

    • 2月22日
みー

やばい親ですね。
自己破産って簡単に言いますけど、破産したら車や家や保険などもなくなりますよ?
あと消費者金融も不可になります。
とにかく高価なものがなくなっていきます。
借金が全額免除になっても財産は失うかもですね。
あとは保証人などに借金が行くことも。
債務整理で済むならそうして少しずつでも返した方がいいのでは🙄

というか勝手に名義を使ってる時点で警察に言ったらそく聴取入りますよ。

  • ままり

    ままり

    家も車も私名義はありません。
    旦那名義の車はありますが。
    保険は医療保険もでしょうか?
    2ヶ月前に切迫になり死産し今月医療保険に入ったばかりなのですが…。
    結婚指輪もとられますか?
    消費者金融は私は使う予定はありません。😔
    借金は怖いので…。

    • 2月22日
  • みー

    みー

    高価なもの=お金に換金できるもの
    なので指輪は額にもよりますがそこまではいかないかと!
    医療保険も支払ってるならそうですね。
    これから車を買うとか家を買い換えるとかのローンが旦那様名義でもローンは10年弱通りにくくなりますかね。
    あと主さん名義の預金なども制限があります。

    んーなので自己破産一択ではなくて個人再生や債務整理などまずリスクの少ないものから検討して弁護士やらに相談してみるといいかもですね💧

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    旦那名義でも通らなくなるんですね…。
    携帯の分割はどうなりますか?
    医療保険が無くなるとかなり困りますね、、次の妊娠もリスクがあるので入院はしないといけないので😔
    木曜日、相談してみます…。

    • 2月22日
  • みー

    みー

    すみません携帯まではわからず…

    親が逆ギレしてこようが訴えようと思ったら訴えられるような案件なので、きっちり支払ってもらってくださいね。

    妊活も頑張ってください😌

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    過払い金があるか見て頂こうと思います。
    携帯も危ないですね😔
    体外受精のお金でカツカツでその事しか考えて無かったに、まさかこんな大金の借金があるなんて…。

    ありがとうございます😔

    • 2月22日
はじめてのママリ

まずどうして親が子供のクレジットを持っているんですか?
作るときも本人確認ありませんでしたっけ?
管理方法も見直したほうがよさそうですね😥

  • ままり

    ままり

    それが、クレジットカードを作った記憶が無く…。
    クレジットカードは財布からとること出来ますね😔

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    クレジットじゃないのに
    リボ払いされてるんですか?😦
    財布から抜くって普通に泥棒ですよね…

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    ポケットカードってなってたので、調べたらクレジットカードなのですが、私が作って忘れてるのか、親が勝手に作ったのか分かりません😔

    • 2月22日
👧ママ👧

お子様、死産されたんですね。
それなのに‥
その時くらいは寄り添ってほしいですね。
親のために私は自分のしたいこと諦めてほしくないです。
といっても返さないといけないお金があるとそうとはいってられないですが😔😔
親が勝手に借りて勝手に自分名義で知らない間にカード作ってても犯罪になるような‥確か弁護士さんがそこらへんちゃんと調べてくれるはずです!でも貸してたりしたら確かダメなんですよね。。
まずは、とりあえずカードを返してもらい絶対使われないようにしましょ!
子供は親の所有物ではないですから!外部の者がここまで言うのはあれですが💦💦距離を置く事も少し考えたほうがいいかもしれないです💦

  • ままり

    ままり

    体外受精で授かった双子を亡くしました😔
    家族間だと勝手に使ったって証明が出来ないみたいで…。
    カードは返してもらいます。
    どんなカードか、分かりませんが…。
    距離おきたいですが、借金が無くなる訳でもないし、祖母も心配なので😔
    兄弟で話して弟は自己破産します。
    洗濯機壊れたと聞いたので、また誰かの名義カードで借金するかもしれません…。

