※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
住まい

ほぼ貯金がほぼなく、注文で新居を建てた方居ますか?差し支えなければど…

ほぼ貯金がほぼなく、注文で新居を建てた方居ますか?
差し支えなければどれぐらいの貯金額で購入したか、
その後の支払いはどんな感じか。

購入に当たって貯金額ゼロに近くなった方
お金面で困っているか等々参考に教えて欲しいです🙇‍♂️

(1000万貯金あって建てました、等はいりません。
貯金がほぼない方の回答をお願い致します。)

コメント

マイリー

貯金1桁で注文住宅
建てました☺️
支払いはできてますよ😊
裕福ではないですが、
外食もいけてるし
子供にも色々買えてます😍
困った事は今はないです🤣

  • もちもち

    もちもち

    1桁でですか!!!
    仲介費用もローンに組み込めるんですね🤔

    良ければ建築に掛かった費用教えて頂いてもいいですか😢??
    その後貯蓄は出来てますか??

    • 2月22日
🍅

貯金なくて建てましたよ
支払いは、自営でボーナス払いないので、月々14万
お金は旦那さん管理なので貯金は分かりませんが、自分ではしてないです笑

  • もちもち

    もちもち

    建てれるんですね!!
    月々14万、結構お高いですね😫

    • 2月22日
  • 🍅

    🍅

    ボーナス払いがないと高くなる?みたいです…

    • 2月22日
マイリー

ぜーんぶ組み込みました😊

借入は3800万です😊
財布別なんでそれぞれで
貯金してます😍少額ですが😂

  • もちもち

    もちもち

    支払い後、少しは手元に残りましたか??

    うちも建てたいのですが、そんなに
    貯蓄がある訳でもないので、
    その後が心配で…😢

    • 2月22日
  • マイリー

    マイリー

    残った分は外構に当てました😊

    確かに貯蓄がないと
    不安ですよね😭
    でも、わたしは建てて
    よかったです😍😍👍
    頑張って働いて返します😊

    • 2月22日
deleted user

なかったです!多分(笑)

第一子が産まれていいとこあれば〜でトントンで進みました。年齢的にもマイホーム、そして第二子も欲しかったのでマイホームに住み始めて半年くらいで第二子妊娠しました。

安定した収入(会社員です)、ボーナス、一馬力で生活していたので特に困ってません。

第二子出産、幼稚園入園などいろいろあったので給料の1割ほどしか貯金出来てません。春より下の子も幼稚園なのと固定費の見直しなどやっと住んだのでガンガン貯めていきますよー!

貯金より収入ですね。コロナがでも収入がある仕事でないといくら貯金があっても厳しいと思います。