※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

5月で時短終了、パートorフルタイム選択。2人目希望も悩む。現職は慣れたがパートに不安。辞めると扶養内難しい。最善策がわからず相談。

悩んでぐるぐるするので相談させてください🙇‍♀️
今年の5月で時短がきれて、パートかフルタイムに戻る選択肢です。
フルタイムは20時までなので戻ることが難しく、パートになる選択肢になります。
2人目がほしいなと漠然と考えていてただ中々妊娠には至らず、今の時短でも激務なのでパートになるなら家の近くで違うパートをしたいと思ってしまいます。
ただ今の職場は育休が取れて、10年働いた職場です。
慣れている職場ですが、パートで今より時間が短いといらないオーラがあります。
しんどい、でも育休とれるしな、でも妊娠しないなの繰り返しです。
思いきって辞めたらいいのですが、5月までにすでに100万近く稼いでいることになり、次の仕事での今年中の扶養内は難しい気もします。
一番は今の職場で2人目頑張るのがいいんでしょうが、中々妊娠せずこのままでいいのかなあと。
どれが最善か分からず、どなたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

しろ

2人目考えているなら今の職場でフルタイムですかね、金銭面を考えて😣

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    フルタイムは20時までなので子供がいるとお迎えが必然的に間に合わないのです😭

• 2月22日

仕事辛くて妊娠できなくての辛さめちゃくちゃわかりますもの...。😭
私は同じ職場です!詳しくいうと 正社員を辞めてどこか適当にパートする予定だったので新しく入った人に業務を教えていたのですが、辛すぎたらしく数日で新しい人が消えてしまいました笑 上司や周りにパートでいいから残ってほしい。なんでもいいから残って。と言われて業務を減らすことなどを条件にパートに切り替えました。切り替えた翌月くらいに妊娠がわかりおそらくかなり周りは え。まじ?ってなってましたがもうここまできたら行くしかないと思い踏ん張って産育休を勝ち取る目前って感じです!今も新しい人に引き継いでますが辞めそうなのが上司もヒヤヒヤしてるみたいです。笑
旦那様は自分で調べもせずにそんなこと言うてるんですかー?!!!おこです😡笑笑『社会保険 扶養 途中から』でグーグル先生に聞いてみても答えが出てきますよー!
....でもあれですかね。旦那様と揉めないためにもお互いの意見擦り合わせた上で決めたほうがいいんですかね..😢私は子供できないストレス強くて主人がそれに参ってたと思うので好きにしてくれ状態だったんですが...

退会ユーザー

私病気ですかね?投稿しててウケる🤣
    これ返信ですよー!笑笑

• 2月23日
  • ゆん

ゆん

私も毎回同じ人よな、と思いながら実は返してます笑🤣

そうだったんですねー!!🥺
    やはり仕事のストレスってバカにならんですよね😭
    それは全然もらっていい産休育休ですよ!!
    もう少しでベビちゃん産まれるんですかねー🥺💕
    妊活のストレスすごいですよね🙄
    ほんと諦めたその時みたいな時にできたりとか😂
    なんか婦人科通ってましたか?
    私はタイミング法やってるんですが、全然できねーて感じです🙄
    主人はほんと調べもせんし、走り続けろ的な役にたたんです👹
    ここのママの方がよっぽど頼りになります🥺✨

• 2月23日

退会ユーザー

返信ボタン押さなきゃダメですよねw同じ人ですw

4月終わりが予定日なのであと2ヶ月です〜🥺
    周りには黙っていますが自分の意思に反して急に涙が出るようになったりしたので心療内科に行きました☺︎仕事のストレスが悪いと言われてそらそーよな。と思い辞める(結果業務を減らしてパートになりましたが)選択に至りました🙋‍♀️
    婦人科には生理周期がガタガタなので異常にこない時はホルモン注射をしてもらう程度でした💦 (2週間しかあかず生理きてしまうこともあったので無排卵の時もあったのかなと)住んでいるところの立地的にフルタイムで不妊治療は不可能に近かったのでまずは仕事を辞めて時間確保して不妊治療にしようとしていたところに授かったので本当に えー!きてくれたのー!😭って感じでした🥺自己流のタイミング法って感じでした💦(排卵検査薬毎月買ったりして💦)
    ご主人少しは分かって〜って感じですね😢走るにしても走り続ける道を一緒に作ってほしいのに😭

• 2月23日
  • ゆん

ゆん

おもろーです🤣✨

あと少しですね〜🥰
    妊婦での仕事もなかなかしんどいですよね😭
    仕事のストレスって本当バカにならんですよね💦
    しかも妊活がかぶると余計に精神的にくる気がします、なぞの焦りとゆーか😭
    でも諦めたその時みたいなタイミングでベビちゃんがくるって本当多い気がします🥺
    お空からいまだ!みたいな感じで来てくれたんですかね🥰
    あと少しの妊婦生活ご無理なさらずです!応援してますね🥰
    私もとりあえず妊活頑張ります💪

• 2月24日

論点はずれてしまいますが、130万の壁の扶養なら入れるかと🤔確か社会保険の扶養は1〜12月の年収じゃなく、扶養に入ろうとする時から見込み1年間の年収なので旦那さんの社保に入れるんじゃないかなと思ってしまいました🤔
税法上と社会保険上で2種類ある扶養のうちの社会保険が入れるはずという意味です🙇‍♀️
あと私だったらやめます🙋‍♀️
なかなか授からず、思い切って決断し仕事のストレスから解放された直後に私は妊娠出来たので.....

