※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
お仕事

育休明けの職場復帰時期について、4月に入園が決まった一歳児の母親が、復帰日を悩んでいます。1日から復帰すると有給を使うが、6日からならゴールデンウィーク中は育休で、有給は不要。給料は1日復帰の方が多いかも。皆さんは4月入園の場合、いつから復帰されましたか?

育休明けの職場復帰時期について。

4月から入園決定した一歳児です。
住んでいる市では入園した月の翌月末までに復帰する決まりです。
職場からは、慣らし保育が終わって自分のいいタイミングで復帰してもらって構わないと言ってくれています。
慣らし保育の時期は、まだ面談していないので、はっきりわからず、職場にはとりあえず5月頭ぐらいに復帰したいと伝えています。

そこで、皆さんに質問なのですが、復帰は1日からにするほうがいいか、ゴールデンウィーク明けの6日にするのがいいか、どう思いますか??

1日だとゴールデンウィークは有給を使うことになります。
6日だとゴールデンウィーク期間中は育休期間になるので、有給は使わなくていいですが、社会保険等はどちらの日付けにしても5月分はかかってくるので、5月だけで考えたら給料は1日復帰の方が少しだけ多いかなと思います。

皆さんは4月入園の場合、いつから復帰されましたか??

コメント

4月中に復帰が条件なので慣らし保育2週間程度で考えて終わったらすぐ復帰で話してます!
上の子の時も同じでした!

• ぺん

ぺん

コメントありがとうございます!4月中復帰が条件なんですね!
    結構バタバタしそうですね…😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で5/1復帰にしました。
5/2,6は勤務します。
保険料の支払いがあるので、やはり月初の復帰がいいかなと思っています。、

• ぺん

ぺん

コメントありがとうございます!
    ですよね😭私も1日復帰だと同じように2.6が勤務になりそうです〜!

• 2月23日
ママリ🔰

同じく5月から仕事復帰です。
とにかく1日から復帰してみて、どんな感じになるか試行錯誤しようと思ってます。
1日頑張ったらお休みなので、それも安心材料かな?と思ってます💡

• ぺん

ぺん

コメントありがとうございます!お休みを挟むと子どもが混乱するかも、と思ったりしましたが、逆に休みがあるから頑張れるとも考えられますよね✨

• 2月23日