※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら🔰
家族・旦那

家族内のお祝いのお金について。明日、私の姉の旦那さんの激励会?をしま…

家族内のお祝いのお金について。

明日、私の姉の旦那さんの激励会?をします。
姉の旦那さんは今年の春に海外転勤することになりました。
激励会をするにあたって私の両親達は姉旦那さんへお祝い金を渡すそうです。そしたら私の母が「明日さよなら会するけどみんな包むからね」と言ってきましたが私達夫婦がお祝金を渡す必要ありますか?常識でしょうか?しかもその会話の場に私の夫もいました。

今、私は2人目を出産して里帰り中で休日に夫が実家に遊びにきてくれます。それなのに母の発言ですごく萎えています。私の夫も「姉の旦那さんに現金渡すのってどうなの?それなら参加したくない」と不満そうでした。私もなんで渡さなきゃいけないのか不明です。プレゼントとかなら分かりますがお祝金を渡すのがよく分かりません。しかも妹夫婦から。プレゼントより現金貰った方が嬉しいのは分かりますがいきなり催促するようなことを夫がいる場で言われたことも嫌でした。

姉夫婦が2人目を見に行きたいと話が出ていて実家に遊びに来る話から姉旦那さんが転勤するからお祝いしようって話になってました。
お祝いの場に私達夫婦から何もないのは困ると思ったのか母が言ったそうですが夫の前でそんなこと言われてとても恥ずかしいです。

そんなに姉夫婦と交流も少ないし、逆に実家に遊びに行ったら車で送迎してるのは私達なのでなんで私たちが現金を渡さなきゃいけないのか不明です。

みなさんどうなんでしょうか?教えてください!

コメント

栄転祝いですかね😊他の家族があげるなら一緒に渡したほうが良いと思いますけどね🤔
現金で気が引けるなら、プレゼントでも良いのではないでしょうか😊

• くじら🔰

くじら🔰

コメントありがとうございます!
    あげる方達は私の両親や叔父叔母さんたちなので、妹の私が姉の旦那さんに渡すのは気がひくんですよね…相手側も義妹からお祝金もらうのもどうかと思うんですよね💦
    せめて花束とかを贈ろうかと考えています!

• 2月22日
ママ乃

え?参加したくない…
なんでお祝い金を強要されないとならないの?
気持ちでしょ??
みんなって誰だよ。
親だけでいいよ。ってなるかも…
しかも普段そんな関わりないなら余計にいらなくない!?
かえって姉夫婦に気を遣わせそう。

• くじら🔰

くじら🔰

夫もいる場でそんな話をされたので余計強要されてるみたいで嫌でした😔
    気持ちですよね、そんなこと言われて参加したいと思わないですよね。。

姉夫婦の方がかなり稼いでるので妹夫婦からお祝金なんて気を遣わせますし謎と思われますよね…

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

そのような状況になったことないので何が正しいのかわかりませんが😂
お姉さん夫婦に現金を妹夫婦から渡すのは疑問ですよね🤔
日頃お世話になっていて、プレゼントとかまだわかりますが😂

ご主人ならお母さんには言いにくいと思うので、2人が同意見であれば私なら私が実母に言います!

• くじら🔰

くじら🔰

私も初めての状況なので困ってました😂
    母には伝えたんですが「プレゼントより現金の方がありがたいじゃん」と言ってましたが、現金を義妹夫婦からってのは違うんじゃないのかなと思いました😇💦

• 2月23日
那須

親から子供である姉夫婦に包むのと兄弟姉妹を一緒にしないでほしいですね💦

下世話ですが、第一子のとき出産祝いってお姉さん夫婦から貰いましたか?
もし貰ってるのであれば、明日来られる時に第二子ちゃんのお祝いをもってこられるかもしれません。
私なら「お返しいりません〜出産の内祝いを兼ねてってことで!」と言って餞別を渡しますかね🤔

• くじら🔰

くじら🔰

親からなら分かりますが妹は一緒にしないでほしいんですよ😭

1人目の時出産祝い頂きました!
    なるほど!その案もありますね。ありがとうございます!!

• 2月23日
ママリ

みんなとは?
他の方はいくら包むのでしょう🤔
金額にもよりますかね。。

• くじら🔰

くじら🔰

私の両親と祖母、叔父叔母がお祝いに参加するのでその人達です。みんなかなり年上の人たちなのに妹の私が姉の旦那さんに渡すのは変ですよね…💦金額もメンバー的に3-5万くらいなんですかね?結婚式かよって感じですが😇

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そのメンバーなら包まなくていいと思います😊
    ちょっとしたプレゼントで良いと思います^ ^

• 2月23日