※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

子供がYouTubeに依存し、毎日の生活が困難。夫もイライラ。限界を感じている。

質問というか、吐き出したいだけです。
どなたか見ていただけると嬉しいです。
毎日3人の子育てしてます。
2番目(2歳)がテレビでYouTubeに依存しちゃってて困ってます。
朝起きてから寝るまでYouTubeです。昼寝しないのでずーっと付いてます。ついてるからといってずっと見ているわけでもなく、全く見てなくて遊んだりしてる時もありますが、消したら怒るんです。
わたしが永遠についてるYouTubeチャンネルのせいで発狂寸前の毎日でした。テレビ見させないように外に出たりしてましたが、コロナのせいでショッピングモールには行けず、ひたすら公園ばかりで。まだ寒いし家で少しでいいからゆっくりしてテレビをみたいのに、YouTube付けないとグズグズから始まりギャン泣き。
常に流れててイライラしてきます。
百歩譲ってそれを大人しく見ててくれるならいいんですが、本人も何を見たいのか分からないのか数分ごとにこれじゃない!アレつけろ!これつけろ!グズグズしてきます。これがまたしんどくて😞
イヤイヤ期も重なってる気がします。
今日の晩御飯の時の事なんですが、また相変わらずYouTubeはついてて、テレビをボーッと見ながらで全くたべてなかったので、手動いてないよ!噛むこと忘れてるよ!と言って食べさせたりしながら私もイライラしてきて。
消すとギャン泣きなので、もうそのギャン泣きに対応できる体力は残ってないので、、少しイライラしながら声掛けしながらご飯をあげていたら、隣で仕事していた旦那がテレビをブチっと消して、もうテレビばっかり見るな!ご飯の時まで観ちゃだめ!と言いました。すると案の定ギャン泣きされて泣きすぎてオエーっとなりました。わたしは吐かれることが苦手です😞2番目はギャン泣きすると吐きやすくなるのであまり泣かせたくないというのもありました。
そしたらそこから仕事がはかどらなくなってきたからか旦那もイライラしてきて。
夜しか一緒にいないのにそんなに簡単にイライラする旦那にイライラしてきました。
だいたいお風呂は旦那担当で、ごめん、もう疲れて少し1人になりたいからお風呂お願いできる?と言ったら、仕事がまだあったからなのか、は?まじうっとおしいわと言われ、わたしイライラヒートアップ。じゃあいいと言うともういいわ!とイライラしながら風呂にいきました。
そこから何かが込み上げてきて発狂しました。笑
限界がきました。
旦那はすぐイライラします。夜しか家にいないのに子供にも一丁前にイライラするし。
今日はお風呂をお願いした時のうっとおしいに死ぬほどカチーンときました。今もずっと口を聞いていません。
もう嫌だなぁ。なんか疲れたな。明日からもまたYouTubeの日かと思ったら、、しんどいです。

もう精神的にきてるので批判はやめて頂けると幸いです。
見てくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ゆーゆー

毎日お疲れ様です💦
旦那が子供の泣き声にイライラするのうちも一緒なんでわかります😅
お風呂は旦那さんの担当だったらそこはイライラせずにやって欲しいですよね🤯
イヤイヤ期大変ですよね😫

もうYouTube壊れちゃった、とか言ってとりあえず泣かせておいて(本当に大変だと思いますが💦)
そのうち諦めたりしてくれないですかね💦

うちはですが、やはり子供がタブレットでYouTube見ててやめろと言われてるのにやめなかったのでエアドロで鬼のムービーか画像送ってヒビってしばらくタブレットのYouTube開かなかったです😅

• れいな

れいな

コメントありがとうございます🥲
    旦那も仕事大変なのかもしれないですが、平日なんて少ししかいないのに家でなんでそんなにイライラ出来るのかが不思議です😩
    子供に対してはわたしがイライラしてたら代わって欲しいってのがあるんですが高望みなんですかね、、、
    一緒になってイライラするので😢

うちの子はしぶといので諦めず永遠にグズグズしたりギャン泣きします😞
    ただ泣くならまだいいんですが、吐くので困ってます😭
    確かにそれはビビりそうですね😹笑
    でもそれでやめてくれるならいいですね!!良くないですが、鬼さんYouTube大好きやからずっとつけてたら来ちゃうよ!電話かかってくる!と言ったらビビり倒しますが、そしたらテレビは付けないとはならないみたいで失敗しました😩