    こんな借金を抱えるはめになるなんて思って無かったです。
    私は前持ってた車のローンも完済してきてるのに…。
    正社員辞めなきゃよかったです。

    • 2月23日
  • 👧ママ👧

    👧ママ👧

    双子だったのですね。
    気持ちもまだ整理できていないときに💦💦
    本当に悲しいですよね。
    家族間だと証明出来ないんですね。
    洗濯機は阻止しましょう!
    どんどんどんどん借金が膨れ上がりしんどくなる一方です。
    ご両親にカード使わないで!人の名義でやめて!といってもダメですよね。
    多分年金でも返金されないので、ほぼ自分で返す事になると思います。長く付き合っていたら、益々しんどい思いされそうで😔
    妊活、頑張って下さいね!!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

自己破産、旦那様名義の物は何も取られないと思うので安心してください。
理由は違いますが私も現在、自己破産手続き中で旦那名義の車は取られないと弁護士さんに言われています。
スマホも取られません。ただ、機種変した時に分割できないかもですが💦
生命保険や医療保険は種類によるみたいです💦
掛け捨てならそのまま入ってて大丈夫です!

  • ままり

    ままり

    自己破産、取られないんですね。
    まさに、手続き中との事で、自己破産手続きはどのように進めるのでしょうか?
    医療保険は掛け捨てです。
    クレジットカードも没収されますよね😔

    損害金、利息でどんどん借金が増えます😔

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは弁護士さんに相談ですね!
    掛け捨てなら大丈夫かな?と思います!
    クレジットカードは自分名義はダメになりますが、旦那名義のは大丈夫ですし、家族カードは作れるみたいです。

    • 2月23日
  • ままり

    ままり

    親は払えるといいますが、絶対無理な額なので、相談します😔

    保険の事なども詳しく聞いてみます!

    さすがに
    旦那に言えない額です…

    • 2月23日
deleted user

親に銀行などでお金借りさせて一括返済させれないんですかね…😭
酷すぎて絶句です…

  • ままり

    ままり

    親は私の銀行口座も使ってお金借りてました…。
    家を出た時に私がそこへ生活費を振り込む為に渡したのに…😔

    • 2月23日
はじめてのママリ

絵に描いた毒親ですね
たまにそうやって子供の資産を食い潰す毒親はいます
私の友達はそれで自己破産してます
ちなみに私も自己破産してます
親に作られた借金もありました

兄弟が結構いるみたいなので
弁護士に相談と同時に金輪際
、親とは疎遠になるように逃げる準備をしたほうがいいです
話し合いなんて無駄でしょうし、縁を切る方法を考えて下さい
その気になれば絶対に出来ますから
じゃなきゃ、今後も一生親に人生奪われてしまいます
少し長い戦いになりますが、絶望的ではありません
大丈夫です
やりなおせます
その為にも親を切りましょう

私も去年死産しました
一人で何もかも頑張ろうとしないで下さい
絶対に誰かが助けてくれます

  • ままり

    ままり

    自己破産されてるのですね。
    お辛い経験されてるんですね😔
    自分の借金じゃないほど辛い物はありません…。
    兄弟の自校代も私が出してるのに、何にお金使ってるのか…
    アイドルに使ってますが、何百万も行かない気がしますし😔

    弟は東京へ逃げるみたいです。
    職も決まったと…。
    私も家は出てますし、まずカードを取り返さなければ。
    話し合いはほんとに意味がありません。

    死産もされてるのですね。
    辛いですよね。
    ありがとうございます。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どこのカード会社かわかってるのであれば、電話して止めること出来ますよ?
    なのでカードを取り上げる必要はないです!
    ですが、また名義を勝手に使って新たにカードを作る可能性があるので、何か手を打つ必要があります
    お金は本当に辛いのわかります
    私も親に借金させられて、その時はあまり意味がわかってなくて
    自己破産する時になって、やっと気付いた感じでした💦
    自己破産した、と言ったら、私にお金のこと言ってこなくなりましたよ✌︎('ω'✌︎ )
    高い手切れ金だと思えば、縁切った時、本当に幸せになれます

    • 2月23日