※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん(24)
ココロ・悩み

死産を経験した方に質問です。妊娠中で、2人目と言われると悲しくなります。でも3人目と答えると雰囲気が変わる。皆さんはどう答えていますか?

死産を経験した方に質問です。
去年の夏に死産しました。(41w)
そして今3人目を妊娠中です。

お腹がまだ出てないですが、出始めると
きっと2人目?とか
2人目なんだーとか言われるんだろうなと思います。
(実際に2人目妊娠中に言われてたので)
そういうのを言われたら、
2人目ですと答えるのか、3人目ですと答えるのか
みなさんはどう答えてますか?

2人目と答えるとなにも相手も気を使うこともないけど
自分自身が2人目が存在してないのと同じように感じて
とても悲しくなります。
でも3人目と答えると、死産したんですや色々あって…と答えるしかないけど
そうすると絶対相手も気を使うし返す言葉もないしで
変な雰囲気になるだろうなと思ってます。

みなさんはどう答えてますか…?

コメント

rere

41wまでお腹の中で育ててきたので3人って言ってもいいかと( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
確かに死産したんですって言われた時はなんて言ったらいいかわからなくはなりました😭

K.mama𓇼𓆉

私は初期流産しか経験がないので参考にならないかもしれませんが相手に気を遣われるのも嫌なので黙っておいて2人目と答えますかね。
正直に話してそっか、大変だったねや残念だったねと言われると何となく自分も気が引けます。

ママリさん

2人目?って聞かれたら、
ん〜まぁね(苦笑)って
多分言います。
それで相手が、問い詰めてきたら2人目の話をします。
その聞いてきた相手との
これからは、その時の
相手の態度によって
お付き合い変えるかもです。

こま

私の場合流産なので違うかもしれませんが…
相手によって答え方をかえると思います。
2人目の事を知らない方なら「そうですね~」と流します💦
2人目の事を知らなくても現在深く付き合いがあるり、今後も付き合う方なら「実は~」って話しますかね😅

興味本意で色々探って来る方とかいたら嫌なので…

はじめてのママリ🔰

戸籍に残らない時期に死産したので2人目って言ってますが、難しい問題ですよね💦

すずゆき

レインボーベビーと伝えてみるのはどうでしょうか?
やはり相手によりますかね…
難しいですね💦

まっこ

死産ではありませんが、3人目を生後4ヶ月で亡くしています。
私の名前のところに5歳2ヶ月と表記されてる子がいると思いますが、その子は実際には4ヶ月の時に亡くなっているので今はいません。

4女を妊娠中、よく「上の子何人?」とか「三姉妹だね〜♡いいね〜♡華やか♡」とか言われたりしてました。
でも心の中では「4姉妹です」と思ってました。長女と次女も「〇〇ちゃん(亡くなった三女)もいるから4姉妹だよね」と、その言った相手がいなくなってからボソッと言います。

私達家族のなかではしっかり存在してて大切な家族に代わりありません。
ですが三女の話をすれば相手が気まずい思いをするし、何より他人にやたらと亡くなった三女の話もしたくありませんでしたので、私は「三姉妹だね」も言われれば「そうなんです〜」と答えてました。
心の中では先程言ったように「4姉妹ですよ〜」と思ってましたが。

他人には別に余計なこと言わなくていいと思いますよ。
家族がしっかり認識してあげていれば、存在していないわけではありませんし❗

728🔰

2人って言ってます。
自分の心の中では生きてます☺

はじめてのママリ

2人目って答えて欲しいかなと思います。
軽く聞いた質問が、死産が〜って話になっちゃうと、聞いた方も申し訳なさすぎて。。
話す気があるなら、3人目ですと答えてもいいと思いますが、色々聞かれる可能性はありますよね。