• 2月22日
せいら

YouTubeさん、頼りになりますよね*°
寝る前までYouTubeだったりしてなかなか寝ない日もありました💦

スマホ、テレビ以外に目が行くことをするのはどうでしょうか。
スマホやテレビを消して止めさせても泣かれるのであれば、自分からこれがしたい!とYouTubeから離れてくれるのが1番かと思います*°

娘もYouTubeを見る時間が多いなと感じて去年のクリスマスにアスレチックをプレゼントしました!
ブランコや滑り台が付いています。冬で寒いですが、外に置きました。
今もYouTubeを見る時間は確保しつつ(私の料理時間や休憩時間)外で遊ぶことも増えました。今は8時過ぎには寝てくれるようになりました。

もしお部屋が大丈夫ならお部屋か外に滑り台などを置いてみるのも、YouTubeを離れるきっかけになりませんかね?

YouTubeを見ているのであれば、おもちゃを使って遊んでいる動画などをお子さんが見ているのかな、と思いました!
そこからいいな、と思ったおもちゃを買ってあげるのもいいのかなと思います*°

• れいな

れいな

アドバイスありがとうございますございます✨
    しかしうちの家は狭すぎて置けない感じです😭
    うちの子はテレビはYouTubeで、他のことして遊ぶんですが、明らかに見てないだろってときにコソッと消しても気配で感じ取って消さないでーー!!!と言うんです😵‍💫
    もうほんとに困ってます😩

• 2月23日
ラムネ

うちも2番目の子がすぐYouTubeって言います!
「○○したらね」とか「これ終わったら○○しようね」とか言って、切り替えやご褒美的な感じで使ってます。それが良いのか良くないのか…。

わがまま言ったら本気で怒ってます!なのでYouTube見過ぎちゃダメなんだと思っているとは思います。おめめ悪くなるし、小さな画面を覗き込む姿勢も長時間よくないですもんね💧
「これはママの。勝手に触らないで」とも言ってます。主導権を子どもに持たせないようにしてます⭐️

• れいな

れいな

うちはご飯食べたらねなどの約束が通用しないです😭
    分かってはいると思うのですが、わがままが勝ってしまうようで泣きわめきます😵‍💫
    いまだけだと思うので上手く外に連れ出したりして乗り切りたいとは思ってます😞

• 2月23日
ママリ

2歳の息子がいます。
うちもYouTube好きです💦
家事をやったりどうしても相手出来ない時や1日に少しなら仕方ないと思いますが、ずっとだと罪悪感や変えて変えてに結局見せても用事が出来ずイライラしちゃう事もあります。

我が家は親が一方的に消すとまだ見たくて泣くので、息子に消してって消してもらいます。

お出かけするからTV消してー
ご飯食べるから消して!
ママ車で遊びたいから一緒に遊ぼう!TV消して!

お手伝いと思うのか外に出るのが嬉しいのかすんなり消します😊
ご飯時は嫌がる事もあるので、良いのかわかりませんが息子の好きな食べ物を見せてTV消してこれ食べよって物でつってます。

相手は大変ですが、手持ち無沙汰でクセで見てしまってる部分もあり、我が家は違う事をすればつけなくても大丈夫になりました!

とは言え我が家は息子1人なので相手出来ますが、3人お子様がいたら旦那様の協力は不可欠ですよね💢

うちも私が怒ると旦那も同調して怒ったりイライラしてくるので、その姿や言い方がまたムカつきます💢

YouTubeから学ぶ事もあるので、私はYouTube自体が悪だとは思いませんが依存してしまうのは親として悩ましいですよね🥲

リモコンは隠して親もう子供の前でスマホをやらない・TVも息子が寝てる時以外つけない

それを徹底したら少しはマシになりました!

何の回答にもならずすみません🙏

私もYouTube依存で悩んでいたのでお気持ち痛いほどわかりコメントさせていただきました!

毎日お疲れ様です!

• れいな

れいな

なるほど!
    消してー!って声掛けはやったことないのでやってみます⭐️
    わたしもYouTubeは悪いとは思っていないんですが、ほんとに一日中ついてるのでわたしがYouTubeチャンネルに拒否反応を起こしつつありますww
    もう見るだけでどうしようもなくイライラしたり泣

• 2月23日