• ゆん

ゆん

例えば6月で今の仕事を辞めて、違う職場で扶養内で働くとしたらそこからの1年ということでしょうか?
    確かに今の仕事のストレスでできないのは大いにあります😭
    上の子を保育園入れたままでとなると働き続けながら次の仕事場で育休制度があるところがありがたいんですが、
    なかなかあれもこれもは難しいですね😭

• 2月22日

扶養内のことはわからないのですが、育休が取れるパートなら、前職で雇用保険に加入していた期間も育休手当の算出対象だと思います。育休手当は雇用保険から出るので。

私なら育休が取れるパート(育休取得実績多数)に切り替えて、妊活します。

• ゆん

ゆん

今のところはパートでも10年正社員だったので育休とれるのですが、
    次もし辞めて違うパートにしても、その職場で1年働かないと育休はもらえないですよね?🙌
    私もそれが一番最善な気もしてきました😢

• 2月23日

月108333円以内に収まれば大丈夫です!(例:時給1000円×1日5時間×20日なら月10万円と言った感じ)
6月からむこう1年間の年収というのは
6月から翌年の5月まで130万に抑えるというよりかは(結果としてそうなるとは思いますが)扶養に入ろうとした時点と扶養に入ったあとの日以降(毎月の収入)の収入で見た時向こう1年間が130万以内ってことですかね。結果として108333円以内じゃないとダメということです。2ヶ月くらいなら連続で11万位稼いでも確か問題はなかったはずなんですけどそこがうろ覚えです😢
交通費とかも全て込み込みなのでそこは気をつけてください!
私は主人に人事か総務の人に確認してもらうようお願いをして
今までは正社で今年はすでに○○○万円収入があるが○月からはパートで月○○万円なので社会保険上の扶養には入れますか?と確認してもらいました!
1番は旦那様に会社のご担当者の方に確認してもらうのがいいとは思います!(その時手続きに必要なものとかも聞くといいかもです!)
子育てしながらのお仕事もお仕事探しも大変ですよね...身体は資本です!!大切になさってください😢育休制度って権利だと思っていたので取れないところがあることに衝撃です...無知でした...

退会ユーザー

日本語がおかしくてごめんなさい💦
    ほとんどの方が協会けんぽだと思うのでこちらも参考にしてみてください💦
    https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha1/20141202.html

• 2月23日
  • ゆん

ゆん

本当分かりやすくありがとうございます😢
    無知すぎて本当に参ってました😢
    子供の産休入る前よりもハードな仕事になっていて、
    子供授かる以前の問題とゆーか、子供授かって無事産まれたとしても戻りたいと思えるだろうかまで考えてしまい😢
    でも続けてきたプライドが邪魔して辞めれないでいます💦
    育休制度ないところはないですよね🙌あっても1年雇用保険?に入ってなければとかで😭
    本当ありがとうございます!お優しい方がいて嬉しいです😢💕

• 2月23日

旦那さんの社保の扶養に入ったら月108333円に抑えておけば大丈夫ですよ!
100万超えるとダメ的なやつは税法上(年末調整の時の配偶者控除とかのやつかなと)なので!
お子さんいるのに仕事がハードになってるって仕方ないことかもですが配慮なく感じて悲しくなります😢
プライドはわかります。。。でも10年以上続けてる人に対してそんな感じなら自分の望む人生に時間を注いでもバチは当たらないと思いますよ😢
ちなみに私は正社を辞めて社保の扶養も検討しまくりましたが、好条件を提示していただきギリギリ社保扶養に入らずパートで働いて産育休取らせてもらえます!10年働いてらしてるので失業保険さえ手続きしなければどこの職場でも育休取れるはずですのであとはいい会社を見つけられるといいなって思ってます😢😢

退会ユーザー

返信で打ったつもりが新しく投稿してましたwwwごめんなさーい🙇‍♀️

• 2月23日
  • ゆん

ゆん

親身に本当ありがとうございます😭💕
    10年いるだけでただの長いお局的な感じなんでしょうね〜🙄
    ようは売上上げとけばいいみたいな💦
    はじめてのママリさんの正社員辞めての今産休とっているところは新しい職場ですか?🥺
    昨日ここでアドバイスしてもらったことを主人と話していたら、
    5月までで収入が100万くらいだからどちらにせよ12月までは扶養に入れんから今のままフルパートで突っ走るしかないよて主人に言われました笑
    鬼です👹

• 2月23日