※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみそ
家族・旦那

住む所問題について。前も同じような投稿をしているんですが…義実家の前…

住む所問題について。
前も同じような投稿をしているんですが…
義実家の前の土地が思ったより安く売ってくれるとゆうことでそこにマイホームを建てようかと決めました。
私たちは生活環境も違うし、プライバシーもある。
義母や義祖母のことをら嫌いになりたくない。
自分たちの建てたい家がある。
その事を義母と義祖母(義母の母)に話したら(2人は同居してほしい)あまりいい顔はしなかったけど最後はわかったと言ってくれました。
義祖母には
私がいなくなったらこの子は一人になる。それが心配。あなた達が一緒に住んでくれると思ってるから私はここにいる。
みたいな事を言われて💦💦
義実家は8LDKで築25年、鉄筋のすごく立派な家です。
私は知らなかったんですが建てた時は次の代も住めるようにと建ててくれてるみたいです。
旦那は子供の意見を聞かないで勝手すぎる
同居前提なんて古くさい
と言ってくれています。(このことは義母には言ってません)
田舎なので長男が家継いで当たり前の土地柄です。
確かにその通りなんですが、義母の残念そうな顔を見ると私は間違っていたのかな?と思ってしまっています。。
あと義祖母の発言も気になる。。
妹には決めたことなら突き進むしかないと言われました(笑)
これから義母と嫌な感じになったらどうしよう。
周りの親戚は何で一緒に住んであげないの?!とか思うのかな…
とか変なことを考えてしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親たちが勝手に決めて言ってるだけなので無視でいいと思います🙋‍♀️
同居したいなら結婚したときにとかに前もって相談したりして決める訳ですし🙄
まったく離れた土地にいくわけでもないし、ほっときましょ🙋‍♀️
次の世代も見越して とか知らんがなって私は思います😊
旦那さんの意見が最もですし勝手に言わせておきましょ😅

  • みそみそ

    みそみそ

    ありがとうございます🥺
    元々の気にする性格とマイホームブルー?なのか色々考えてしまって…😢
    強気で頑張ります!

    • 2月21日
ママ

私の実家のような感じです😉
私の兄夫婦は実家をリフォームして二世帯で住んでますが、実家を20年前に建てるときにいずれ兄が跡取りのために建てたと聞きました!
実家は9LDKなので両親が亡くなった後の管理が大変なのと、田舎なのでやはり「跡取り」という考えがありますね🥲
私は婿をもらい両親が用意していた実家の近くの土地に家を建てました😊
義母さんが亡くなられた後はそのお家はどうされるのでしょうかね?

兄夫婦は両親が亡くなった後一階に兄夫婦が住んで上の階に子供たち夫婦?が住む予定と結婚前から話ししていました💦

あまり離れたところではなく実家の前の土地とのことでしたら私はそこでもいいのではないかなぁ?と思いますが、義祖母、義母さんは裏では色々言っているでしょうね💦

  • みそみそ

    みそみそ

    回答ありがとうございます!
    似ていますね!親が亡くなった後のことを考えると家は2つもいらないですよね。。
    ご実家は2世帯住宅ですか?玄関やキッチンなども別ですか?
    やはりこーなると嫁の立場が悪くなりますよね💦

    • 2月21日
  • ママ

    ママ

    はい!実家は完全分離型の二世帯です!
    玄関、トイレ風呂、キッチンぜーんぶ別ですね😉
    駐車場も家の前と後ろという感じで別にしてます!

    家の前ならあまり離れてないのでいいと思うのですが亡くなった後どうするかが結構大変なのかなぁという気がしますが、義母さんや義祖母さんもいらっしゃるならきっと大変なのかなぁ。という気がしますね😢

    みそみそさんは、私はこうだから!!みたいな感じではなく相手のことも考えられてるのは素晴らしいと思いますよ☺️👏

    旦那様が唯一実家寄りの考えじゃないだけ良かったですね😊
    私の兄と奥さんは結婚前から二世帯の話両親がしてたのでその合意の元でしたけど、結婚してから言われてしまうのはちょっと、、ですね😭

    • 2月22日
  • みそみそ

    みそみそ

    完全分離型いいですね!!
    うちは二階はリフォームするけど玄関、お風呂、キッチンは共同なので、うーん😓て感じでした😔
    何が正解なのかなかなか難しいです💦

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    キッチンとお風呂一緒なのはキツイですね😭💦
    そこちゃんとやってくれないなら、土地を購入してでもいいと思いますね😅

    • 2月22日