※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

金銭的理由で子どもの数が違う人いますか?教育費貯めたいです。少子化解消されるかなー。仕事、家事、育児で疲れてます。

金銭面の理由で、理想と現実の子どもの数が違う人いますか?小さいうちは節約で何とかなりますが、高校、大学など進学考えるとお金かかりますよね😭

子どもは可愛いですが、我が家は2人で終わりです
私自身が奨学金返済で苦労したので、子どもの教育費は貯めたくて💦

日本が義務教育までで、平均的な収入得られる世の中なら、少子化も解消されるのかなーと思います

仕事、家事育児の両立で疲れてます😂

金銭的な理由で理想と現実の子どもの数が違う人いますか?

※批判コメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

しろくま

金銭面(生活費、住宅ローンなど)で不安があるので、子どもの数は理想より少ない

しろくま

金銭面(教育費、老後資金)など不安があるので、子どもの数は理想より少ない

しろくま

金銭面に不安はあるが、お金は何とかなる精神!子どもは欲しい人数産みたい

しろくま

年齢が高齢、持病のため、子どもの数は理想より少ない

しろくま

実家などサポートなく、コロナ禍の出産育児は困難なので、妊活辞めてる

しろくま

他コメントありましたらお願いします😊

キャップ

将来の子どもの習い事や進学の事を考えると、金銭面とても不安になりますよね💦

私は当初は子供2人の予定で家も建てました。でも子どもが可愛すぎて私がどうしてももう1人欲しくて、旦那と相談して3人になりました。
旦那も金銭面が不安だと言って最初は3人目は反対されましたが、一応旦那も私も企業に正社員として就職してるので、節約しながら暮らせば何とかなると思っています🙆‍♀️楽観的ですが😓
その代わり、私も退職しないで定年まで働くつもりです。
今は育休中ですが、少しでも早く昇進して稼ぎたいので、いろいろ資格の勉強してます!

• しろくま

しろくま

3人目お誕生おめでとうございます😊
    正社員で働けるとキャリア、福利厚生も良いですよね!

私は金銭面の不安+今からだと高齢出産、実家も頼れないので三人は難しくて😭
    コメントありがとうございます😊

• 2月22日