※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🧸🫧(27)
ココロ・悩み

保育園の先生が休んでいる状況で、コロナの可能性が心配。直接聞きにくいけど、役所に電話してもいいでしょうか?

東京に住んでいます。

子供達は日中保育園に通っています。

2、3週間前から先生2名がお休みしています。
長男がチラッと先生風邪引いてるんだってと話してました。

送り迎え3人いるのでバタバタしていてなかなか休んでる理由が聞けないのもあるし
なんとなく聞きにくいのもあります😢

この時期なのでコロナじゃないかって疑ってしまいます。
コロナに罹ってしまう事自体は責めるつもりも無いですし
対策してても罹ってしまう時は罹ってしまうと思ってます。

でも本当にコロナなんだとしたら
それを保護者に通知してないと言うことになるのでそこが問題かなって思ってます。

姉が保育士なのですがそれを話すとアウトだと思うよと言われました。


私立の保育園なので役所に電話したところで何も出来ないかもしれませんが
電話してみてもいいでしょうか?😣

本当は園に直接聞くのが1番なのは分かってますが聞きにくいです😣💦

コメント

R🧸𓈒𓂂𓇬

以前子ども達が通っていた保育園の先生がコロナになってしまったことがありました。
その時はすぐに園から電話があり下の子は検査対象にもなったので保健所からも電話が来ました。
保育園の先生だと少なくともその先生のクラスの子達は検査対象になると思いますし、ほんとにコロナなら保育園側が隠しててもバレてしまうのでは??と思いました。
ちなみに下の子はその先生のクラスではなく隣のクラスでしたが検査対象でした。

  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    教員がコロナになった場合は通知義務などないのでしょうか?😣
    この時期に先生2名がお休みされてるのでもしかしたらと思ってしまって💦

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者には連絡があると思いますが誰がなったかまでは通知されないと思いますよ。
個人情報なので🙌🏻
園関係者でコロナが出ましたとかはあっても具体的に誰までは聞かされないことがほとんどかと。

  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    先生の名前ではなく教員がコロナにかかったことは通知しなければいけないのでは?って思って😣
    勿論コロナで休んでるって決まったわけではないですが休んでる理由を何も聞かされていないので新設されたばかりの保育園ていうのもあって少し不審に思ってしまって💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまでの義務はないんじゃないですかね?🤔
    実際に2、3週間休んでてクラスターが起きてないなら尚更、、、!

    • 2月22日
  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    そうなんですかね😣
    周りの園は職員や園児にコロナが出るたびに通知があるそうなので通知義務のようなものがあるのかと思ってました😣💦
    ありがとうございます!!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えばその先生方が発症前に濃厚接触者になって休みになり休んでる間に陽性になったとしたら園に濃厚接触者は1人もいないので休園や通知の必要もないですし。コロナじゃない可能性もありますしね😅!!

    • 2月22日
ゆーゆー

うちも担任の先生がいなかったときに休みか他の先生に聞いたら熱で休んでると言われました。翌日、翌々日も休みでもしや⁉️と思っていたら連絡アプリに職員が陽性になりましたと連絡がありました💦
陽性だと判明して保健所とやりとりしてから保育園全体に職員何名、園児何名陽性になったと連絡が来るようになってます。
園によっては濃厚接触者がいなければあえてお知らせしないのかもしれないですよね💦

個人情報で誰がなったかは教えてもらえませんので特定は難しいですが不安にはなりますよね😓

  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    新設の保育園で年中さんが長男しかいないのですが
    休んでるうちの1人が長男の担任でして💦

    普段は年少さんとの合同保育なので園での様子を年少の次男とまとめて話を聞くので問題はないのかもしれないですが
    担任の先生なら何か教えていただけたらいいのにって思ってしまって不安になりました💦

    • 2月22日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    担任の先生がなったとしても個人を特定するような形では教えてくれないと思いますが、例えば「今保育園でコロナ陽性者出てるんですかね⁉️」みたいに聞いたらもしかしたら誰とは言えないけど出てますみたいな回答はあるかも知れないですね💦あとはその担任の先生の家族が次々感染して濃厚接触者になって自宅待機になってるだけかも知れませんしなんとも言えませんが。。

    聞くなら普通の職員ではなくて園長先生とか主任さんとか役職がある人に聞いた方が答えてくれやすいかもですよ!

    うちの園はコロナがかなり出てしまい、その度に○○組で何名、計何名陽性とか細かく通知来てました!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

もし仮にコロナ陽性なことを意図的に隠してるなら
質問したところで真実は答えないんじゃないですかね😅

私なら
子どもから風邪って聞いたんですが
大丈夫ですか?
と心配してるていで聞くかな?と思います。

  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    聞きにくいので聞けていませんでしたが今日、お迎えの時に聞いてみます😭

    • 2月22日