※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

マスクをつけることが苦手で悩んでいる2歳の女の子について相談があります。色々な種類のマスクを試しましたが、つけることができません。効果的な方法が知りたいとのことです。

マスクとコートと帽子を極端に嫌がります。
特にマスクについては来年度から幼稚園に通うこともあり、つけられるように色々試しましたが、うまくいきません。
今まで試したのは、電車が好きなので電車の夏用布マスク
、親とお揃いになる不織布、アンパンマン使い捨て、ウレタン、いずれも嫌がってつけさせてくれません。
発達グレーで発達支援グループに通っているのですが、そこで毎回マスクをつけるように言われるのですが、今まで効果的な声かけはなくつけられません。

発達支援の面談では、割とつけやすいウレタンとフェイスガードを勧められましたが、帽子嫌いもありフェイスガードもつけられませんでした。
風邪もひいたことがないからか、マスクをしないと体調悪くなるよ、とか他のお友達にうつしちゃうかもと言った理由の声掛けも効果がありませんでした。

2歳になった頃にマスクを用意し、最初は数分つけていられたのですが、今は全くつけるのを拒否です。

発達支援センターでは多少感覚過敏があるものの発達障害とは言い切れず、他の子たちはマスクをつけられているのでただ単に子どものわがままを制することができない親だと思われています。

こんなご時世でなければマスクなんかでこんなに悩むことも、嫌がることを強制する必要もなかっただろうに、辛いです。

最近はマスクで息苦しくて気持ち悪くなるから嫌だとはっきりと理由を教えてくれます。

どこかに吐き出して気持ちを整理したかったです。

何かいい方法があれば教えて欲しいです。

コメント

k

【のど潤い濡れマスク】は試された事ありますか?
ぶどうやいちごの香り付きなんですが。。

ウチの子、4歳ではありましたが、このマスクで着用出来るようになりました。
自分だけ、ぶどうなどの香りが嗅げるのが嬉しかったみたいです。

ウチも、コート・帽子嫌がってました💦
コートは、私が持って出て、寒いと感じたら着てくれました。
帽子は、親の私達も被るようにして、本人と選びに行きました。
選んだのが、親の好みではないキャラ物だったとしても、自分で選んだというのが重要です。

ウチも、感覚過敏があり小さな頃は大変だったので、お気持ちわかります💦
発達支援センターの方の理解がないのは辛いですね😣

• たま

たま

ありがとうございます!
    ぶどうが好きなので試してみます。

うちも選んでもらったのですが、選んだ帽子がかぶれない…選んでない園の帽子はさらにかぶらなさそうで今から頭が痛いです💦

他力本願にはなりますが、お手上げ状態なので発達支援のプロの手を…と縋る思いで通いだしたのですが、特に何かしてくれるわけでもなく放り出されて期待してた反動でつらいです。
    聴いてくださりありがとうございます。
    もう少し頑張ってみます。

• 2月22日
  • k

k

グッドアンサー、ありがとうございます!

少しずつでも良い方に向かうように、祈ってます✨

私も頑張ります😊

• 2月22日
283

嫌な理由をちゃんと教えてくれるの、すごいですね!!✨
ほんと、この時期に生まれたこの子達は色々と制限があってかわいそうになります😢
最近よく見る立体的なマスクは子供用とか無いのでしょうか?息苦しさが軽減されるのが一番良いですよね😣
どうしてもつけなきゃいけない場面で数分だけ頑張れるように、「これつければ遊べるよ。つけないとお家に帰らないといけないよ」とか、頑張れたら帰りにお菓子とかジュースとかあげちゃうとか😅

でも本当は、大人でも持病などでマスクできない方もいるんだし、感覚過敏が少しでもあるなら、せめて発達支援の先生には理解してもらいたいですよね😩
発達の相談はお医者さんにもしていますか?医者からマスクは無理だと言ってもらえば、発達支援の先生にも納得してもらえないでしょうか?🤔

• たま

たま

ぶかぶかだろうけど、大人用の余裕のあるマスクも試してみることにします!
    最近は子供用マスクがない時に大人用マスクを代用する方法ってありますよね。

聴いていただいてありがとうございます。
    発達支援してもらおうと行ってるのに、理解がない雰囲気が一番辛いです。
    発達支援センターの通いは残り2回だけなので、もう我慢して通おうと思います。
    幼稚園に通いだしてからも困るだろうから、お医者さん探してみます。
    アドバイスありがとうございます!

• 2月22日
ゆん

うちの子も、やっとつけられるをようになりましたが、すぐ外すときあります。息苦しくて気持ち悪くなるとちゃんと言えるのがすごいですね。
発達支援の先生が理解してくれたっていいと思いますがね😓

• たま

たま

読んでいただきありがとうございます。
    気持ちを伝えてくれるのはいいのですが、じゃあつけなくて良いよとあっさり退散できない場面も増えてくると思うと頭が痛いです💧
    発達支援センターではマスクをつける練習も少しずつしていきましょうと言われたきりで何度もマスクを…と言われるだけで他にアプローチがなく責められているようで気が滅入ってしまっていました。

• 2月22日
りんご

つけてコンビニでおやつを買うところからスタートしました。その次はドラッグストア、その次は普段のお買い物。その次は水族館(あまり流行っていない時)付けないと入れないと伝えて泣き叫んでも付けないなら目の前で帰っていました。

• たま

たま

おやつには食いつかないので、今度おもちゃ屋さんで釣ってみようと思います。
    私自身の気持ちの根底に、息苦しく気持ち悪いからつけたくないのは当然だし、拒絶具合から例えば虫まみれのマスクをしろと言われてるのと同然くらい嫌なのかなと思うと強く言えない部分がありました。
    可能な限り、自分の意思でつけて欲しいと思っていたので、物でつりつつならしてみます。
    ありがとうございました。

• 2月22日